※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の発達について心配。言葉が少なく、コミュニケーションが不安。発達検査を受けるべきか悩んでいる。

1歳10ヶ月の息子がいますが、発達の遅れについて心配しています。

指差しはやっと最近するようになりましたが、発語が少なく、今話せる言葉はママ、パパ、ばぁば、パン、お茶、アンパン(アンパンマン)、しゃ(電車)、き(お絵描き)、くっく、カンカン(踏切)、無い、いないいないばあ、おんぶ、キラキラくらいです。この月齢では少ない方ですよね、、?
2語分なんてもってのほかです。
気に入らないことがあると泣き叫んで訴えます。
とって欲しいおもちゃがあると私の手を引っ張っていきます。(クレーン現象?)
◯◯とってきて〜など、私が言っていることはなんとなく伝わっていますが、返事などはしません。

 
先日同じくらいのこと遊んだ時に、その子はママとたくさんコミュニケーションが取れていて驚きました。


一歳ごろから発達について気になってはいましたが、個人差があるから〜と気にしないようにしていました。
ですが最近同じ月齢の子達がどんどん2語文を話したり、ママが言っていることを真似したりしているのを見て、不安です。
発達検査を受けた方がいいでしょうか?
旦那に相談しても、大丈夫大丈夫といわれ当てになりません。。

コメント

みさ

十分出てる方だと思いますよ!
もっと喋れない子たくさんいます!
問題ないです!

  • ふぅ

    ふぅ

    そうなんでしょうか😭最近やっと、ちょっとずつ語彙が増えてきたところですが、周りの子達がペラペラ話しているとやっぱりちょっと凹みます🥲

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

不安になりますよね、うちも心配していた時期がありました。
1歳でそんなに単語出てるなんてすごいです。
うちの子、2歳になるまでほぼ発語なかったですよ!
ちょうど2歳になった月くらいから単語が出だしました!
今は単語がたくさん喋れるようになって嬉しいなという感じです。
2語文なんて、余裕でまだまだです💦笑
早くしゃべって欲しいなぁ楽しみだな、でもまだまだ先だろうなと思っています。
ふつうにクレーン現象ぽいのもあるし癇癪もものすごいし、発達気になる時もたまにありますがイヤイヤ期もあるし今はあんまり気にしていません🤣

笑ったり目が合ったり、人に興味があったりはしますか?
もう少し様子見てみてはどうでしょうか😌

  • ふぅ

    ふぅ

    わかります、早く子供とおしゃべりしたいですよね。親が勝手に焦ってるだけかも💦と思いながらやっぱり不安で😅
    一歳半検診でも、2歳ごろまで様子見と言われました、、
    目は合いますし、よく笑います☺️
    大きくなったらこんな悩みも大したことないかもしれないですね😅

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月で発達検査を受けた息子がいます✨
うちの子は保育園に通ってたけどその時でママすら言わなかったです。
意味のある発語がなく、喃語ばかりでした!

私の考えですが、2歳前で2語文なんて早すぎる方だと思うのでそこと比べたら何もかもしんどくなってきますよ😭💦

地域によるかもですが、住んでる自治体に発達相談するところがあったりするので、気になるならまずは相談だけするのもアリかなと思います!

  • ふぅ

    ふぅ

    うちも保育園に行っているんですが、保育園に行き出したら刺激を受けて話し始めるかな〜と思ったらそんなこともなく😅
    そうですね、悩んでいるよりも行動した方がいいですね😊
    やっぱり自治体に発達相談してみようと思います!

    • 8月12日
はじめてのママリ

今日で1歳9ヶ月になった息子もほとんど同じ感じで心配してます😭
今日親戚の集まりがあって同じ月齢の姪っ子は保育園に行ってるのもあるかもですがめちゃくちゃコミュニケーション取れてるし落ち着いてて余計不安になってしまいました😢

男の子女の子の違いで済ませていいのか…
うちも2語文なんていつ出ることやら…
同じく旦那はまーーったく心配してないので相談相手にもなりません😢

  • ふぅ

    ふぅ

    身近に同じ月齢の子がいて発達早いと尚更心配になりますよね😭
    親戚に比べられるのもモヤモヤするし😓
    女の子は話すの早いとか言うけど、周りの男の子でペラペラ話してる子もいて、、
    個人差あるとわかっててもやっぱり不安ですよね😞

    男の人ってなんであんなに楽観的なんでしょうか😂

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当そうなんです😢
    周り早くて心配必要ない子ばかだと余計ですよね😭
    なんかいろいろ怪しく思えちゃってダメですが💦

    本当普段仕事で関わる時間も短いからか楽観的過ぎて困りますよね

    お互い息子が急成長しますように🥺❤️

    • 8月12日
deleted user

十分出てます❗

娘一歳十ヶ月そこまでいえなかったです😂
マンマ、ママだけでした😂
2語分全然いえなかったです!

まだとって欲しいもの言えなかったりするとクレーンなります!
言えるようになったら無くなっていきます。

コミュニケーションは個人差あるので、早い子とれたりします。

いま発達障害受けても、言葉出てますし、理解もあるので、先生から様子見といわれるかもです💦

娘発達障害ですが、まだそこまで言えないです。