※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

湿気、カビがすごい家に住んでいる方いますか?やっている対策教えて下さ…

湿気、カビがすごい家に住んでいる方いますか?
やっている対策教えて下さい!

今賃貸のアパート(一応マンション)ですが、すぐ近くに川があり年がら年中湿気がすごいです。
時々除湿機をつけたり、毎日日中は窓を開けて風を通していますが、それだけでは防げません。
家具の裏側はカビだらけ、クローゼットのものはすぐカビが生えるので湿気取りを大量に置く、クローゼットの扉は開けっ放し、コートやダウン、バッグなども夏場に一度洗わないといけない、などなど、、

育休中でこれだけ対策していても先日旦那のコートがカビまみれになってしまい捨てることになりました…
仕事復帰すると換気できないし、どうしようかと今から悩んでいます。

同じマンションの方たちに対策を聞けたらいいんですが、顔を合わせないので話せる人がいません。

引っ越しも検討したこともありますが、駅から近くスーパー薬局病院コンビニなども近いし便利なんです…

みなさんの対策教えてください!

コメント

ままり

家がカビだらけでほんと困ってます🥺🥺
除湿剤を置いたり、定期的にカビ防止の防カビ剤を巻いてます。
あとは換気扇を常につけてますかね、、
あとはどうしたらいいか悩んでます😳😳

はし

エアコン24時間付けてもダメですか❓湿度60%切るようにエアコンガンガン使っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコン年がら年中付けていますか?
    夏場はエアコンついていますが、冬場の結露とかでカビが出来るので、夏前には一旦カビだらけになっています😅
    そして夏場にまたカビが増えてきます…

• 8月15日
  • はし

はし

結露のカビは断熱良くするしかないですね。

• 8月15日
ムチ子

除湿機おいてます
まじか、、ていう量の水がたまります

ちょこ

前住んでいたところがカビだらけでした😇
駅近でスーパーも近くすごく便利でしたが、4年住んで引っ越しました😭
除湿剤一部屋に4個ぐらいは置いてましたね😭
でもほぼ意味無しでした…
常に換気ぐらいしかしてなかったですね…
引っ越す時引っ越し業者の方からここまで酷いカビは初めてだとも言われましたよ😇
引っ越しが1番ですね☝️

はじめてのママリ

アパートに住んでいた時はカビがすごかったです、、
除湿機置いても衣類やカバンはカビだらけ。壁紙もカーテンもカビました。
結露は毎日のように拭いてましたが、びちょびちょでした、、。クローゼットは衣類が密着しないようにスカスカにさせてまめにカビてないかチェックしてました。
引っ越すときに壁紙のカビのせいで退去費用が発生しました😭