※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

建売戸建てを購入しましたが、内装に満足できず、カスタマイズも考えていません。妥協は普通なのか悩んでいます。

建売戸建てを購入されたかたに
お聞きしたいことがあります‼︎

購入した物件は何かを妥協しましたか?

2年後引っ越したくてネットで探してますが
なかなかビビッとくる物件がありません😅

間取りと立地は譲れないんですが、
内装がどれも平凡でピンときません
(建売なのでしょうがない)
そもそも注文ではなく建売を希望してるのが
こだわり始めると疲れそうだからというのと
センスがないからです💦
なので建売購入後にカスタマイズ
というのも考えてません

一生に一度の大きな買い物だけど、
何かしら妥協してるのが普通ですか?
住めば都なんですかね🥹

コメント

soyo

洗面所がもっと広かったらよかったなぁと思いますが、もう気になってません☺️

はじめてのママリ🔰

内装、外観は1から10まで全部妥協です😅
キッチンだって壁紙だって、自分の家を建てるならこの色で、ここから輸入しようとお店まで決めてあったのに結婚した人が都心部の人で希望エリアではとてもじゃないけど注文は建てられず、建売の中では中堅くらいのグレードの2階建てにしました。
しばらくは落ち込みましたが、ちょっと良い家だと中古の建て売りが1億超えててそこにお金かけるのもなぁって感じで、もはやどうでもいいです🤣
夫と好みが真逆なので、全く揉めずに購入できたのもよかったです。
リフォームの時にある程度私の好みに合うようにしたいと思ってます。
子供が巣立って家族構成が変わったりしたら住み替え予定で、立地だけは妥協せずに選んだので地価は下がりにくいと予想してます。
老後は夫婦2人で、掃除の手間のない小さい家でのんびりするのが夢なので、今はここで満足してますよ🥰

ママリ

玄関がもうすこし広かったらよかったな〜とは思います。
間取りは、そりゃ欲をいえばきりがないですが、交通の便と治安、職場と保育所へのアクセスのよさとお値段を考慮するとよい買い物だったと満足しています。
わたしもセンスなく、内装・外装のこだわりが夫婦ともに全くなく、基本的に住めればよし、と思っているので住めば都です🤗

Mari

建売なら8割納得すれば良物件だと教わりました😆
今のところ私の家を上回る物件はでてないので運命だと思います。

私も立地(保小中の位置、駅、商業施設すべて10分以内)、建物の性能(耐震等級3、住宅性能取得など)、ハザードマップは最低条件でした😆

なぜなら上記は今後この先どうにもならないからですね😅

これに加え、オシャレなハウスメーカーだったので収納は建売にしてはたくさんあり、金額も予算より少し高いぐらいだったので決めてしまいました😁

強いて言えば、妥協したのは洗面所の広さと、モデルルームだったことくらいですかね🤔ただモデルルームだったおかげでオシャレなスライド?カーテンやエアコン、2階の照明器具(1階は備え付けLEDのため)、テレビのアンテナなど全てそのまま完備だったので文句ありませんでした😂
そのほか電動シャッターや網戸も全てついてたので楽でした😂

すー

建売だからこんなもんかなという感じで元々そんなにこだわりないので妥協した点は特にないです!インスタとかで家見てるとこういう機能あったら良いな〜とか思うことはありますが😅建売のメリットは立地かなと思います。逆に住みたい場所じゃなかったら建売購入しません💦

ちょまま

建築前の建売を購入しました。
間取り確定はしていましたが、それ以外の外壁や建具、住設は自分好みの色を選べてオプションも追加(住設のグレードアップやコンセント変更等)出来たので、あまり妥協した所はありません🤔
ただ、日当たりが悪く隣の家との距離が近いのは人によってはかなりの妥協点になるかもです😅私は全く気にしてないです。笑

間取りと絶対条件(息子の保育園に通える範囲、駅から徒歩10分以内、2階建て)が理想にかなり近くて後悔もありません☺️
当初の予算よりオーバーしたのは不安ポイントではありましたが、それは何とかするしかない!と仕事へのモチベーションにもなったので結果オーライです🙆‍♀️