※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が発語が遅く、模倣や指示には応じるものの、自閉症の可能性や発達遅れに不安を感じています。同年齢の他の子供と比べて遅れているのか気になっています。


1歳3ヶ月なのですが
発語がありません。
なんなんなーとかだっだっだーとか。

指差しは発見・要求はあり
ん!とかあ!で指差して伝えてきます。
まだ応答の指差しができないこと
共感の指差しが少ないことも気になります。

指示もおむつポイして、やちょうだい
お外、ちゃぽちゃぽ(お風呂)いくよ〜
などは分かってるような。

模倣はいただきますごちそうさま、名前呼んだらはーい(なぜか頭に手をやります笑)おつむてんてん、お腹ポンポン
べーといったらべろをだしたり
いたいいたいのとんでけーで手をあげたり
などできるようになってきました。


1人で黙々遊んだり要求が少ない、
遊びがおもちゃをだしたり入れたり投げたり、、
人見知りもなくニコニコ、後追いも
シール貼りも剥がすのが苦手です、、
気になることも多く自閉症なのかな?と不安です。

保育園に通っていますが、迎えにいくと嬉しそうには来てくれます。
1歳2ヶ月の終わり頃にやっと歩けるようになりましたが、まだフラフラすぐ倒れたり、、、

発達ゆっくりさん、、?
このこは話せるようになるのか、、コミュニケーションがとれるようになるのか、、不安でしかないです。

同じ月齢らへんの方、どんな感じですか?
遅れていますかね?

コメント

雷注意

1人目のお子さんということでめちゃくちゃ気になっちゃうと思いますけど全く普通にしか見えません😆❤️笑

全然遅くないですよー!

うちの長女も、なんというかママ不要!みたいな子で、後追いや人見知りは全くないし抱っこもいらないし保育園も行ったらおもちゃに飛びついて私には後ろ手でバイバイしてました😂

歩いたのは一歳半だし、ほんとに大丈夫か??って私もすんごく心配でした。

が、とりあえず普通の小学生やってます😆

絶対に自閉症じゃないよー!なんて言い切ることはできませんが、そういう子もいるよってことで♡
発達や性格は人それぞれです♫

ママリ

うちの子1歳半で
発語あるかどうか微妙なとこです😭

意思疎通もできるし、
聞いたことに首縦に振ったり
横に振ったりもするので
そこまで悩んでません💦💦

こむぎ

1歳半健診のとか単語3つ言えるかのチェックありました。
言えなかったとしても指示が通るかのほうが重要だそうです!

上の子はゆっくりで1歳半から2歳半まで単語3つでした💦
話せるようになることが全く想像出来なかったですが今は普通に会話してうるさいくらい喋ってます。
逆に下の子は早くて1歳半前に10個以上は喋ってたと思います。

発語は個人差が大きいと思うので全然遅くないですよ😌

ママリ

上の子が同じくらいの頃殆ど発語なかったです。
一歳半検診の2週間前にようやく「イーヨ」って言うくらいでした。
指差しも共感は若干していたくらいで、応答はさっぱりでした。

でも今ではずーっとおしゃべりしています。正直うるさいです笑笑
気になるなら一歳半検診で相談してみて良いと思います🙆

はじめてのママリ🔰

1歳 言ってること理解していない