※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
子育て・グッズ

夏風邪で高熱が続き、元気がなく眠い。食欲は少し戻ったが機嫌が悪い。コロナやインフルエンザではない。初めての症状で心配。

夏風邪について。

本当に夏風邪か気になってきました。
10日 午前2時発熱。38.0℃
   日中40℃台に
11日 41℃台
12日 41℃台
13日 40℃台台
14日(今日) 37℃台

だんだんと落ち着いてますが、元気が全然なく機嫌がかなり悪いです。
常に眠そうにしています。

ゼリーやフルーツ、アイスなど食べれる時に食べれるものをあげて、他はポカリなどで栄養取ってる感じです。
今日少し食欲出たようで、昼は米1杯とポテトを食べれました。

いつも39℃ぐらいの、高熱でも元気なんですが、今回は流石に連日41℃も出てきついのか体力奪われたのか、寝ても寝ても眠いようで、機嫌がめちゃくちゃ悪いです。
昨日も夜21時には寝て朝7時に起き、10時前から1時間ほど朝寝、昼からも15時ぐらいから18時ぐらいまで寝てました。
今19時半ですがまだ眠いのかさっき起きてきてからぐずぐずで、また寝てます。

本当にただの夏風邪でしょうか。
10日に小児科受診して、コロナもインフルもマイナス。
保育園に4月に入園してから何度も高熱は出してますがこんなに元気がなく機嫌が悪い熱は初めてです。

コメント

ママリ

娘も本当に同じでした。
40度の高熱続いて、かかりつけの小児科で喉が少し赤いから夏風邪かなーという診断。
でも熱下がらないし坐薬さしても38.5度くらいまでしか下がらなくてまた一気に40度になるのを3日。
おしっこも出てない、水分もあまり取れてなくてと話してるのになんの処置もなし。

グッタリする一方だったので、
別の小児科で診てもらい、結果高熱4日目にヘルパンギーナと診断され、おしっこが全然出てなかったので即点滴と言われて点滴したら、その日に一気に36.9度まで下がって、そのまま上がらず次の日も36.5度と平熱に戻りました。
解熱後発疹出たので、もしかしたらヘルパンギーナと突発性発疹が同時だったのか!?と思ってるところです😰

そこまで高熱続いてるなら子供もしんどいはずなので、小児科で点滴してほしいとお願いすると良いです。
ほんとに点滴は早く治ります。

• HmrK

HmrK

そうなんですね!
    お盆でどこも開いてなく、夜間は受診しても何もできないと言われて行ってません。
    全然元気なくて、食べたりした後にちょっと元気になって、またすぐ機嫌悪くなって抱っこしたらグッタリと眠そうな感じがずっとです😭🥲
    夜間でも点滴してくれるのでしょうか?

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

娘も全然食べず飲まず、唯一ヨーグルトとゼリーは少し食べてくれてました。
    それをかかりつけに行っても何も対応してくれなかったので、点滴もしないんだ…脱水怖いなぁって思ってて。
    だって受診した日、午前のみだったんですが、朝イチ行って診療時間終わるまでの4時間半おしっこ出なかったんですよ…
    その後出ても少量。
    言ったのにもう時間外になるのでって😅
    どんだけ盆休み取りたいんだよってイラッとしてしまいました…

で、うちもお盆でやってるとこなくて休日当番の小児科に行きました!
    そしたらこんなに高熱続いてるのに水分取れてないのは即点滴!って先生に言われてあれよあれよと娘の腕に針でした👍
    おかげさまでものすごく元気に回復しました。

お盆休みをズラしてる小児科もあったりしますが、どこもやってないですか??
    当番病院もないですか??

