※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫と私の子育てスタイルの違いについて相談です。夫は疲れているときでも子供の要求に応じるが、私は状況を見て対応。夫のような接し方が良いか悩んでいます。

子供への接し方

1
・子供が寂しくないように親が進んで色々おもちゃを出して飽きないように接する。
・要求されたことは自分が疲れてても無理して叶える

2
・子供が1人でいてもこっちに退屈だとアクション起こさない限り、そのままそれぞれ過ごしている。アクションがあれば一緒に遊ぶ
・要求されたことでも自分が疲れていたら出来ないよと伝える。疲れてるから30分休んでからやろう、もう夜だからまた明日。など。

1が夫で2が私です。
夫は休みの日はとてもへとへとで、子供がイヤイヤしているとしんどくなるみたいです。
私はイヤイヤを見ても可愛いねと声かけて抱っこしたり、ヒートアップしてるからもう少し離れて様子みよう、落ち着いてからいつも通り接する感じです。
比較的余裕のある子育てを私はしていて、夫はいつもギリギリまで頑張ってます。

子供はパパっ子で夫の前ではわがままが激しく、私の前ではそんなにわがままも言いません。要求はそれなりにあります。
もう少し夫のような接し方に近づけた方が良いでしょうか。
育休中は週5日中はワンオペだったので、あまり無理しないような接し方になっているのかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夫も2の方です
子供が自分で楽しく遊んでるならそれでいいかなと特に構いません。
遊んで欲しいとおもちゃを持って来てくれても手が離せなかったり仕事終わって疲れてたらYouTube見せちゃいます笑
自分が疲れていっぱいいっぱいになった方が終わるんで手抜きしまくってます☺️

• ママリ

ママリ

同じような考え方の方もいて嬉しいです😊
    布団でゴロゴロしたり、ぼーっとしてたり、クルクル走ってたりみたいな感じで1人の世界を楽しんでるような感じです😂
    余裕がある方が良いですよね🤔

• 8月12日
なの

最初は1だったけど子供1人ででやれることが増えていまは2です💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!まだ2歳になってもいないので早かったのかもしれないですね🤔

• 8月12日
ゆか

夫婦で同じ接し方をしなくてもいいと思います‼︎
うちもどちらかというと夫が1で私が2です😇

子どもも親を使い分けますよね😅

• ママリ

ママリ

確かに一緒じゃなくても良いかもしれないですね😊
    パパは甘やかしてくれるので、凄い好きみたいです😂

• 8月12日
スポンジ

ママさんは2のままで良いと思います。
子供も賢いので人によって対応かてきますし、言い方悪いですが小賢しくなってきたら自分の思い通りにしてくれないとわめきまくれば1みたいな対応してくれると学んでモンスターになったりもします🤣
それにずっと相手してるままの方は休みの時だけ相手をするパパみたいなやり方すると疲れますよね😂

• ママリ

ママリ

パパの前ではモンスターなので、確かに変えない方が良い気がしてきました😊
    これから産休育休取るので、パパと同じようには難しそうです😭

• 8月12日
🔰タヌ子mama

無理をするのは結局後々爆発して嫌な思いをお互いしますよね💦それなら最初から無理せず疲れてるときはごめんよ~と言ってひとり遊びしてもらうのが1番良い距離感かなと思いますね🤔育児は長期戦ですからお互い無理したら潰れますしね!
パパは無理しすぎなのでは?
その無理してるのをお子さんは理解してないからわがままも全力で言ってしまうのではると思います。ママは疲れていればそう言ってお子さんはあー疲れてるのか〜って理解してるんだと思います。パパもちゃんとお子さんに伝えて後でねーって言えたら無理のない関係性を作れるのではないかな~って思いますけどね😅それに親が何でもホイホイ与えてしまうと自分から気持ちを伝えてこなくなるかなーとも思いますしね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよー!夫が限界迎えるともう無理だーみたいな感じになるので、バトンタッチする事があります😟
    その後に1人の時間作るとリフレッシュ出来るみたいで🤔
    私が無理して夫婦同時に爆発
    したら良くないですよね😭

• 8月12日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そうそう
    バランスですよね💦
    まぁ男性のキャパなんて目に見えてますがねwww
    うちの旦那も脳みその容量がお猪口なのですぐ溢れますwwwだから頼み事は一日3つまでとなってます🤣神龍かよ!って思いつつ絞った3つの願いを叶えてもらってます🤣

• 8月12日