※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかにんじん
ココロ・悩み

下の子との会話が上手くできなくて悩んでいます。上の子が邪魔をしてくることが多く、下の子の話を聞く時間が取れないことがストレスです。

年子、2歳差…歳の近いお子さんいる方…

私だけでしょうか🫠
下の子と一体一でまともに話す時間ってあまりないなぁと思うんです。

いつもは2人の世話や家事で手一杯で、
寝る前にちょっと話す時間はあっても、
上の子がベラベラと話しかけてくるから、下の子の話を聞いたり返答したり…会話がまともに出来ないなぁと。

日常生活の会話ならしてるんですが。(あれちょうだいこれ頂戴、コレ見て!など)

やはり上の子が横からあれこれ言ってきて、遮られる確率高いです。
今下の子の話聞いてるから待っててと言うと拗ねるし🫠

コメント

👦🏻👧🏻

うちも男女の年子で、めっちゃ分かります!🤣
上の子はおしゃべりで永遠話してるし、自分だけでも出かけたいタイプなんですが、妹はおしゃべりだけどマイペースでどこ行くのも兄と一緒が良いタイプで(喧嘩三昧なのに)、2人の時間作ろうかな〜と思うけど兄がいないとイマイチ乗らないのでうーん。と思いつつたまには、、と出かけてます(笑)

• いかにんじん

いかにんじん

同じ同じ!
    うちの娘もお兄ちゃんと喧嘩ばかりなのに、やっぱりお兄ちゃんの後ろくっついて歩いてます。お兄ちゃんいないと本当に静か…🫠

• 8月13日
はじめてのママり🔰

分かります!うちはまだもう少し小さいので話すというか、下の子を構う時間が少ないです😓
みんなに上の子大切にと言われてきましたが、上の子は色々要求してくるし何かする時も上を先にやらないとうるさいので必然と上の子優先になって下の子ばかりに我慢させている気がします💦

• いかにんじん

いかにんじん

上の子優先になってしまいますよね!💦下の子はあまり要求ないし、一緒にクイズやアンパンマン探しの絵本読んでても上の子ばかり答えてしまうし(笑)

• 8月13日
ママリ

2歳差です!上の子も下の子もママっ子ですが下の子がくると上の子もきてママの膝の上の取り合いが始まるし、お風呂も上の子が毎日ママとがいい!っていうから下の子と2人で入ることはほぼないです、3人で入ったら忙しくてゆったり下の子とお話することはできません😂

• いかにんじん

いかにんじん

分かります(笑)ママの膝の上争奪戦で喧嘩🫠
    2人そろうと2人の世話で忙しくてまともに相手出来ないです🫠

• 8月13日