※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の行動にイライラし、家事に追われる毎日。夫もサポートできず、一人で悩んでいる。落ち着く方法は?

子供に部屋を散らかされたらイライラしませんか?😭
片付けたそばからおもちゃをばら撒かれ、完全にイタチごっこです。
ご飯をあげても、口にいれたやつを出して床に塗りたくったり、手づかみ食べをさせたら、バナナで床ふきしたり…
何回言ってもちゃんと椅子に座れず、毎回食事の時間が憂鬱です。
しっかり食べる訳でもないので、ただ周りを汚すためにご飯を準備してるようなものです。毎回汚された物を片付け、食べなかった分を捨ててるだけなのに、離乳食あげてる意味あるのかな?って思ってしまいます。
夜もちゃんと寝てくれないので、部屋を片付けてる暇が全然ありません。
でも部屋が汚いとイライラしてしまいます。
どうやって気持ちを落ち着かせたらいいですか?子育て中は仕方ないのでしょうか…
毎日床ふきしないと歩けないような家で暮らしたくないです…😭
旦那は夜勤なので、夜見ててもらうこともできません。
日中も寝てるので一人になれる時間がありません…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまだこの世に生まれて一年!できる訳ないよね〜!って割り切ってました!
もうすぐ2歳になる次男は今でも主様のお子様と同じようなことをします笑 

部屋が汚いとイライラするのも勿論ありましたが そこは私を「よし!今日も怪我なく生きてくれてる!私えらい!」って心の中で褒めてました笑

夜寝られ無いのも今でも全く一緒です😞 今も同じ様に悩んでるママさんが居るんだ!私だけじゃ無い!頑張ろう!と奮い立たせるしかなかったので そうやって乗り越えてます😹
全く参考にはならないと思いますが 少しでも気持ちが軽くなれれば幸いです😊

1人じゃ無いです。世の中のままさんがついてますからね。

はじめてのママリ🔰

私は不潔なのが苦手なので食べ物ぐちゃぐちゃはものすごいイライラしましたね😂
なのでもう床全部汚されるの前提にシートひいてそのまま捨てたりしてました。

おもちゃは私はぐっちゃぐちゃでもイライラはしませんでしたね🤔
不潔ではないので😂
でも散らかってると気になるタイプなのでコツコツと伝え続け、4歳の今は食べる前・出かける前・寝る前は完璧に自分でお片づけしてくれます🙆‍♀️

イライラするけど、どれも小さいうちは仕方ない事かなと思います。
ただ夜も寝てくれないのは結構しんどいと思うので、きっと疲れが溜まっちゃってるんだろうなって思いました💦
旦那さん夜勤との事ですが、お休みの日に息抜きの時間作ってもらったり一時保育など利用できないですかね?🤔

ガブトン

散らかった部屋、苦手でイライラします。。

なので、お片付けは基本寝る前のみ。
あまりたくさんおもちゃを出されると片付けが大変なので、
一度に出すのは3種類までときめています。

1歳の頃は散らかされても少しはマシなように可愛いおもちゃを選んだりしてました。笑

もう、うちくらいの年齢になると子供の意思もあるのでマグフォーマーとかプラレール、トミカ、お人形とかですが。。

離乳食は食べる練習なので、
好きなものだけでも食べられるといいかー、くらい緩くやっていました💦
栄養気になる時はフォローアップミルクや野菜ジュースを飲ませたりしていました。

もう、色んなものハードル下げてて、
夏休みの今なんて毎日子供元気で生きてればいいや、くらいです😂

あやー

お疲れさまです。部屋が汚れるは、多分、あるあるです。
私も当時はイライラし、泣きたくなり、床掃除中に泣きました。
少し月齢が上がると、わざとコップの中身をぶちまけてきます。投げたりしてくるので、それもかなりストレスかも。

でも、ベビーゲートとかで、食事の場所と遊び場所を区切ると。
食事の場所のみ床が汚れるので、
掃除の範囲が少なくなります。
ジョアンっていう除菌スプレーかけて、キッチンペーパーでふくときれいになりますよ。

椅子に座れなかったら、抱っこで食べさせたり、床にお座りで食べさせたり。色々と憂鬱ですが、仕方ないです。床にシート引いたりとか試しましたが、シートを洗うのも無理だったので、キッチンペーパーを大量に犠牲にしてます。

オモチャの片付けを簡素化すると、良いと思います。
ニトリで大きな箱?を2つ買ってきて、そこに全てのオモチャを入れる。それだけです。
出したら、最後そこに入れる。
子どもが大きくなると、棚や小さな箱に片付け出来ますよ~😆

あとベビーサークルをもっと買ってきて、ベビーサークルの外にオモチャを片付けて、欲しい時は、指をさしてもらう。

私の家では、上記を実行し、お部屋綺麗になりました。
部屋汚い、泣けますよね

mom

私も部屋が散らかってると凄くストレスが溜まるので、すぐに片付けないと気が済みませんでした😖
子供が小さい頃はストレス溜まりまくってましたが、私がその性格だからなのか娘もこまめにお片付けする子に育ってくれています😂
多少汚れても『仕方ない!』と思える性格になりたいと何度思ったかわかりません😅

はじめてのママリ

私は物の場所をしっかり決めました!
このおもちゃはこの箱、絵本はここ。と…
リビングに棚を置いて、まるで支援センターのようですが、片付ける場所が人まとまりになってると片付けやすいし、箱が決まっていると無意識でできます。
どんなに散らかされても5分で片付くと、イライラしなくなりますよ〜!😉
1歳は食べないし、床も服もテーブルもぐちゃぐちゃですよね💦
もう心を無にするしかないです(笑)
私も毎日拭き掃除してました💦
でも気づいたらごはんこぼさず食べるようになってるんで、あとちょっと、この途方もない赤ちゃん期を心を無にして乗り切ってくださーい!✨
私は1歳がしんどすぎて、二人目はもう無理だなと諦めたほどです(笑)
それだけ、2〜3歳は楽です!