※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰りや保育園を利用せず、育児に不安を感じる2人目妊娠中の方がいます。旦那の育休が取れず、1歳児もいる状況での育児についての相談です。

2人目妊娠中です。産後の育児について相談です。

・里帰りはしない。(親の泊まり込みもなし)
・上の子は保育園に預けない。
・旦那は育休が取れない。
こんな方いらっしゃいますか??
3時間おきの授乳をしながら娘(1歳児)も見れるのか心配です。旦那は朝6時から夜9時までいません。休みは土日です。義母は協力すると言いますが、私の性格上すごく気をつかってしまい、娘の時も義母が来るとなると毎回家中掃除し、義母が「寝ていいよ」と言っても全く寝れず逆にしんどかったです。なので頼らないつもりです。
実母は仕事があるためおそらく夕方くらいに来て夕食の準備をしてくれるくらいです。それも毎日ではないです。
娘を保育園に入れたいですが保育料が高くて悩んでいます。
たまたま自宅から1番近い保育園が一時保育のできる園なのでどうしてものときは一時保育を利用しようかなとも思っています。
同じ条件下で自宅保育でしたって方、どのように乗り越えたのか教えて下さい。また、こうしたほうがいいとかのアドバイスもいただきたいです。一時保育のみ利用した方はどれくらいの頻度・期間利用されてたのか教えていただきたいです。

コメント

こだ

年子で私が仕事してないので保育園預けられないので自宅保育でした☺️

両親いないため里帰りなし旦那も育休もなければ仕事早く帰ってくるとかもなく全部1人でやりましたが、なんとかなりました(笑)

ご飯は本当に簡単なものかデリバリーなどで作らないでいいようにして上の子もまだお昼寝してたのでそのタイミングで一緒に寝たりしてました☺️
とにかくなんでも手を抜いて頑張らない事が大切かなと思います!
無理するとすぐ悪露が大量になっちゃってたので😳
ベビーモニターつけて電波の届く範囲で上の子を外で遊ばせたりして暇を凌いでました😂

• ママリ

ママリ

全部1人でされてたんですね😭
    私にもできるだろうか...。
    1人目は新生児からよく寝る子で寝不足とかの苦労もなかったのですが2人目はどんな子かわからないので寝不足になったらどうしようと今から不安です。寝不足になったら旦那や娘にイライラしてしまうんじゃないかと😭

• 5月28日
☺︎

同じ環境でした☺️うちは旦那が0時帰宅なのでほぼ戦力外です😂実家も義実家も飛行機の距離です👏🏻買い物はネットスーパー使ったり、ご飯は上の子のものを作るついでに自分のものは簡単に作ったり冷凍のものを食べたり☺️皿洗い減らすために紙皿紙コップ使ったり😂夫の食事は外で済ませてもらったり、翌朝に食べられそうなもの買ってきてもらったり☺️一時保育はうちも検討しましたが、やっぱり感染症もらってくることと送迎で家を出ないといけないことが嫌でやめました🥹

• ママリ

ママリ

1人で大変ですね😭😭
    生後1〜2か月まで3時間おきの授乳ですよね??日中どうやって過ごしてましたか?寝れてました?

• 5月28日
  • ☺︎

☺︎

1ヶ月過ぎたら3時間おきじゃなくてももう少し伸ばせますよ😊その子の体重の増え方にもよりますが😌夜通し寝る子は夜間も授乳しなかったりしますしね😊
    日中は部屋の中で遊ぶことが多かったですが、下の子が昼寝してる時には上の子と庭で遊んだりしてました😊妊娠後期も外に出ないことが増えたので、その頃から家で遊べるおもちゃは増やしました🥹下の子が2ヶ月になったら支援センターに一緒に行ってましたよ😊
    まだ上の子も夜泣きがあったので、わたしは睡眠は諦めてましたね😭💦夫が休みの日に朝少し寝かせてもらったりしてました😊上の子は1歳8ヶ月には昼寝なくなったので、もう2人が夜寝た後しか横になる時間はなかったです🙄💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

娘が夜通し寝る子でありがたいことに寝不足の経験がありません。そんなラッキーなこと2人目でもないだろうと思っています💦そんなこと言っててめっちゃ寝てくれたらラッキーですが...笑
    上の子が退屈しないような工夫も必要ですよね。究極の時だけ一時保育を利用しようかな...。
    横になれるのは2人が寝た後だけ...😭
    不安いっぱいですが育休延長で手当ゼロなので自宅保育頑張ろうかなと思います😂

• 5月28日
  • ☺︎

☺︎

うちは上の子が寝ない子だったので下の子が低月齢で3時間寝ただけでも夫婦でびっくりしてました😂上の子が寝る子だったなら年子育児の寝不足しんどいかもです😭💦うちは下の子が1歳になった時に自宅保育の限界を感じて上の子は2歳クラスのある幼稚園に入れました😊そういう選択肢もありだと思います😙上手く休憩できる時間を作りながら、無理せず手を抜くところは抜いていきましょう🥹家事しなくても子供を生かせれば花丸です🥹

• 5月28日