※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
ココロ・悩み

親友が欠席した結婚式について、自分たちの結婚式に家族で参列を頼まれ、お祝いがなかったことにモヤモヤしています。お金のことも考え、世の中的にどうか相談したいです。

高校時代からの親友についてです。
お互い結婚し、偶然ベビーも旦那さんも同い年で、今は家族ぐるみで仲良くしています。

私たちは1年前に結婚式を挙げているのですが、ちょうどコロナがまた流行り始めた時期で、欠席者が相次いでいる時期でした。
親友ももちろん招待し、受付もお願いしていて、参加する!と言ってくれていたのですが、しばらくして妊娠がわかり、切迫流産になってしまったので欠席したいとのこと。
残念でしたが、その時は仕方がないと思っていました。


その親友がこの間会った時に、来年に結婚式をあげるので家族で参列して欲しい!とのこと。
その場ではよかったねー!と伝えて、濁しましたが、時間が経つにつれモヤモヤモヤモヤ…💭


締め切りが過ぎていた後に欠席になると伝えられ、
こちらは手続きでバタバタしたのになぁとか、
受付のお礼の品は用意しちゃったし、(名前入りだったので…)渡したこととか、
その割にはお祝い包んでもらってないなぁとか、、、
(同時期につわりで欠席になった友人は、ご祝儀をわざわざ送ってくれたので余計…)

それなのに、自分たちの結婚式きてって言えちゃうのはどうなんだ…?
と、モヤモヤが募ってきてしまいました😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️


私のココロがせまいのかもしれないのですが…
家族ぐるみで仲良くしている(きっとこれからもそうである)からには、お金のことはしっかりしたほうがいいのでは?と思っています。
参列するとしたら家族分お金もかかるので…。


…が、これらを踏まえて、
世の中的にはどうなんだろうと思い相談させていただきました😣


同じような経験談やどう思うかなどなど
聞かせてくださいませ。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、でも「私はあなたの結婚式を欠席しちゃったし、受付もできなかったし、お祝いもそんなに包んでないから、私たちの結婚式にあなたは招待しないね」ってのも変かな?と思います😅

疎遠になってるとかではなく家族ぐるみで仲良くしているなら、誘われるのは当然の流れかと…
おそらくその話の時に「あなたの時に失礼なことをしてしまってごめんね、迷惑をかけたし、申し訳なかったと思ってる。でもあなたが大切な友達っていうのは変わらないから、できれば結婚式に来てほしいな」とか言われればまた受け取り方は違ったかも知れませんね。

  • はんちゃん

    はんちゃん


    そうですね、私が引っかかってるのは誘い方です。。

    テンション高めで嬉しそうに言われたので余計に😶‍🌫️

    はじめてのママリ🔰さんはだとしたらどうされますか?

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからもお付き合いは続くんですよね??
    それなら行きます。何も言わずに、心からお祝い(してるように見えるように)します。

    これで家族ぐるみの関係が終わってもいいなら、「私の結婚式のこと、仕方ないと頭ではわかっていても割り切れていなかった。大切な友達だし、気持ちを切り替えて今までは仲良くさせてもらってたけど、何事もなかったかのように結婚式に誘われて正直悲しかった。」と伝えるかも知れません。

    • 8月13日
  • はんちゃん

    はんちゃん


    すみません、誤字があり消してしまいました💦

    私ははっきり伝えても関係が終わるような関係だとは思っていないのですが、やっぱりリスクがありますかね。💭💭

    • 8月13日
ぴよ

モヤモヤするお気持ちお察しします🥲
でも自分なら、で考えると…今後も変わらずお付き合いを続けていきたいと思うならなにも言わずにお祝いに行きますし、お金のことがどうしても引っかかるなら何も言わずに欠席にして関係もフェードアウトします😣
どちらにせよお金の話はしないかなあ…
親友と言えるくらいの関係なら今までもこれからも色々なやりとりがあって持ちつ持たれつみたいな部分もあるのだろうし…
もしも遠回しにでも伝えるのであれば、「もしも直前で子どもの体調などで参加出来なくなってしまった時のために、先に御祝儀お渡ししてもいい?」と言えば、「欠席でも御祝儀渡した方がよかったんだ」と気づいてもらえるかもしれません😌

  • はんちゃん

    はんちゃん


    なるほど🥺
    ぴよさんはすごく精神面的に大人な方ですね🥺🫶🏻
    ありがとうございます😭

    • 8月13日
りん

モヤモヤする気持ちわかります😅
でも、ここで普段繋がりがないなら行かないという選択もがあり、これからも仲良くしていきたいという気持ちがあれば招待された以上はいった方が良いのかな?と思います。
私だったら家族で行くとそれなりに費用もかかるので旦那は、旦那の親戚の3回忌と重なってしまっていけない…ということにして、自分だけ行きます。娘は夫と法事です…ということにしときます😣

