※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お盆にお墓参りと旦那の実家で親戚と食事。実母を亡くし、義父の無神経な発言に苦しむ。義実家に行きたくない。

お盆なのでお墓参りをして旦那の実家に親戚集まって食事しました。

私は今年実母を亡くしたばかりで、傷は全く癒えていません。
元々義父は無神経で人の気持ちをあまり考えずに発言します。
旦那の兄弟家族もいて、私は皆んな集まってワイワイするのが苦手です。。

今回の集まりでも、義父は「ぽっくり死にたい」「眠ったままそのまま死にたい」とか私の母の事情を知っているのにそういった話を笑いながら周りと平然としていました。ご飯中泣きそうになりました。実母は急性の病気で倒れてから数ヶ月で亡くなっています。
もう本当に義実家に行きたくありません。
不謹慎かもしれませんが、なんでこの人は生きていて母は亡くなってしまったんだ、まで思ってしまいます。。帰ってきてから涙が止まらず、本当つらいです…

コメント

2人のママ

男の人って本当無神経ですよね。
きっと義理のお母さんが亡くなってもそう言う事平然と言うんだろうなって思います。

ママリさんが気にするなと言われても、
人には聞き捨てならない言葉ってありますよね。。
とてもよくわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    きっとそうですね、、普段から言い方もキツいし何気なしに発言してるんだと思いますけどさすがに考えてほしいです。こちらは言われたことを絶対忘れません。しばらく顔見たくありません。

• 8月14日
  • 2人のママ

2人のママ

私も旦那がそう言うタイプなので、言われたことは忘れないし、絶対覚えておきます笑

• 8月14日
ママリ

大丈夫ですか?
お辛いですよね。
義父さん、すごく失礼な方ですね。
人の気持ちを考えられない人っていますよね。
私の義父もです。
私が死産した時、楽しみにしてたのに〜と言い、その後も妊娠した?って何回も聞かれました。
本人はそれが失礼だとかまったく思ってないんですよね。
でも言われた方は酷く傷つきますし、一生忘れないです。
旦那さんには話しましたか?
少しでも旦那さんが味方してくれれば気持ちが楽になると思います。
そんな失礼な人とは少し距離を置いた方がいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん、そうなんですね…それは辛いかったと思います。。義父さん、気持ち考えて発言してほしいですね。
    そういうの分からないひとっていますよね。
    実母を亡くして間もないのに、兄弟もみんなでそういう話をワイワイ出していたので、旦那はすぐ気づいてくれて義母に注意して謝ってきました。
    でも悲しい気持ちは増して、しばらく顔見たくないです。落ち着くまで距離置くことにします。
    ありがとうございます。

• 8月14日
ゆみ

義父の無神経発言分かります…
去年母を亡くしましたが、亡くした2週間後に、立ち直りが早いね!!なんて言われてそんなわけあるか!と思いました…
きっと私が普通に仕事に行ってたからでしょうけど、岐阜くらいの年代の人ってそういうこと深く考えずに言っちゃう人多いと思います…辛かったですね、私もそういうこと言う人に遭遇するたびになんでこの人は生きてて母はいないの?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな…すぐに立ち直れるわけないですよね。らんさん、お仕事も辛い中行っていて大変だったと思います。。

結局、義家族はひと事で私の事情なんて気にしてないんだろうなと思います。今回は本当に人格疑いました。
    空気悪くしちゃうと思い泣くの堪えてましたが、その場で泣いて、人の気持ち考えろくらい言えばよかったなと。
    もうしばらく会わない、と旦那にも宣言しました!
    回答ありがとうございました。

• 8月14日