※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

面会交流について、です。今、離婚後や別居中の方で、面会交流をしてる…

面会交流について、です。

今、離婚後や別居中の方で、面会交流をしてる方に質問です。

面会交流の内容は、どうやって決めてますか?

現状は、相手方から申し立てられた面会交流調停の成立により、月1で私の予定優先(日曜しか時間の融通が利かないことにより)でスケジュールを決めてます。相手には複数の日程の候補は提示して、選んでもらってます。
(相手はもともと強く週一くらいの頻度で子供に会いたがってた)

面会交流を始めて1年経ちますが、毎回、会う場所と内容を決めるのが、大変になってます😞😞
マンネリしてきてる感じです。

今月は、時期的に子供の希望で、当日が雨以外なら公園で水遊びの予定です。

スケジュールが私優先なので、内容は相手に任せようか?と思う部分もありますが、4時間程の時間があるので、相手の生活の中心になってる『ゴルフ』を子供にやらせるのだけは、どうしても納得が行かず。。。
(子供が2歳か3歳の時に、いずれは子供にも教えたい、と旦那は子供用のゴルフセットをクリスマスに購入済💦💦💦)

代理人(私の弁護士さん)に相談しても、子供の福祉の観点からも、母親が嫌がってるからと、子供にゴルフをさせない、拒否するというのは出来ない、と言われてます。。。

ゴルフ以外で、とリクエストは出せるみたいですが、相手に引き渡したら、その後の中身は相手次第になるのが、、、、

かと言って、毎回内容を決めるのも、ルーティン化してきてしまってるのも現状です。

今、ちょうど、次の3ヶ月の面会交流の日程と内容を決めなければ行けない時期なので、すごく悩んでます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、日程を決めたら内容はその時々で相手に任せてます。

だいたいは、子供が会った時におもちゃとかお菓子とか自分の欲しいものを買って貰って来るので、その買い物に出掛けて、あとは公園とかに行って遊んだりしているようです。その後、夕飯を一緒に食べてから帰ってきています。

基本、子供がやりたいことを中心に内容を考えたらいいのかな、と思います。
もしお子さんがゴルフに興味あってやりたいのであれば、一緒にしてもらうのはアリな気がします。

うちは、別れた旦那がスポーツをやっていて、それを子供とやりたいと言っていましたが、子供がそこまでやる気なくてやってないです…。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

子供が自分から、パパと◯◯行きたい!とは、ほぼ言わないので、たまに私から、◯ちゃんはパパと行きたい場所ある?とか、やりたいことある?と聞きますが、その時によって、言う場所が違い。それは仕方がない事なんですが、大体、いつもルーティン化してる場所しか言わないのもあり‥‥
    例えばそこが、◯◯公園!となると、今のような酷暑の中、数時間は遊べないのと、当日が雨だったら、遊べなくなるので、雨対策の為の場所候補を考えると、合う場所がルーティン化してしまいました💦💦💦

ゴルフに関しては、もう自分の心を整理するしかないと思いますが、子供が今の家で、私の前で素振りをするのを見るのが、嫌なんですよね😣😣😣
    それこそ、母親の勝手ですけど😞😞😞

一回やらせてみて、やりたい!面白い!となるのが、怖いのもあります😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    ダメですね😞😞私自身が。。。

一応、今回は代理人には、11月は内容を検討中で、相手に伝えてもらいました😞😞😞

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

臨機応変に変えてます!
なのでガチガチに何時間、月何回とか決めてないです!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、申し訳ございません🙇🙇🙇

はじめてのママリ🔰さんは、時間も回数も、決めずに臨機応変でやってるんですね!
    うちの場合、面会交流をし始めた時からそうでしたが、とにかく毎日でも会いたい!と言い出す(同居時代は、そこまで子供に関わってなかったのに)ので、次はいつ会える?いつ会える?と、会う度に言われていて‥‥こちらは基本平日フルタイムで、土曜日は子供の習い事の送迎で半日潰れ、日曜しかフリーな日がないので、それで毎週会いたいと言われるのがシンドくて、月1にしたんです。。。
    月1だからこそ、子供がやりたいことを尊重してますが‥‥
    会う場所がルーティン化してきて、マンネリ化してしまったので、内容を相手に任せてみるべきか?と、迷っていました。
    子供本人は、基本、自分から、◯◯にパパと行きたい!など、全く言わないので💦💦💦💦

今回、代理人を通して向こうには、11月に関しては、まだ検討中で提示しました。

• 8月18日