※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみママ
ココロ・悩み

里帰り中に母親がコロナ感染。娘と同居中で、母親と祖母が感染。娘を隔離できず、授乳は続ける。不安で涙が出る。アドバイスを求めています。

里帰り中に母親(私)がコロナに感染しました。
生後1ヶ月の娘がおり、私の実家に里帰りしています。
同居の祖母が咳をしていたので検査したら陽性が出て、私も喉の痛みと熱が出たので検査したところ陽性でした。

今さら娘を隔離しても意味がない、授乳は普段通りするしかないと休日診療の内科の先生に言われました。
私は風邪の症状だなとしか思いませんが、これから娘に症状が出たらと思うと申し訳なくて重症化したらと不安で涙が出ます。

吐き出したくて長文になってしまいました…
同じ状況になったことのある方、アドバイス等ありましたら幸いです…

コメント

うちじゃないんですけど身内の子供が生後2~3ヶ月くらいでコロナになって大人に比べたら全然軽症だったみたいです🤔🤔

• ちゃんみママ

ちゃんみママ

赤ちゃんは軽症の場合が多いみたいですよね。
    コメントありがとうございます😊

• 8月13日
りー🐣

私はまだ0ヶ月の子がいますが、水曜に上の子が40℃手前まで熱が出て、金曜に私と旦那が熱が出たので、これはと思い、上の子と旦那が検査したらコロナでした。
下の子の体温を測ったら38.5℃出てたので病院に行きましたが、みんなコロナで熱が出ているから、下の子もほぼ確実にコロナだから熱があっても大丈夫だよと言われました。
(家族が熱などないのに下の子だけ熱が出ていたら、良くないから検査が必要)
また解熱剤もコロナはあまり効かなくて1℃下がるかどうかだから薬は出さないよと言われました(^_^;)

母乳やミルクが飲めていれば問題ないよと、熱があるといつもより飲みが良くなかったり、吐き戻しも多少あるかもだけれどそれも大丈夫と言われました!

重症化も月齢が少ない子どもはなりにくいって言われました。
寝不足に加えて、コロナで体力消耗、心配のしすぎで精神的にも追い込んでしまうとボロボロになってしまうので、あまり心配しすぎないように……💦

• ちゃんみママ

ちゃんみママ

上のお子さんもなってしまったんですね💦
    熱があっても大丈夫なものなんですね…初めての子どもでちょっとのことでも不安になってしまっていました😢
    お優しい言葉をありがとうございます😭✨

• 8月13日
こつぶママ

知り合いにパパママがコロナ感染、赤ちゃんだけ無事だったという人がいました。

妊娠中にワクチン接種していたから免疫があったのか分かりませんが、ママはコロナ感染中でも授乳は問題ないと医師に言われて続けていたそうです。

お子さんも体調が変わりないといいですね💦

• ちゃんみママ

ちゃんみママ

赤ちゃんだけ無事だったんですね!すごい✨
    授乳もやはり続けて良いんですね🤔

今のところ娘は元気すぎるくらいなので、このままでいてほしいです😢
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

末っ子が1ヶ月5日でコロナにかかりました。
その時は38.1度の熱が1日出ただけで鼻水や咳などもなく熱がぶり返すこともなかったです。

• ちゃんみママ

ちゃんみママ

1日だけでおさまったんですね!
    小さい子は重症化はあまりしないんですね。
    ありがとうございました😊

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私も今似たような状況で、私はまだ感染はしてないのですが私の父が陽性になってしまって、私と娘が濃厚接触者になったのでビクビクしてます💦

ここの返事を読ませていただいて、少し安心できました。

ちゃんみママさんの娘さんも元気でありますように。アドバイスでなくすみません💦

• ちゃんみママ

ちゃんみママ

お父様が陽性になってしまったんですね💦
    今のところ娘は元気です😊
    ありがとうございます✨
    ママリさんも娘さんも感染しませんように🙏

• 8月14日