※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち子
ココロ・悩み

2歳の男の子が保育園に行きたがらず、朝は泣いてしまう悩みです。先生方は温かく対応してくれるが、母親は仕事があるため心配しています。保育園に行くと元気になる様子があります。

一歳から保育園に通い始めて今2歳クラスに通っている
男の子です。
ここ2週間程、毎日朝起きた瞬間に「今日保育園行く?」と聞いてきて、「うん今日は保育園行くよ」と言うと「いきたくにゃい。いきたくにゃいの。うわ〜ん、、」とグズグズしてしまい出発まであの手この手で自転車に乗せることもやっとで、保育園の玄関でひっくり返ることもしばしば、教室まで泣かずに(テンションは低いです)行ける日もありますが先生に引き渡す時は100%泣いてお別れです。。
一歳の時も泣いて大暴れもありましたが、ループがあり、
1週間程泣いて登園したら急にご機嫌で行く日が続き、、というかんじでしたが、最近は言葉も出るようになったので
とにかく行きたくないんだと。おうちにいたい。公園に行きたい。とずっとグズグズしていて、、可哀想だなとも思いますし、気持ちもわかりますが、私も仕事があるので仕方がなく、、笑顔でいってきまーす!!ができる日はきてくれるのかな、と心配です、、。
お迎えに行ったら朝とは別人のようにテンションが高く、先生にもばいばーい!!と言ってウキウキで帰宅します。
先生に聞いても朝数分泣いたらすぐに元気になりましたよ〜と言っていただけて安心はするのですが、、本当に朝のあの瞬間だけが、疲れてしまいます。泣
イヤイヤ期もあり色んなストレスや気持ちもあり本人も頑張っていますよね、、。
同じようなお子様いらっしゃいますか?
いつかは元気いっぱいで登園してくれますか?(その子にもよりますよね)
先生方はみんなとてもあたたかく良い方ばかりです。。

コメント

mama

ほんとにその子それぞれです
よね🥺🥺❤お気持ち痛いほど
分かります💦

上の子は半年ぐらい
毎日登園時、降園時
どちらも泣いてました(笑)
半年後、今までが嘘のように
ご機嫌で行くようになりました😆😆それぞれタイミングが
あるのでしょうね!

  • もち子

    もち子

    ありがとうございます🥺🥺
    おそらくなにかのきっかけがあったり、休みの日に自由きままに遊んでるのに保育園ではそれが全てはかなわなかったりで、2歳なりの理由があるんだとは思いますが、行ってしまえば基本は楽しいんだと思うので、あまり心配しすぎにこちらも過ごしたいと思います🥹🥹✨

    • 8月14日