※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog
子育て・グッズ

職場復帰後の時短勤務についてアドバイスをお願いします。子供との保育園スタートで悩んでいます。

職場復帰した際に時短勤務利用された方アドバイス下さい。

4月から復帰予定です。子供の保育園も4月からで慣らし保育期間なく一緒にスタートします。

そこで時間勤務で復帰しようか考えているのですが、実際、結局仕事が終わらず残ってしまい、給料だけ少なくなって意味がないみたいな話も聞き悩んでいます。

職場によって状況は違うのはわかってるのですが、実際時短勤務で復帰された方の意見を聞いてみたいです。

よろしくお願いします(><)

コメント

すももん

私が9〜4時で時短復帰して働いていた時は、きちんと4時15分の定時には上がれていました!ラインでの流れ作業なので、次工程の人の仕事がなくならないように6時間必死でやりました。もし、次工程の人の仕事がなくなりそうor次の日朝イチからの仕事がなくなってしまうor納期が間に合わないそんな時は、次工程の人や他の手の空いた人が入ってカバーしてくれてました!まわりの理解があってからこそ、時短復帰できたんだと思っています。
ちなみにデスクワークではなく製造業です。

• mogmog

mogmog

回答ありがとうございます!やはり自分の意識とまわりの理解があっての時短勤務ですよね。参考になりましたありがとうございました🙏

• 2月19日
やなか

1人目の時に慣らし保育なしで、時短で復帰しました!最初半年は、17時25分定時を1時間時短、半年以降は30分時短にしました。慣らし保育をしなかった為、トラウマ?っぽくなり朝保育園に預けれる時はギャン泣きでそれが半年も続きました。他の子はとっくに慣れているのにうちの子だけ慣れず、親も辛かった記憶があります。
1時間の時短だと、その後の夕食作りとかはやっぱり楽ですが給料もかなりカットになるし、仕事の処理が大変でした。
あくまでうちの場合ですが参考になれば^_^

• mogmog

mogmog

回答ありがとうございます!まさに同じような経験されている方のお話大変参考になります!やはり子どもには相当のストレスですよね💦給料より子どものために最初だけでも時短勤務にしてみます。大変参考になりましたありがとうございます🙏

• 2月19日
あいこりん

わたしは去年の5月から時短で仕事復帰しました!基本は9:30〜18:00までですが、9:30〜17:00にしてもらってます。残業が当たり前の会社ですが、いまは時短にしてもらってる17:00ピタで帰らせてもらってます!
会社によると思いますが、時間通りに帰れる雰囲気の職場ですか?うちは、時短勤務がわたしも含め3人いるので割と帰りやすいです。

• mogmog

mogmog

回答ありがとうございます!私の職場はなかなか時間だから帰りますというのは難しい職場ですね。時短勤務も同じ地域では使ってる方がいないですし。。まわりの方に理解してもらうプラス時間で帰る!という強い意志が必要ですね💦参考になりましたありがとうございました🙏

• 2月19日