※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
ココロ・悩み

会食恐怖症で外食が苦手。会社のランチ会で悩んでいる。素直に話すべきか悩んでいる。他の人はどう思うか。

会食恐怖症の方いらっしゃいますか?長くなりますがけっこう悩んでおりますのでよろしくお願いいたします。
現在、私を含め女性ばかり4人の事務員の会社で働いております。4ヶ月になります。
今週の金曜日にみんなでランチ会に行くことになりました。今までは事務所には私達のみだったので外に出かけることもありませんでした。先月より男性の上司1人が常駐することになり社長の提案によりランチ会に出かけることになりました。
今はお昼は向かい合ってはいるもののそれぞれの机で食べているのでなんかと大丈夫なのですが。自分が食べれる分(ほかの方の2.3口程度)を皆さんが終わるぐらいにあわせて食べています。
摂食障害でもあり自分のルールでしか食事ができず外食などは考えるだけでも動悸がしてきます。お盆休みの前の日に話がでて休み中もその事ばかり考えてしまって。もしかしたら毎月1回あるかもしれません。
皆さんよい方で子どものことなどにも理解していただきとても働きやすいです。(なのでランチ会があるのだと思いますが…)素直にお話したほうがよいのかとか思ったりもしていますが皆さんはどのように思われますか?またもしご自分の会社の方でランチ会に行く際に実は会食恐怖症なんですが…と言われたたりしたらどのように思われますか?お願いいたします。

コメント

最近メディアで摂食障害を知りました。
知っている身としては、その事を教えてもらえると助かります。そうじゃないと、なんで食べないの?なんで飲まないの?って疑問に思います。

ちょうどこの前、ウチの夫が、「会社の飲み会で全然飲まないし食べない子がいる。変よね?」って言ってたことがあり、
もしかしたら摂食障害じゃない?こういう症状があるんだよ、って教えたら
初耳だったようで納得してたし、それ以上何か言うことはありませんでした。

正直、感じかたは人によるので、なんともいえないですが、、私はつたえてくれたほうが有りがたいです。

ただそういうカミングアウトは軽い感じで伝えた方が、受け取る側も気持ち的には楽かなぁって、思います。

退会ユーザー

ごめんなさい、摂食障害、ではなく、会食恐怖症、の書き間違えです💦

• 8月15日
  • かんみ

かんみ

お返事ありがとうございます。
    会社の方も親睦を深めるためにランチ会をしてくださることもわかっています。とてもありがたいことだと思っています。
    私が少食だということはお話しています。
    ただ外食することができないのです。動悸や震えがしてきます。行って私だけ食べないのも悪いしどうしたらいいかわかりません。
    この事を話して気を使ってじゃあやめようか、となっても申し訳ないしとかも思ったりもしています。行くことに対しては大丈夫なんですが食べることができないんです。
    やはり、それとなくお話したほうがよいのかな…
    お話お伺いできてとても参考になりました‼️

• 8月15日
もつなべ

すみません💦会食恐怖症ではないのですが💦

私が言われた立場なら
「あ!そうなんですね!それは、どうしたら大丈夫そうですかね?💦」って詳しく聞いて相手がどうしたら楽になるか聞きます😊
ちなみに私自身の話になって申し訳ないのですが私は過敏性腸症候群と言う病気でトイレに行けない状況やご飯を食べた後などお腹をとても壊しやすいので、前もって私は「ご飯食べるとお腹痛くなるタイプなのでちょこちょこトイレ行くかもしれません💦」って伝えてます😂話す事で私は少しでも気持ち的に楽になるので😂

• かんみ

かんみ

ありがとうございます。
    やはり、お話したほうが自分的にも楽になるのかな…。
    行ってもじもじして食べないほうが申し訳ないかもしれませんね。
    とても参考になりました‼️

• 8月15日
ママリ

妊娠前、事務員で働いていてその時会食恐怖症でした。
人数が少なく事務員は私と他の会社の事務の子1人と専務と社長4人で行くことが多かったです。
最初は楽しく行ってましたがだんだん気を使ってご飯食べるのが辛くなり社長がお昼前にくると今日は外で食べようってなるんだ、、なんで断ろうと考えて仕事が手につかなかったです。
毎日は来ないのでたまにでしたが辛かったので、毎回お弁当持って言ってお弁当持ってきちゃいましたーと断って事務所で1人で食べたり、食欲がなくて…と断ったら誘われなくなり1人で食べれるようになりました🥲
毎回断るから誘われなくなったのは重々承知してますが、それを望んでたので社長がきても何も考えなくて済むようになりました😊

• かんみ

かんみ

ありがとうございます。そうだったんですね。
    先月、社長含め男性上司、違う事業所の所長さんと私達事務員4人と会食したのですがその時はテイクアウトのお弁当で2.3口程度ご飯を食べたのですが手が震えて仕方なかったです。社長がその時に男性上司にお留守番させて4人でランチ行ったらとなりまさか本当にすることになるとは…。お弁当も金曜日はいらないよ~と言われてるのでどうしようもなく( ;∀;)
    せっかくのお盆休みもゆっくりできずこの事で頭がいっぱいで( ω-、)
    皆さんよい方でとても働きやすいのですが食事だけがどうしても…。今まではコロナ禍などでそのようなことはあまり考えなくてよかったんですがね。これからまたこのようなことがおきるとなると憂鬱でしかありません。

• 8月15日