※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

2人目の出産手当金と育児休業給付金は支給されますか?


出産手当金(産前産後給付金)と育児休業給付金について質問です。

1人目の育休中に2人目を妊娠しました。
1年間の育休を終え、1歳の誕生日に元の会社に復帰したのですが、復帰してすぐ切迫流産になり自宅安静で働けなくなりました。会社の扱いは有給を使ってなくなったら休職になります。おそらくもう復帰できず出産になると思いますので、予定日の6週前の産前休暇になる頃までは50日間ほど休職になります。
この場合でも2人目の出産手当金と育児休業給付金はしっかり支給されますか?

調べてもいまいちわからないので、お詳しい方教えてください。

コメント

ゆちゃ(29)

育休などで、2年間を遡れない場合は4年間遡れるはずなので、貰えるかと🤔

心配ならハローワークに電話して聞けば教えてくれると思います!
個人情報でもないので。

はじめてのママリ🔰

出産手当金は貰えます。

育児休業給付金に関しては条件満たしていたら貰えます。

もう少し具体的に、第一子さんの産休入り日、仕事復帰日や第二子さんの予定日など分かると答えやすいです☺️🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪

    休職したまま産休ってことだと産前6週はすでにお休みされてるってことになりますよね💡

    50日ってのは、いつまで有給でいつから休職になるんでしょうか??

    • 8月13日
  • りん

    りん

    はい!産前6週は継続して休みます!

    有給を今月末に使い切ります。おおまかには9月から産前休暇になる予定日の11月末ごろまで休職期間になると予想してます。

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    そしたら産前6週が11.29なのでここを起算にして考えます。

    2021.11.29〜2023.11.28
    この間に第一子さんの産休育休期間と休職期間が15ヶ月くらい取れそうなので遡って2020.8.29〜にかわります。

    なので、2020.8.29〜2022.5.28?までと2023.7.29〜8.28までで一年の完全月が成立してたら大丈夫です!

    • 8月13日
  • りん

    りん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    自分で判断するには難しいですね…😂
    会社の担当者にも確認してみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️♡

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出勤簿があれば確実ですが、自分の記憶上だと不安なところはありますよね😥

    • 8月13日