※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
産婦人科・小児科

子供が手足口病っぽい症状で受診するか迷っています。明日かかりつけ医は受診可能ですが、台風の影響で悩んでいます。

皆さんに質問です

子供が明らかに手足口病っぽい症状が出てる場合、
熱がなくても受診しますか??

特別な薬もないし、登園も食欲さえあれば保護者の自己判断だと思うのですが、
受診しようか迷っています。
お盆ですが、幸い明日、かかりつけはやってるので受診しようと思えば受診できるのですが、
台風の影響で天候が読めず、雨風に晒される可能性もあって迷っています

コメント

deleted user

特別な薬はないですが、登園する際に書類が必要なので受診が必要です💦

  • やすばママ

    やすばママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの園は保護者が書く書類しかなくて、病院にかいて貰うのは無いので、受診するか迷ってました😅
    保育園の登園目安には「機嫌がよく、食べ物が食べられる」だったので、明日の様子にもよるのですが、今夜はめちゃくちゃ離乳食を食べたし、機嫌も良いし....と思います💦

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの園もそうでしたよ!
    手足口病の人数を国としてもカウントしてるようなので病院に行きました。

    うちの子は、超軽症でしたがとりあえず病院に行って登園していいと言われないと受け入れ出来ないと言われたのですぐに行って「保育園?もう今日行っていいよー」と言われたのでちゃんと書類書いてすぐ送り届けました!手足口病の子が出たら確か保育園は掲示しないといけなかったはずです。

    • 8月13日
  • やすばママ

    やすばママ

    それは病院に行って「手足口病だよ」と言われないとダメなんですかね??
    ネットでは、病院によっては「受診しなくてもいい」とかいてある医院さんもあったので、受診しなくていいと思いました。
    保育園側に確認してみます!!
    ありがとうございました

    • 8月14日
満腹中枢ないのすけ

受診したところで対処療法しかないですが受診したほうが良いかと思います😊
兄弟間でのうつし合いで初めてなったときに受診しました💦

うちの保育園は発疹があっても飲食ができて、機嫌が悪くないのであれば登園可能でした😊
お医者さんの登園許可は不要でしたが受診して確定されたほうが気持ち的に少し安心しました😊

  • やすばママ

    やすばママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️結局、雨が降らない間に朝イチで行ってきました☔️
    どうなったらもう1回受診するかなど目安を教えて貰えたりしたので結果行けてよかったですw
    私もうつってきて、生理も重なって今日はもう動けないですw
    諦めますw

    • 8月14日