※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少入園が不安な息子。自宅保育で親離れず、人見知りで泣きやすい。他人との関わりが不安で、親がいないと不安で泣く。入園が心配。

年少さんになるまで自宅保育されていて親から離れた事がなかった子、人見知りがある子、入園された時どんな感じでしたか?😭どのくらいで慣れてくれましたか?
来年度から幼稚園年少になる息子がいるのですが他人と関わる機会はあっても常にパパママどちらかと一緒にしか行動した事がなくいなくなると不安でベソかきます😥おばあちゃんでも親が一緒じゃないとという感じで預けた事がありません💦
さらに大人しい性格で気が小さいのかお友達と遊んでいても泣かされることが多くこんな感じで大丈夫なのかと今から入園が不安です😅

コメント

はじめてのママリ

年少入園で人見知りがありましたが、泣いたりもなく楽しんでましたよ😊
2、3日で慣らし保育も終わりすぐ通常保育になりました。

みー

長女は4月産まれなので3歳になった翌月に満3歳児として入園したのですが(今年年少さんになりました)それまでは全く同じ状況で誰にも預けたことはありませんでした。
なので、入園時に初めて離れました。
1.2日目は園の前につくとギャン泣きで先生に引き離してもらう感じで、3日目からは離れると分かったからか家からも出ず連れていくのがほんとーに大変でした😅
園についてからはこちらも半泣き状態で無理矢理先生に、お願いしますーーー!と渡して足早に帰ってました😅
週明けまた泣くかなぁと憂鬱になっていたらなぜか次の週からケロっと泣かずに行ってきます!と園に入っていき拍子抜け😂😂😂
それから1度も泣くことなく通ってます!

初めはみーんな泣きます!
でも、先生たちも慣れっこですし楽しい場所と分かれば楽しく通えますよ☺️

私自身保育士をしていましたが、預ける側は本当に心が苦しいですが、ドンと構えて笑顔で送り出すほかないです!
あとは先生におまかせして、サッと姿を消しましょう!
お母さんいると気持ちの切り替えがいつまでも出来ず本人もしんどいです!
そして、家では今まで以上に甘えさせてあげましょーーー♡

ママリ

上の息子とそっくりです☺️笑
人見知りで大人しい性格、気弱でおもちゃは取られたら諦めるか私に助けを求めるか🤣
年少入園まで自宅保育で常にずっと一緒で預けるのもママがいないとやだって感じで😂
幼稚園入園当初は楽しみだったようで緊張しながらも嫌がらず行けていましたが慣れてきたのか2ヶ月ぐらい経ったら行き渋りが始まりました😥それからは行き渋りがおさまったり始まったり繰り返しです🤣
自分から輪に入っていけないのでお友達が出来るか心配していましたがその辺は先生に伝えて最初はサポートしてもらっていたようです☺️徐々にお友達との話や息子から聞くお友達の名前が増えていきました!
幼稚園行って元々の性格は根本にはありますが変わった気がします🤣ww

はじめてのママリ🔰

そんな感じでしたが入って直ぐに慣れて、特に登園渋りとかもなかったです😊
赤ちゃん返りで下の子が生まれた時に少し休んだ時期があるけど、ほんとに楽しい日々過ごしてました🤣

はじめてのママリ🔰

年少まで自宅保育で、今年4月から幼稚園に通っています。
2020年2月生まれでコロナと共に生まれ育ったので(笑)児童館などに行く機会もあまりなく、集団経験も少ないです。

うちはおとなしい性格ではないのですが、内弁慶で外ではモジモジしちゃって先生に言いたいことも言えず…なタイプです😂
最初の1週間くらいはケロッとしてましたが、1週間経ってママと離れることを理解し始めた頃に毎朝シクシク泣き始めました😂
6月くらいまでは結構頻繁にグズグズしていて、今は夏休みですが、つい最近まではたまーに泣いてる日もあります💦

でも行ったら行ったで楽しんでるみたいですし、月齢低いのでまだまだ難しい活動もあるようですが、それなりに楽しんで通えてます💕

はじめてのママリ🔰

母子分離出来るのか心配なくらい人見知り激しかったですが、幼稚園は毎日楽しく通っていて、今の所行き渋ったこともないです😄
今は夏休みですが、早く幼稚園行きたいって言ってます😂

はじめてのママリ🔰

夏休み前まで次女は泣いて登園してましたね!笑
夏休み明けがまた怖いです🤣

長女は1週間程で泣きはしなくなりましたが
行きたくない‥と登園渋りしたり、
年中にクラス替えしてからも
環境が変わるので
泣いて登園などありました!