※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばた
妊娠・出産

妊娠中の分泌液と産後の母乳について、1人目と2人目の経験を比較しています。妊娠中に分泌液が出た方、母乳の出はどうでしたか?1人目と2人目で母乳の出方が異なる方いますか?後期に母乳の出が良くなるマッサージの指導があるそうです。

妊娠中の分泌液と産後の母乳
1人目の時はおっぱいの張りや分泌液が全くなく、産後も母乳があまり出ませんでした。
2人目妊娠中、中期から分泌液が出始め、おっぱいも少しだけ大きくなりましたが、後期に入ってどちらも少し落ち着いた気がします。(私の産院では、後期の後半から母乳の出が良くなるマッサージの指導が始まります💡)

妊娠中に分泌液出てた方、母乳の出はどうでしたか?
また、1人目はあまり母乳出なかったけど、2人目はたくさん出た!って方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

微妙に回答がずれていて恐縮なのですが、
現在1人目のみで同じく妊娠中おっぱいの針や分泌液は全くなし
産後も1ヶ月健診で20分授乳し30mlしか出ませんでした😂

が、たんぽぽ茶を飲んで根気強くミルク前の直母を続けたところ3ヶ月目前に完母にできました🙌
ただ今もおっぱいの張りはないです😓

• ばた

ばた

とんでもないです!回答ありがとうございます✨
    1人目の産後の母乳量が同じくらいです!!!
    根気強く続けられていて尊敬です😭
    私、コロナワクチン打ったのもあって百日を機に完ミにしてしまったので…😢
    たんぽぽ茶、産院でも毎日出してくれました!!効果ありそうですね🤔2人目は毎日飲んでみます🍵!!

• 8月13日