※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いももり
子育て・グッズ

母乳での授乳に関する悩みがあります。授乳がうまくいかず困っています。授乳方法や搾乳器の使用などについてアドバイスを求めています。

生後12日目の母乳について。

入院中は母乳がでず、退院してから出始めました。
病院では、母乳についての指導等がなかったのでどうすればいいのか全く分からずで...

とりあえず、授乳時間が来たら先に吸ってもらうようにしてます。保護器がないと吸わないので保護器をつけて咥えさせてます。最初の2.3日はそれで片乳10分ずつくらい吸ってくれたのですが、それ以降は吸うのを拒否しだしました。
お乳を探す素振りを凄くするのにお乳を咥えさようとするとギャン泣きで凄い抵抗...

母乳で頑張りたいと思ってはいるのですが、こうも拒絶されると、なかなかメンタル的にも辛くなってきてしまい...
口にやっと入れても咥えてるだけで吸わなかったり、お乳が勝手に出てきてる時はゴクゴク聞こえるけど吸っているわけではなく流れ出てる母乳をただ飲んでいる感じでこれでいいのかなって疑問だったり、、
母乳を片乳10分ずつ吸ってもその後のミルクを60〜80は普通に飲むので母乳もそんなには飲めていないと思います。

吸ってくれてる間はおっぱいも柔らかくなって軽くなってる感じがあるのですが1.2時間ですぐに張って来てしまって辛いです。搾乳器で10分しないで両乳あわせて40くらいは取れるのですが、これが多いのか少ないのかも分からずです。

*搾乳器は一日に何度もやっていいのでしょうか?

*お乳を咥えさえようと苦戦してからミルクをあげてると授乳時間が凄く長くなってしまうのもよくないのでしょうか?

*3時間おきの授乳毎回、吸わなくても咥えさせた方がいいですか?

*3時間たたないうちからおっぱいを探す素振りをするのですが、その時にはミルクはあげないで咥える練習だけで時間まで待った方がいいのでしょうか?

*夜間はギャン泣きが本当に酷くて、いくらやっても結果的に吸わないのでやらなくてもいいのでしょうか?

どういう風にやっていけばいいのか本当に全く分からずで、アドバイスをもらいたいです。

(ガチガチになった時に母乳外来にも行ったのですが、とりあえず自分で絞ってお乳は吸わせる練習させてとしか言われず...)

コメント

はじめてのママリ🔰

私はミルクも搾乳も面倒で💦
泣いたらおっぱいでした😅
咥えても、うまく飲めないと泣くので、頭を押さえつけてました…
最初さえ頑張ればあとが楽になるかな〜と思って抵抗されても気にしてませんでした😂

• いももり

いももり

コメントありがとうございます!
    私も頭を押さえつけてちょっと無理くりやったりしてみましたが抵抗がすごすぎて...🥲
    だんだん抵抗するのを諦めてった感じですか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲めるようになれば抵抗しなくなりましたよ〜✨

• 8月14日