※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

子供が6日に発熱し、7日にコロナウイルス陽性。濃厚接触者は何日待機?感染者の解除日は?会社ごとの対応も知りたい。

子供が、6日に発熱
7日にコロナウイルス陽性でした。
5類なってから対応がよくわかりません。
濃厚接触の私は何日まで待機期間とかありますか?
感染者は何日に解除なりますか?
会社だと、
旦那の会社は濃厚接触の家族は検査して陰性なら出勤オッケー。
私の会社は3日目待機期間で7日がゼロ日として、11から出勤可能なります。
感染している本人は何日になりますか?

コメント

例えば4日から咳や鼻水などの風邪症状があれば4日が発症日になるので、病院に聞いても良いかもです🙆🏻‍♀️
濃厚接触者の定義はなくなったので外出自由です。

• にこ

にこ

医院がお休みなってて、詳しい日にちがわからないんです。
    発症日から5日後には解除ですか?
    7日がゼロ日と会社はカウントしてて、そこから5日後には13日には解除ってことですか?

• 8月12日

退会ユーザー

主さんは普段通りの生活で大丈夫です。出勤については会社の規定に従うだけで買い物も通常通りで問題ないです🙆🏻‍♀️

下の方は陽性日のようですが、私の自治体はコロナ禍から風邪症状が出た日を0日として5日間でした🙆🏻‍♀️
    6日からいきなり発熱でしたら、6日が発症日となるのでもう解除ですね🤝

• 8月12日
  • にこ

にこ

自治体とかによっても、旦那、私の会社とか、様々で混乱しちゃいますね(T_T)
    なるほど、
    陽性した日にちをゼロ
    症状が出た日をゼロ
    ここはだいぶ状況ちがってきますね。

解除のあとは、隔離生活や、人と会ったりとか普通にしますか?
    その後の検査はしますか?

• 8月12日

退会ユーザー

国は発症日を0日としてカウントしてました🙃💦

普通にしてました😊
    夫の会社は家族の待機期間はないので普通に出勤してる方もいましたし、登園登校も家族は通常通りでしたね🤔

• 8月12日
ママリ

うちは検査陽性日を0日として5日は自宅療養と言われましたよ😊(その3日前から喉の違和感、前日から高熱でしたが)

• にこ

にこ

うちも、その前から違和感あったのですが、確認した日にちが、ゼロになるんですね。
    6日目からは普通に解除して生活してましたか?

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

体調戻ってなかったので、2日くらいはゴロゴロしてました😅

• 8月12日
  • にこ

にこ

子供は翌日から復活してて、小学生なので部屋で1人隔離生活なんですが、いつ隔離生活解除しようか迷ってます。

7日がゼロだと、今日解除なるんですよね?
    1週間は隔離生活したほうがいいですか?

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

10日くらいは感染力あるって言いますね💦5日経ってからは感染力も下がってくるようですが。。。

• 8月12日
  • にこ

にこ

10日間感染リスクあるのに、
    5日間で解除って、凄く判断まよいますね(T_T)
    ツライですー(T_T)

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

うちは6日目に下の子が発症してしまって、明日まで自宅療養です🏘ひとりで隔離生活よく頑張ってくれましたね!

• 8月12日
  • にこ

にこ

えー
    6日目に感染とは、
    5日間で解除したら危険ですよね。
    やはり、10日はリスクありですね。
    隔離生活は10日間はしたほうがいいですよね。

濃厚接触の縛りがなくなっても、確率はあるってことですかね??もー混乱ですみません。
    毎日抗原検査はしてて、会社では3日間自宅待機期なんですが、3日以降も発症リスクありますよね。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!うちの子は隔離できないので、私がマスクなど感染対策していても、6日目で…ということなので解除したわけではないのでどうなんでしょう💭

濃厚接触者という位置付けは無くなったけど、感染力がある間は正直一緒に住んでる限り濃厚接触者ですよね😅ママリでも解除の翌週他の家族が発症とかありましたが、もうどこでもらうかわかんないですよね。

• 8月12日