※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
妊娠・出産

出産時、義母が泊まりに来ます。義母は潔癖症で整理整頓が好き。準備に時間とお金をかけ、不安や嫌な気持ちがある。退院後の義母の言動が心配。

第二子の出産期間、義母が泊まりにきます。

もうすぐ出産予定です。
私が入院中は義母が泊まりに来て、長男と旦那の世話をしてくれる予定です。
私は実母が他界しており、頼る人は義理実家しかないので、致し方ないのですが、
そもそもこの話は、旦那が勝手に義母に依頼し、勝手にそんな話になってました。
旦那は仕事が忙しく、それでも出産予定日前後は仕事を多少セーブしてくれましたが、
基本的に家事育児などは義母にやらせるつもりでいます。

義母は息子(旦那)を溺愛しており、
私が入院中、泊まりに来るのを楽しみにしています。

義母は潔癖症で、義理実家もかなり整理整頓されて清掃も行き届いています。私は大雑把な性格なので、そんなに綺麗に出来ていません。

そのため、業者を使って清掃依頼したり、産休に入ってからはひたすら掃除したり、とにかく義母が来ることに時間とお金を使ってきました。

やったことは、徹底的な掃除と整理整頓、鍵付きロッカーを購入して見られたくないもの(通帳など)を隠すです。

他に何か気をつけた方が良い、準備した方が良いことなどありますでしょうか?
初めて泊まりに来る、しかも1週間近く私がいない空間に泊まるわけですから、正直嫌だし怖いです。
勝手に色んなところ開けて粗探しされますかね?

退院して帰宅したら、
「◯◯ちゃんは、こんなこともやってないのね」
「もっとここはこうしなきゃダメよ」
「◯◯(旦那)から、こう聞いたけど、本当?」
など言われそうで本当に嫌です。

頼る人が他にいないので仕方ないのですが、
自分がいない時に、義母が何日も泊まりに来るなんて普通嫌ですよね?

コメント

まーま

私が居ない時に人が来ること自体が無理です😣
義実家に旦那さんがお子さんと泊まるのは出来ないのでしょうか?

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

旦那の仕事の関係で自宅でないと厳しくて💦
    嫌ですよねー無理ですよねー
    めっちゃ憂鬱です😞

• 8月13日

別物です!
絶対いや!

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

ですよね!やっぱり💦
    入院中ずっとこのストレス抱えてるの辛すぎます😱

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

逆に多少汚くして二度と来たくないと思ってもらってもいいかもしれないですね🤔

居心地がいいとこれからも頻繁に来ると思います😭

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

頻繁に来られるなんて絶対無理です😭
    やたら綺麗にしてしまいましたが、もうやめといた方が良いですかね💦居心地悪くしときたいです😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹のお家が犬の毛がまあまあ落ちてて服も汚れるし、私は居心地悪いのですが義母さんも一回入ったきり、玄関前だけで一切あがってこないらしいんです😄
    わたしは姉妹なので行ったら掃除機貸してーってかけまくったりしてますが😄

• 8月13日