※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUにいる状況で、母乳育児を頑張るべきか悩んでいます。同じ経験の方、搾乳など頑張りましたか?

昨日出産し、赤ちゃんは呼吸の補助が必要な状態のためNICUに入りました。
もともと1人目の時ほぼ母乳出ず、完ミ寄りでおっぱいは咥えさせる程度だったので2人目は初乳だけあげて完ミ予定でした🍼
だけど思いがけずNICUに入ってしまい、おむつ替えもお世話も何もできないのでおっぱいぐらいは頑張った方がいいのでは?と思い始めました😭
同じような状況になった方、やっぱり搾乳とか頑張りましたか?

コメント

キノピオ🍄

1人目の時出産時に
中と外の環境に慣れず
呼吸障害と言われ
NICUに入りました!
保育器とかに入ったりもあったので
搾乳して預けてという
感じにしてました💔

  • よもぎ

    よもぎ

    搾乳頑張られたんですね!
    わりと初めからスムーズに採れましたか?

    • 8月12日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    最初は全然出ず…
    周りは出産前から出たりしたよ!
    と言われてたので焦りましたが
    看護師さんに母乳マッサージしてもらい
    どうにかって感じでした💦

    • 8月12日
まふ

2週間前に35週で出産して今現在NICUに入院してます!
初乳だけあげて完ミの予定でしたがNICUに入ると言う予想外なことが起きてしまい母乳は諦めて産科で母乳を止める薬をもらいました。
上の子がいる関係でなかなか面会に行けないので搾乳をすることすら諦めました!

  • よもぎ

    よもぎ

    出産お疲れ様です!お子さんは今も入院中なんですね!
    私も退院後は上の子もいるしもともと母乳頑張るつもりなかったので完ミにする予定だったんですが、今産後の入院中で何もすることがなくて、ふと搾乳は頑張るべきなのかと悩んできました😣
    病院側は特に母乳推奨してないので、おっぱいも張ってないしミルクにするならそのままで弄らなければ薬も飲まなくて大丈夫だよ〜って感じなので、本当に私の気持ち次第って感じで…😣

    • 8月12日
  • まふ

    まふ

    よもぎさんも出産お疲れ様です!
    難しい問題なんですよね😭
    上のお子さんもいらっしゃるし考えすぎてストレスになるぐらいならきっぱり諦めちゃうって言うのもありなんだと思います!
    下手におっぱい弄っちゃって張るようになっても自分が辛くなっちゃうと思います😭

    • 8月12日
年子怪獣mama🦖🐾

長男が自発呼吸を忘れてしまうことが多くて(その他にも色々理由がありましたが)NICUに1ヶ月ちょい入ってました😩

産んだのに赤ちゃんのお世話ができないことが悔しくて、せめて母親らしいことをしたく搾乳頑張って毎日母乳届けてましたね🥺

  • よもぎ

    よもぎ

    そうなんですよね、お世話できないから搾乳ぐらいしか今私が頑張れることってなくて😖
    初めからスムーズに搾乳できましたか?

    • 8月12日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    全然でしたよ😮‍💨
    私も量が出る方じゃなかったので、20〜30mlくらいしか取れなかったです😭

    • 8月12日