• 8月14日
  • HmrK

HmrK

そうなんですね😭
    息子は水分は、41℃の高熱の時はさすがに熱くてかなりの水を飲んでいました。
    ですが昨日今日はそこまで取れていません。
    おしっこも先ほどオムツ変えて見たら、ちょっとオレンジっぽい濃い黄色でした。
    脱水が怖いのですが、全く取れてないわけではないので脱水ではないかな?とか思ってますがそうでもないですかね?😅🥲

当番院ですね!!
    明日の朝も同じ感じだったら電話して見ます😭😭😭

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

濃い色だと脱水なりかけてる可能性あります💦
    娘も濃いおしっこで血液検査して軽く脱水なってたので💦
    高熱続いてるので思ってる以上に体の中の水分って無くなってるはずなので、点滴をお勧めします😭
    あとは飲めるならOS-1など経口補水液を飲ませた方がいいかと思います💦
    娘は断固拒否で水分取ってくれなかったです🥲
    水分不足だと熱性痙攣もしやすくなるみたいなので気をつけてください😭

• 8月14日
  • HmrK

HmrK

そうなんですか😭😭😭
    もう軽く脱水になってますかね😭!?
    そうですよね、、、
    昨日までポカリを飲ませてましたが今日はもう飲んでくれず水をあげてます。
    明日朝から行って見ます😭

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

行った方がいいと思います💦💦
    そこまで高熱続いてるのもキツイと思うので💦

• 8月14日
  • HmrK

HmrK

今は37℃に下がってるんですが、脱水のこと調べたら息子にかなり当てはまりそうです😱
    今すぐでも行った方がいいでしょうか!?
    夜間は何も対応してくれないと前に電話で言われたことありますが、、、😢

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

夜間救急対応してる総合病院とかないですか!?
    うちの地域にある総合病院は急患も受け付けてますよ!
    点滴等の対応もしますし、娘が尿路感染だった時は即入院になりました👍

• 8月14日
  • HmrK

HmrK

総合医療センターなのですが、点滴等はできないと言われたんです、、、

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

えええ💦
    もし脱水酷くてもそのまま帰すってことですか!?
    そんなのあり得ない…

• 8月14日
  • HmrK

HmrK

そうですよね😱😭
    前に上の子が高熱が続いてて、きつそうにしてたので、夜間に電話したら、来られても点滴等の処置はできないから、朝になってからかかりつけに行くようにと言われました😔
    それから夜間には、電話していません😔

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

えー😭
    いまって息子さん眠れてます?

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

もし対応してくれる救急が無ければ、救急車呼んでも良さそうですよ👍

• 8月14日
  • HmrK

HmrK

電話相談ですね😭👍
    今は眠れています!
    ずっと眠そうにしていて、目がすわってると言いますか、覇気が無い感じなのが脱水っぽいなぁと思いました。
    昨日よりは改善していますが、昨日は唇もカサカサしていたり、泣いてても涙出てなかったりで、調べたらそれが脱水の症状だと出てきて、もしかしたら脱水だったかもと思ってきてます😢😔
    熱はもう今なさそうなので、回復するかな?と思ってるんですが😭
    あとはもし脱水だった場合それが改善していけばいいんでしょうけど、病院行ってももう熱が高くも無いし問題視されなさそうで😅

• 8月14日
  • HmrK

HmrK

まさしくこれですよね😱😱
    昨日一昨日がこんな感じでした😱

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

危なかったですね😭😭
    今日は少し良いですか??
    子供は急速に悪化するそうなので今日は様子見て朝イチ病院かかるかですかね、、
    それにしても点滴の対応も出来ないって酷いですね😡
    ほんとに重度の脱水とかだったらどうするんでしょう😡

• 8月14日
  • HmrK

HmrK

調べて見たら、中度の脱水だったかもと思ってます😭
    嘔吐したりとかまではなかったので😭
    もっと早く病院行ってあげたら良かったです😭😔
    今日は熱がないので少しいいです。
    食欲も完全ではないですが、お昼は結構食べました。
    熱がないだけで、基本機嫌悪くて、抱っこすると肩にぐったり寄りかかって目を瞑ってます。
    機嫌がいい時もありますが、30分程度です。
    本当よく寝るなぁと思っていたのですが、大げさに言うと気絶的な感じだったかもと思うと怖いです😭
    夜間の医療センターの対応は謎です。不信感です😇
    おそらく大したことないと思われたのでしょうね🥲😭