  • はんちゃん

    はんちゃん


    なるほど🥺💭

    3人で行って、ご祝儀1人分はこちらも非常識になってしまいますよね💦

    • 8月13日
はじめてのママリ

お祝いもらってないんですか…そのご友人は欠席ならご祝儀は渡さなくていいと思ってたんですかね😳
切迫流産で大変だったとは思いますが、まるっと忘れてしまったのか…

まぁ同じ土俵に上がるのもアレなので、出席してきちんとご祝儀包んで、それ以降は少し距離置いて様子見ですかね。
本当に忘れてるのか、ちょっと他の部分でも常識が…って感じなのかいずれわかる気がします。

  • はんちゃん

    はんちゃん


    はい、プレゼントなどもらってないです🥺

    他の部分でも常識が…とありますが、確かに以前から少しズレてるなぁと感じることは昔からありました🥺
    まあ全然許容範囲だったので私もスルーできていましたが、、、、

    ありがとうございます😭

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

お祝いは一切なかったんですか😳?
たとえばプレゼントとかも。

ただ切迫流産で本人もバタバタして、すっかり忘れている可能性もありますが😓

モヤモヤはしますが、お祝い1万円(仮に)が無かったが為に、その事を伝えてギクシャクするのも嫌だし、まあ過去のことだしと割り切りますかね💦

もし夫婦で出席するなら最低5万円包まないとですね🥹

  • はんちゃん

    はんちゃん


    はい、プレゼントなどもなかったです…

    3人で参加して、ご祝儀1人分はこちらも非常識ですよね😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    それは非常識すぎるので絶対辞めた方がいいです!!
    結婚式行ってお祝いしたい気持ちより、モヤモヤが勝つのなら、理由をつけて欠席して、今後の関係も考えた方がよいかと🥹

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤはするけど家族ぐるみで仲良くしてるなら誘われて当然だし、お祝いしたい気持ちがあれば出席でいいかと🤔
ただこっちは貰ってないのに家族分のお金かかるのは痛いですよね😅😂

でも私だったらこれからも仲良くしていたい友達だったら出席します!
行けば良かった〜と思う日が来そうだし、お金以上の思い出を作る気持ちで😌

  • はんちゃん

    はんちゃん


    もらってないし、誘い方のテンションが悲しかったです😣

    そのことは伝えるのはやめておいた方がいいでしょうか…?

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

切迫だったなら仕方ないと分かってはいてもモヤモヤしちゃいますよね💦
損得で付き合っているわけではなくても親しき仲にも礼儀ありで向こうもせめてお祝いなどはしてくれたら良かったんですけどね🥺💦

きっと今の気持ちのままだと結婚式参列してもモヤモヤが晴れることはないような気もするのでこちらも何かしら適当に理由をつけて欠席でもいいと思います🤗💓

  • はんちゃん

    はんちゃん


    そうなんですよ。。
    しかも誘い方のテンションが悲しかったです😭

    そのことを伝えるのはやめておいたほうがいいでしょうか…😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️

    • 8月13日
deleted user

仲良くしてるから思い切って誘って来たのかなーとも思いました☺️私なら今後も付き合いたいと思う相手であれば代表として自分だけ参加します!もしそうでなければ身内の結婚式が重なってると伝えて欠席します。


でもまあ、私なら欠席します😂切迫で欠席は仕方ないにしても常識が少しないのかなと思って今後の付き合いを考えてしまうので💦
実際結婚式では今後の付き合いを改めた人いたし周りもそんなこと聞きます😅

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃモヤっとしますね。
常識がある方なら招待状渡した後のキャンセルならお祝いは渡しますけどね。

また、入籍した時にお祝いをあげているのなら前回の事も含めて普通はお誘いがあった時に『お祝いはいらない』と言うはずなのですが。私が結婚式を行った時はお祝いを貰っている方へのご祝儀は断るのが一般的と式場側からも言われたくらいです。

こんな事言ったら嫌な思いをさせてしまうかもしれませんが金銭面的に家族で誘われていませんか?
家族で来られるならその分ご祝儀は増えますので。

これからも付き合っていきたい友人ならあまりお金の事は言わない方が良いかもしれませんが結婚式はどうしても外せない用事があるとかでお断りしても良いかもしれませんね。