※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝かしつけ中に吐き戻しをし、気付かず心配しています。吐き戻しの再発や寝ている間の対応について相談したいです。

生後4ヶ月になったばかりの娘です。

4時半にミルクを飲ませて、ゲップをして…。

本当ならもっと縦抱きしていてあげれば良かったのですが…
私も今日は何だかとても眠くて、授乳クッションで傾斜をつけて寝かせて、少し見守ってからクッションを外そう…

と思っていたら、気づいたら私も寝落ちして1時間経っていました😭😭💦

そして、結構な量吐き戻していました…😢
元々吐き戻しの多い子ですが、最近はほぼ吐かなくなっていたので心配です😢

授乳クッションでそのまま寝かしてしまったことも、吐き戻しに気付いてあげられなかったことも…
とてもショックで娘に申し訳ないです😢😢😢💦💦💦

吐き戻しが落ち着いていたのに、また吐き戻してしまう事ってあるのでしょうか。。

私と同じように、寝ている間に吐き戻しに気付かず、数時間後に気付いた…という方、いらっしゃいますか😢⁉️

コメント

ジジ

あります!
3か月くらいまでは胃がとっくりのようで逆流しやすいので、傾斜をつけて寝かせたりしていましたが、だんだん吐き戻しは減っているようですので、授乳クッションで傾斜をつけるよりも体の右側を下にして背中にタオルなどをかまして、吐瀉物で窒息しない体勢にするのがいいのかなと思いました。
寝返り返りができず窒息する恐れがあるので、寝具はかたくて沈まないものを。

うちの下の子は寝返りをするようになって一旦落ち着いた吐き戻しがまた増えていますし、ゲップしても吐き戻すことあります。