※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の子供を預けずに自宅保育していることについて、周囲の反応が気になる。保育園や幼稚園の選択肢も考えたが、自分の育児スタイルに自信が持てない。周囲の意見を知りたい。

2歳なのにどこにも預けてないのはダメな事なのでしょうか?愚痴です。
先日高校の時の同窓会があり、現役保育士の子2人に子供2歳で自宅保育の事を伝えると「え…」みたいな反応をされました。
2歳児を自宅保育は大変だね、ではなく2歳児なのに預けてないの?普通は預けるよね…とコソコソ言われました。
預けないとダメなんですか?ならなぜ3歳から入園できるところが多い幼稚園があるのだろうと思いました。
保育園も幼稚園も同じようで違うと思ってますし、私の生活スタイル的には保育園と幼稚園の混合のようなこども園という選択肢もいいかなと思っていたのですがこども園もあまりよくないと言われてしまいました。(だからと言って選択肢から除外する訳ではありませんが)
こども園に通わせてるママさんは凄くいい!と聞いていたので不思議でした。
現場で働かれてる保育士さんに対して否定してる訳ではないのです。寧ろ他所様の子供の命を預かる大変なお仕事だと思ってます。
ですが現役の保育士さん(クラスメートですが)にそう言われてしまうと私の子育ては間違ってるのかと思ってしまいました。
皆さんの意見を知りたく思います。
2歳児でどこにも預けてないのは子供にとって可哀想な事ですか?
また母親である私が働きに出てないのもよくないのでしょうか?

コメント

ママリ

人それぞれなので気にしなくていいと思います。
幼稚園まで自宅で見ている方も多いと思いますよ!

むしろご両親と一緒にいられてお子さんも嬉しいと思います☺️
中には自分で見たいけど、働かざるをえないので仕方なく預けている方もいらっしゃるでしょうし。

子育てに正解はないので間違っていないと私は思います。

• ままり

ままり

そう言って貰えて良かったです🥲
    気にしなくていいですよね。
    救われましたありがとうございます😌

• 8月14日

大人気の所は2歳からプレに入れないと満3入園が出来なかったりはありますが、、、
私も子供達全員3歳から入園させましたが、近所もそんな感じですし…可哀想???はて😇?
普通とは😇?こども園良くない??あれれ?園によってカリキュラム全然違う…保育園良い!幼稚園だめ!こども園だめなんて分けて考える保育士さん怖い…僻みかな😇??
と思いました!!!!笑

• ままり

ままり

カリキュラム全然違いますよね😓
    それぞれに良さがあって、いいと思っていたので😓
    気にしなくて良さそうですね、ありがとうございます🥲

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

保育士さんもいろんな考えの人がいますし、気にしなくて良いと思います😊
何が悪いのか全く分かりません!
私は家計のためにしょうがなく預けていますが、働かなくて良いなら幼稚園までは預けたくなかったです😭
預けても預けなくてもそれぞれ良い所があると思いますし、お母さんのしたいようにするのが1番です✨

• ままり

ままり

そうですよね、
    私も同級生に話す前は何が悪いのか分からなかったので人それぞれですよね!
    気にせず主人とも話して決めようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 8月14日
姉妹のまま

保育士です😊
全然ダメだと思いません!
お子さんもお母さんといられて嬉しいと思います✨

永遠にテレビ見せているだけなら預けた方が絶対にいいですが、そうでないならお母さんとの時間大切です♪

• ままり

ままり

保育士さんにそう言って貰えて良かったです🥲
    ネトフリ見たりもありますが一緒にお絵描きしたりままごとしたり天気のいい日は一緒に遊びに出たりしてます😌
    ありがとうございます😌

• 8月14日
ママリ素人🔰

周りのお金に余裕あるご家庭はみーんな幼稚園に満3歳もしくは年少入園ですよ😉笑
生活様式や水準によって「普通」は全然違うのです✨

• ままり

ままり

そう言って貰えて安心しました🥲
    その同級生は3歳迄には必ず保育園に入れていたみたいなのでその2人からするとそれが「普通」だったのでしょうね🌀
    初めての育児だったので分からなかったのですがそれを聞いて安心しましたありがとうございます☺️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますよ!
それぞれ家庭の考えややり方ありますし。
うちは3歳半から幼稚園入園しました。
友達の子は年中から幼稚園に途中入園しました。
何がダメなのか逆に教えて欲しいですね💦

ママリ

幼稚園いくなら3歳まで自宅保育は普通だと思います😂
偏った考え方しか出来ないんだなと思って友達の意見はスルーしたらいいと思います😂

星

大きなお世話ですよねー😤

私保育士してて、こどもたち自宅保育ですよー
上の子は週一1時間だけプレでしたが。

たしかに保育園あずけたら
いろんなこと学ます。
でも娘は保育園行かなくても早めにトイトレもできたし、製作、身支度もできるし問題ないですよ!

きっと、ママさんが羨ましかったんですよ!

はじめてのママリ🔰

娘は3歳になる年にプレ保育に通い始めましたが、それまで一時保育すら使った事ありませんでしたよ😂
専業主婦なので、私からしたらそれが「普通」です!

あり※

全然何も思わなくて良いかと⭕️そんなの人それぞれですし。保育士さんから言われて心配になったんですかね??
変な話ですが、早く預ければ可哀想だねーって言われ遅いと何で?って言われるのが日本🇯🇵なんですよね😱人に干渉したいのかなあ?
人それぞれなので気にしないでください

はじめてのママリ🔰

はっきりそんな嫌な態度をとるなんて、
ドン引きです😂
逆にそんな保育士さん「え···」って感じだし、視野せまいね、バカなのかな?ってコソコソ言ってやりたいです💢

気にせずに、
お子さんと二人きりの時間を満喫してたくさん遊んでいっぱい写真撮って、今だけの思い出を作ってください♥️

たか

保育士です。
全然ダメなんてことないですよ!そういう方いるんですね💦
うちは、上の子3歳から保育園通い始めましたよ!下の子は1歳からでしたが、できるなら3歳まで見たかったです💦
お母さんが一緒にいて辛くないのであれば、今のままお子さんとの時間を大切に過ごしてください😊一緒にいられるのは今だけなので✨

2歳で保育園預けるのが普通なら、保育料無償化に3歳からとか線引きせず全年齢無償化しているはずですよね🤔
そもそも保育園は仕事や病気など子どもを保育できない理由がある場合に、利用できる施設ですから家庭で保育できるのであればそうするべきだしそれが普通です😌

お友達、保育士なのにそういう前提の部分何も知らないんですかね😶

はじめてのママリ🔰

保育士は給料安くて、自分の子を預けて職場復帰する人も多いので、そのお友達は自宅保育しているママリさんが羨ましいんだと思います!

うちは2歳8ヶ月でずっと自宅保育していて、満3歳からこども園に行きます
なので、幼稚園と保育園が併設されていますが、先生方は「ママと一緒にいるのが一番幸せ!ママの迎えが遅い子は寂しそうで可哀想」と言ってます