※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の年収アップについて悩んでいます。現状の収入で家計を支える不安と、将来の貯蓄について考えています。夫の会社での収入見通しや、自身の将来の働き方についても悩んでいます。

厳しいコメントはお控えいただけると幸いです💦

家の購入を検討するにあたり、夫が年収あげなきゃなと言っていました。
その宣言から少し経ったので、どういう過程で年収アップを考えてるの?と聞くと、まずは成果をあげることが必要だとのこと。今年から部署が変わり、成果を追い求めやすくなったようで、ここ半年の成果はまずまずとのこと。(営業マンではありません)
成果があがれば、月々8000円くらいお給料があがるので、年収は10万ほどアップするとの主張でした。

批判は承知ですが、私はそれを聞いて開いた口が塞がらず。。。
もちろんお金を稼ぐことは容易ではないことは私もわかっています。ですが、年収10万アップで家を購入後の生活がうるおうのかなと。私はなにもいきなり年収100万アップを目指して欲しいなどということはみじんも思っていません。

ですが、夫の会社では長く働いてもどれだけ頑張っても給与形態は変わらないとのこと。今35歳で、成果があがっても年収10万アップの生活だとしたらこどもたちのために余裕を持った貯蓄をどれだけしてあげられるのかな。。。長い目でみたら少しずつ上がっていくのかもしれないけど、必ずしも成果をあげて評価してもらえるとは限らないみたいです。

転職してとも言えないし、副業してとも言えないし。
お金の話になったら不機嫌になるし。

そもそも10万アップで年収アップと思って満足できるのかな。
みなさんならどうお考えになりますか?

生活はできているんです。私は貯蓄などの蓄えの面で不安が大きくて。私は今専業主婦で、息子が幼稚園に入るまでは一緒に過ごすと家族で決めているのであと二年後くらいに働く予定ではありますが、どれくらいの収入が得られるかは今のところは未定です。

別に夫に1000万以上稼いでほしいとは言いません。もう少し現実をみてほしいと思っているだけです。家計の内容もちょこちょこ伝えていて、現状もなんとなく知ってるとは思います。

コメント

10万アップは年次昇給でほぼ毎年増えますよね🤔
やっぱり昇進昇給なり100万単位での増えで「年収アップした」と感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    10万は毎年増えるんですか?💦

私もある程度まとまった額が増えての年収アップだと思うタイプです。。。最低でも50万強は見込みたいです😱

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

たしかに10万じゃって感じはします😅

その感じなら家を買うのを先送りにするか、質問者さんが働くのをはやめにするかかと思いました🤔

(女女男男)4兄弟♡ママ

年少さんになるまでは自宅保育という考えは娘さんもそうしてきたからとかだからですか?

我が家は上の子姉妹は年少になるまで自宅保育していました。
理由は働きたくなかったからと
保育料かかるから無償化になる時期までは家でみたほうが安いと思ったからです。
で、実際3番目は1才児クラスから入園しちゃいました。
3人目保育料無料だったので

今って3歳になるタイミングで
年少さんと同じ扱いで無償化になりますよね。
保育園こども園、幼稚園によりますでしょうか。

我が家はそんな感じで
1才児から入れたものの
2才児に進級したあと、上の子が小学校いった関係で、3番目が二人目扱いになってしまいこちらのこども園は二人目は保育料半額で数ヶ月半額になったものの、
無事に3歳になり、
保育料無償化でお金かかってないです。

2年後に働くのではなく1年後、
来年度からの入園はどうでしょう。

家族で年少までは一緒に過ごすと決めたようですが、
全然また決め直したらよいのではないですか!
保育園いっても
帰ってきてから、
朝夕、お風呂だって
寝かしつけだって
土日だって一緒にいれます。

はじめてのママリ🔰 

専業主婦です。
私なら転職や副業のようなリスクを伴う方法を取らずに年間10万円増えたらありがたいな思います。
確かに家を買うのに上がり幅としてはちょっと心許ないかも知れないけれど、転職や副業に失敗してマイナスになるよりずっと嬉しいですよ👍 自分が今働いてない以上、お金を増やすことができるのが夫だけなので1円でも増やしてくれたら助かります。
蓄えが不安ということなら私だったら働き出すのを早めます!

はじめてのママリ🔰

今の年収で買える家が身の丈に合っていると思います。
家を買うとなると本当に賃貸よりお金がかかります。
私も幼稚園までは一緒にいたいと思ってましたが習い事にもお金がかかり2番目は半年だけ保育園に入れて働きました。
今4ヶ月の子もいますが4月から保育園に入れて仕事に行きます。
年収10万アップより月収10万自分がパートで働く方が現実的で潤うと思います。