※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所のシングルマザーの子供たちが頻繁に遊びに来て困っている。お母さんとのコミュニケーションが難しく、家に来られることを伝えるべきか悩んでいます。

家の近所に
長男と同じ保育園の男の子が住んでます。
その子はお母さんが最近離婚され
シングルで男の子3人を育ててらっしゃいます。

最近、その子とお兄ちゃんの行動で
困ることがあって
我が家は学校の目の前が家なので
日曜日などその兄弟が学校の校庭に待機してて
私たちが外出先から帰ってくると
すぐ学校から走ってきて
おじちゃん、一緒に遊んでよ!と言ってきます。

旦那は週一しか休みがないので
休みの日に子どもたちと遊ばせたあとは
家でゆっくりしたいところが本音なのですが
その子たちが来ると
長男もお友達と遊びたい、
2歳の次男も遊びたい!となり
結局親がついてない訳にもいかず
私は夕飯の準備等あるので
夜の19時まで
夕方から旦那はつきっきりで遊びます。

お母さん心配するから早く帰りなさいと伝えても
お母さん外かよその家で遊ぶなら
19時まで帰らなくていい、
家でゆっくりしたいから
外行ってきてと言うんだもんと言うのでどうにもならず
お母さん自身コミュ障があるのか
ママ友たちも誰も連絡先を知らずで
連絡のとりようもありません。

1度、おうちのマンションに行かせて
お母さんと話をしたいから。と
お友達に伝えたところ
お母さんに怒られるから
部屋まで来ないで!!
下の入口から上には来ないでよ!と言われ
追い返されました。

このような場合
お母さんに家に来られることが困ることを
伝えてもいいものなのでしょうか?
毎週日曜日が億劫で仕方ないです。

コメント

そうくんママ

言っていいと思います💦
毎週、毎週は迷惑ですよね、、

私も言っていいと思います。
そして、自分の都合がよくても17時以降よその家にいるのは失礼だと教えて帰らせます。

てんてんどんどん

もう相手にしなくていいですよ。
お母さんとお話しさせてもらえない子とは何かあったら困るから遊べないの。
私達もお母さんと一緒でお家でゆっくりしたいからごめんね‼︎‼︎
と突き放す事も大切です。

きっとその子のお母さんに言っても解決はしないので、子供達に直接言った方が良いです。

はじめての

めちゃくちゃ困ります。
ごめんねぇ。うち門限5時までだからと言って帰ってもらうか、パパ体調悪くて遊べないんだ。と断ります。
絶対無理です(´;ω;`)

eri

お母さんに伝えた方が絶対良いと思います。
が、変な母親だった場合「こちらは遊んでって頼んでないですし」など言われそう。。
その子達が良くてもうちの門限は16時って決めてるから❢など、常識を伝えたほうが良いです!!
&自分の子供達にも「もう夕方だから外へ出る時間じゃない」と話しておくのも良いかもです。

六花❄️

保育園が共通なら、「ご面倒ごとを相談して申し訳ありません…」を前提に保育園の先生に相談して相手の母親に伝えてもらいますかね💦
保育園の先生から「困ってるみたいですよ」と伝えてもらいつつ手紙書いて渡してもらうかな〜と思います😅

あと子ども達にも「もう一緒に遊べないんだ、ごめんね!」と伝えて関係を切りましょ🙆‍♀️
放置子は拒否してもまた次のターゲットを決めて移り渡るだけです😇

はじめてのママリ🔰

その子のお母さんに直接話ができるのであれば直接言うか、保育園が同じなら保育園に相談してみます。なにか保育園側がいい案出してくれるかもですよね。
その子の行動的に家庭で絶対何かあるので、保健所とかにも相談案件ではあると思います、、、。
そのお子さんのせいではないので、そのお子さんを守るためにも私なら何かアクションおこします、、、。

はじめてのママリ🔰

「お母さんに言わないでほしいなら、17時になったら帰るって約束を守ってもらわないと困るなー。
17時までしかうちは遊べないよ。」
私だったら、そう約束させます。

それで無理なら学校のクラス聞いて、まずは小学校の担任の先生に「ママに言うと怒られると言うので、先生からお兄ちゃんにしっかり話してもらえませんか?母親に伝えるかは先生の判断に任せます」と伝えます。

それでもだめなら保育園にも。
それでだめなら、ご主人がお子さんを連れてその子の家にお話しに行ったらいいと思います。
うちの帰りを待ってて事故にあったり事件に巻き込まれてもいけないので、というスタンスで。
母親から言うより、父親から言った方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメント、
ありがとうございます。
まとめての回答になってしまってすいません。
実は長男とお友達は
もう小学校にあがってて
夏休み前に担任の先生に
こういう風に家に来るんだけど、やっぱりいつまでも待たせてても熱中症や来る途中で事故にあったり、誘拐されたりしても我が家は責任をおえないから学校から本人たちに伝えて欲しいと言いましたが、
それだったら家に来た時に帰ってと言って返してもらえたらそれでいいので…と軽く言われてしまい。。。

保育園時代にも
まだ園児だった時に
1人でしょっちゅう来ていたので、危ないからと言うことで
保育園からお母さんに注意してもらいましたが、何の変化もなくお母さんは相変わらず預けられる状態です。

アドバイス通り
旦那の方から
あちらのお母さんに
注意してもらうよう
動きたいと思います。
ありがとうございます。