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

もう一度電話して聞いてみてもいいかもしれませんね!
    脱水症状に当てはまるがそれでも点滴は出来ないんですか?と。

お昼結構食べれたなら良かったです!!
    でもまだ調子は悪そうですね、、

• 8月14日
  • HmrK

HmrK

おはようございます✨
    昨日37度台に下がって今朝平熱に下がりました。
    元気なくてグズグズぐったりしていた原因がわかりました。
    突発だったようです😅
    今朝起きて着替えさせると、お腹に発疹出てたのでおそらくそうかと思いました。
    朝ごはんしっかり食べて、水分もとっています。
    たくさんお話し聞いてくださってありがとうございました😭
    ママリさんのお話聞いて、おそらく息子はあの時脱水だっただろうなと思ったので、次はすぐに病院に連れて行こうと思います😭😢
    ありがとうございました😭🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    娘も喉が少し赤いとのことでヘルパンギーナの診断でしたが、解熱後お腹と背中の一面にブワーっと発疹が出たので、恐らく夏風邪と突発性発疹同時に発症したんだろうなと思ってます😂

看病は大変ですがこれからも頑張りましょう😭

• 8月15日
  • HmrK

HmrK

おはようございます😊
    そうだったんですか!!😭
    今最初のコメントみたら、確かに書いてくださってますね!
    その時は焦っていてしっかり見ておらず気付かずすみません😭🙇‍♀️
    突発性発疹は症状は熱だけが多いと聞いていたので、息子は鼻水も咳もしてたので違うかなと思ってましたが、この発疹と機嫌の悪さは突発ですね😂😅
    うちの子も夏風邪+突発だったかもしれません😅

今久しぶりに上の子と走り回って遊んでいます。
    元気が出てきたようです。
    ママリさんのおかげであれが脱水だったと気付けました。
    きつい思いさせて息子に申し訳ないです😭
    次からはすぐ病院受診したいと思います😭
    本当にありがとうございました😭😭😭😭😭🙇‍♀️🙇‍♀️
    年子ちゃんですか?
    お互い大変ですが頑張りましょう😊❣️

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

年子です😊👍
    幸いなことに息子がめちゃくちゃ強くてコロナ以外の感染症に罹ったことなくて😂
    娘のも全く移らず、、
    息子が幼稚園に行ってるのでウイルス持ってきてるのは恐らく息子だと思うのですが、ことごとく発症するのは娘で笑
    どっちも交互に風邪ひかれてたら私は死んでました😇

とはいえ重症せずに回復してきて本当に良かったです!!!
    娘も熱性痙攣は出ませんでしたが、息子さんも熱性痙攣出なくて良かったです😭😭

• 8月15日
  • HmrK

HmrK

そうなんですか!?
    すごいです!!
    免疫力高いんでしょうね!🙌
    何か特別されていることありますか??
    うちは4月から2人同時に保育園に入園したんですが、4月5月は10日に1回ぐらいのペースで2、3日高熱を2人順番に出してました。
    最近も先月は交互に高熱出してよくなったと思えばまた今回の高熱です。
    なにか免疫力高めるためにしようと思ってマヌカハニー買ってみたり、ヤクルト飲ませたりしてるのですがなんとも🤣
    もしなにかありましたら教えてください😂

熱性痙攣が怖かったですが、お互いならずに済んで良かったですね😭✨

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

むしろ息子は偏食だし、これといってやってることはなく💦💦
    生まれつきの免疫力なんでしょうか…

娘は好き嫌いせずめちゃくちゃ食べるので娘の方が免疫力上がってそうなのですが、娘は弱いです🥲

• 8月15日
  • HmrK

HmrK

そうなんですね😭✨
    生まれつき強い免疫なんでしょうね🙌

看病大変ですが頑張りましょう😭✨✨✨✨✨

• 8月15日
ママリ

あとは子供救急電話相談?とかないですか?
そこで相談して、明日まで様子見ても大丈夫か相談してみたり💦

まゆ

その後どうなりましたか?きになって🥲お大事にしてください。

• HmrK

HmrK

ご心配ありがとうございます😭
    今朝発疹が出て、おそらく突発だろうと思いました。
    熱は昨日から37℃台に下がり出して、今朝は平熱まで下がり機嫌悪くグズグズで、ぐったり元気ない感じなのは突発のせいかと思いました。
    今朝はご飯も食べて水分もよく飲んでいます。
    ですが、他のママリさんのお話を聞いて、41℃の熱が連日続きぐったりで目がうつろな感じはおそらく脱水症状だっただろうと思うので、次からは早めに病院に連れて行ってあげようと思いました😭😭😭😭😭

• 8月15日