※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
ココロ・悩み

友達の結婚式にAが招待したいが、Bと絶縁中。Aの結婚式に参加するべきか悩んでいる。Dの結婚式は参加したい。憂鬱だが、Aの結婚式に参加すべきか⁇

友達の結婚式についてです。
中学の時のふんわり仲のいいグループの子、Aが結婚することになり、結婚式に招待したいとのグループラインがきました。まだ日にちも何も決まっていません。
ただ、私はそのグループの中の1人Bとケンカして絶縁状態です。絶縁状態になる前はかなり仲が良かったですが、私がキッカケを作り、そのことに対してはその時に謝りました。でもBは許せなかったみたいなのと、私もBに対していろいろと溜まっていたこともあり、もうどうでもいいとそのまま絶縁状態です。
私からは特に周りには何も言ってませんか、数人はその状態を知っておりB側かなという感じです。
私はAとはグループでは遊んだことはありますが、2人では遊んだことがないです。私は結婚式を親族のみでしているのでもちろん私の結婚式には参列していませんし、呼ばれるとしても2次会くらいかなと思ってました。
BはAの結婚式に参加しているので絶対に参加すると思います。
この場合Aの結婚式には参加しますか?もし参加しない場合はなんと言って断りますか⁇
今まで友達の結婚式は披露宴、2次会普通に参加していたこともあり、Aの結婚式だけ子供が小さいからとかいう理由では断ると不自然な感じです。
また同じグループのDもそろそろ結婚しそうかなという感じで、Dは仲がいいのと、赤ちゃん産まれた時とかもすぐに会いに来てくれたので絶対参加したいです。Aだけ行かずDは行くとかは失礼ですよね⁇

この場合腹くくって浮くの覚悟で参加するべきですかね😭結婚式はおめでたいことなのでお祝いには行きたいのですが、揉めているためすごく憂鬱です。。。

コメント

あちゃん!

同じグループなら
Aさんの結婚式にもDさんも来るんですよね?
そしたら全然行くと思います!

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます(^^)
    Dも来ると思いますが、DはBと私がケンカしてるの知ってるか知らないかは微妙です😅ちなみにAはケンカしてること知らないと思います。なのでBと同じテーブルになる可能性が高いです。

• 2月13日
  • あちゃん!

あちゃん!

なるほどー(*゚∀゚*)
    Dさんがもし結婚式したら
    Bさんも来るんですよね?
    それだったら早めに仲直りと言うか、
    普通に話せるくらいになったらどうですか?

• 2月13日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

Bの結婚式にはDは来てなくて2次会だけの参加だったので、結婚式はわからないですが、2次会には来ると思います(..)
    普通に話せるくらいになるのが1番いいのですが、2年以上連絡もとっていなく、SNSの友達も解除して、私が入ってるLINEグループからも全て退室してるくらいの状況なので難しそうです😭

• 2月13日
hinahina

私なら今回はどうしても子供を預ける都合がつかなかったとお断りしますねー。

• hinahina

hinahina

追記。それで何かプレゼントを贈ります😊

• 2月13日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

今は行くと返事しておいて、日にちが決まったら預け先がないと断る感じですか⁇

• 2月13日
  • hinahina

hinahina

子供を預けられるかわからないから、日にちに決まってから返事してもいいかな?ってとりあえず伝えてみるのはどうでしょう😊

• 2月13日

気まずいですが、子供の預け先が決まらない‥や、ちょうど予定が入ってるて断るかですが(u_u)
この先もAさんとの付き合いがあるなら、参加しないと気まずくなりますよね😅

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

やっぱりそういう理由しかないですよねー^^;
    Aとは誰かの結婚式で会うくらいで、もう2年ほど会ってないので、これからもそんな感じかなと思ってます^^;

• 2月13日
いちこ

私だったら行きたくないなぁと思っちゃいます😅
もし断るなら、日にちが決まってから、親戚の結婚式とかぶったって言って断ります。
なんとなくこの時期…って言われた時に、あー親戚もその辺に結婚するらしいんだよねーってにごしつつ…😅

でもDさんの結婚式にそのグループが招待されるなら、その時の方が気まずくないですか😣💦?

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

気持ちわかってもらえて嬉しいです😭親戚の結婚式とか言う方が無難ですよね‼︎なるほど🤔前もって結婚式ある雰囲気を出しておいたらいいんですね‼︎
    そうなんです😭気まずすぎて、、、でもお祝いはしたいので複雑です😩地元グループなのでこれからも関わりたい友達もたくさんいるので本当にどうしたらいいのか😭

• 2月13日
  • いちこ

いちこ

Dさんとは仲良しなんですよね?
    Bさんとのことは相談しずらい感じですか?💦

グループができてると面倒なこともありますよね😅
    それぞれ一対一で繋がってれば大丈夫だとは思いますが😌✨

• 2月13日
たまちょみ

少しでも参列したい気持ちがあって、普通に対応できるのであれば、参列したほうがいいのかなーと思います\( ¨̮ )/
私も自分の結婚式に絶縁状態の友人2人を招待しました!席を別にしてほしいだとか、少しゴタゴタしました…その時だけなのに、お祝いの席で大人な対応もできないの?お祝いしたいという気持ちより、あの子に会いたくない気持ちのほうが上回るの?だったら来てもらわなくてもいいや!とすごくめんどくさかったし、悲しい気持ちになりました…
結局、他の友人に怒られた2人は、ごめんね!ぜひ参列さてせ!!と普通に来てくれました\( ¨̮ )/テーブルも同じで写真もみんなで写ってくれました\( ¨̮ )/

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

絶縁状態のお友達を招待されたのですね‼︎
    私自身は当たり障りなくいきたいのですが、向こうがどうなのかわからなくて😅周りから聞いた感じではなかなか難しそうな感じです(..)2年以上連絡をとっていないので相手の状況がまったくわからないのでどうしたらいいのか難しいです😩

• 2月13日