※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が手足口病にかかりました。下の新生児にうつらないか心配です。手足口病で入院した経験のある方、症状や新生児への感染経験を教えてください。

上の子が手足口病にかかりました、、。

下の子はまだ生後9日の新生児です。
下の子にうつらないか心配で心配で仕方がありません😓

新生児で手足口病に感染したお子様がいらっしゃる方、どんな症状がありましたか?入院になりますか?

また、新生児にうつらなかった方おられますか?

コメント

89

今現在姉弟で手足口病になってます
下の子が動きまくりお姉ちゃんにくっつきまくりで、防げませんでした

小児科では新生児と妊婦さんにはぜっっっったいにうつしちゃいけない!!!と言われました。
阪大病院さんから借りてスクショしました。新生児で手足口病にかかるのは心配なので、動かない今だからこそお兄ちゃんと絶対に接触しないようにしてはどうでしょうか。

飛沫感染なので、お兄ちゃんとの接触後は石鹸でよく手を洗い(アルコールは効かない)衣服についた飛沫で赤ちゃんにうつることもありうるので着替えたり割烹着だったりで注意したり、大変ですが、対策はしがいがあると思います。