※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母は冷房を嫌がり、熱中症の危険性があるため心配。他の祖母や友人の事例もあり、夏は心配している。

お年寄りってどうして冷房付けないのか…

実家帰省したのですが、80代の祖母は冷房も付けずテレビを観ていて、同居している両親に「冷房付けようよ」と言ったら、冷房付けても祖母が消してしまうそうです。
私の両親も強く熱中症なるから!と言わないタイプで、好きにさせとけって感じです。

田舎の山にある実家で風通りもよく、そこまで暑すぎる汗ダラダラ!とかじゃないのですが、やはり心配です。

母方の90代祖母は熱中症で救急車で運ばれていたそうです…。(さっき知りました)

友達のおばあちゃんも熱中症で畑で倒れていてそのまま亡くなったし…
夏はとにかく離れて暮らす祖父母が心配です。

コメント

🍠

高齢者は体温調節が出来なくなってきてるから暑いも寒いも分からないんですよね(¯꒳¯٥)

義実家同居してた時に義父の母親が当時80後半が認知症でデイサービスじゃない日に家で真冬の格好してダウンジャケット着て義父に 今日は寒いなー って言ってて義父が 頭おかしいんじゃねーのか!! って怒ってました🤣🤣
介護職してる癖に怒るのも🤔って思いましたがそのくらい高齢者って体温調節出来ないんですよね🤔

はじめてのママリ🔰

ニュースで見たのですが、
遠隔操作できる方法あるみたいですよ🤔

はじめてのママリ🔰

80代にもなると体温調節機能が若者よりかなり低下してて、暑さを感じにくいからだと思います。エアコンなくてもご自身は平気と感じてるんでしょうね。実際は体は悲鳴あげてても本人はあまり暑く感じないんだと思います。あとはエアコン代がもったいないと思ってるのかも。
ご両親が同居なら、エアコンつけてその後はリモコン隠しておくしかないですね😱

むな

不思議ですよね。
しかもなぜか長袖まで着てたりして、、、
何言ってもつけない時はつけないですもんね。

はじめてのママリ

高齢になると暑さ寒さに鈍感になるのと、勿体ないという気持ちがかさなるんでしょうね…心配ですよね。
風通しいいのは救いですね。

ママリ

皆様ありがとうございます🙇🏻‍♀️

搬送された祖母は冷房も付けてないのに寒いと毛布かけてたようで…
高齢者だけで暮らしてるので私が近くに住んでいたら毎日様子見に来るのにな、と😢