※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
ココロ・悩み

4歳の自閉症スペクトラム症の子供が、いけないことを繰り返し、過集中で疲れている。注意が疲れるけど、危険な行動を繰り返すので困っている。どう向き合えばいいか。

自閉症スペクトラム症と診断されてます。
4歳です。

いけないことを何度もすることや過集中に疲れてしまいました。

例えば下の子が寝てる時に起こしてほしくなくて、
「そっちの部屋に行かないでこっちで遊ぼう」
「小さな声でお話ししよう」
「下の子が寝てる部屋に行かないでこっちでおやつを食べよう」
何度言っても聞かず結局下の子が寝た5分後には部屋に走って行って起こしてしまいました。

普段は幼稚園ですが、夏休みで一日中注意をしているような気がして疲れてしまいました。

注意なんてしたくないし、見張るようなこともしたくない
でも、実際は危ないこといけないことを何度伝えても伝わらず結局注意になってしまう。

どんな気持ちで向き合えばいいのでしょうか。

コメント

豆

夏休み辛いですよねー!
長期休暇憂鬱です。

私はずーーっと怒鳴ってて喉が痛いです😢

なにか大好きな遊びで静かに取り組めることはありますか?

我が家はLEGOとLaQと switchで静かになります🤣

• まーま

まーま

その日何にハマるのかわからないのですが、LEGOとパズルにハマることが多いです。
    が!下の子のことが少しでも気になるとまず下の子を起こして、満足するとまたレゴに戻って返事をしないとか…

イライラしちゃいけないと思いつつも、気持ちが追いつかない時があってどう接したら子どものストレスにならないのかわからなくなってしまいました。

• 8月14日
  • 豆

下のお子さんのことが大好きなんですね☺️

上の子がASDですが、4歳くらいまではリビングの取っ手を外して大人にしか開けられないように改造してました😂

物理的に下の子が寝ている別室には行けないようにして、なるべくやってほしくないことは最初から出来ないように、触られたくないものは高い所や別室に置く、鍵をかける等で対策していました。

そしてやっぱりお子さんもLEGOやパズルお好きなんですね!LEGO人気ですよね☺️

• 8月14日
まりも

下の子大好きなんですね☺️
うちはADHD+自閉症です
お口で注意ではやくお部屋に
標識を貼ってみるのはどうですか?
目でみてわかるもの
よく駐車場で【赤ちゃんが寝てますお静かに】
とか
どうしても視覚優位なのでついつい衝動にかられちゃうので絵カードなど有効かと