※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

臨床心理士さんいませんか?これって投影性同一視ですよね?夫の話です。…

臨床心理士さんいませんか?
これって投影性同一視ですよね?

夫の話です。
夫が私に対して嫌なことをしてきたので、私が「これはDVだ!」と怒りました。本人は悪気がなかったようで、悪ふざけ程度のつもりだったので、私が怒ってショックだったようでした。

そのあと、夫はむーっとして怒り、私を避けてそっけなくなりました。
理由を聞くと、「お前を嫌な気持ちにさせないようにしてるだけだ。普通にしてるだけだから気にしないで」と明らかに怒っていますが本人はそれを認めません。

私は、なんだか悪いことをしたような罪悪感を感じます。

つまり、夫が感じていた罪悪感を私の中に投げ込まれ、私が罪悪感を感じている、

ということかなと思ったのですが、これは投影性同一視と考えて良いでしょうか?

コメント