※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンママ🧁
ココロ・悩み

母が亡くなり、悲しみと後悔でいっぱいです。葬儀も辛いです。同じ経験をした方、乗り越え方を教えてください。

最愛の母が亡くなりました。
突然すぎて信じられません。
くも膜下出血で朝起きずにそのまま自宅で亡くなりました。

前日、主人が本当に馬鹿なことをして
私でもここまで怒られたことがないくらい
母、叱ってくれました。
過呼吸にもなっていたので、母が亡くなったのは私たち夫婦のせい。。
どう謝っても償いきれないことをしました。
なんで主人の親じゃ無くて私の母なんだろう。。

母がいない毎日がこんなに辛くて悲しいものなんて。。
娘の成長を誰より楽しみにしていて
毎日電話をしていたのに、たわいのない連絡ができる人がいなくなり本当に心にぽっかりと穴が空いたようです。

葬儀も母が望む笑顔で頑張ろうと思っていたけれど
やはり、誰もが納得せず涙を流していました。

世界で1番愛してくれら人がいない
この先の人生が考えられません。
お母様を亡くし、同じような気持ちでいらっしゃった方
どうか乗り越え方、現実の受け止め方を教えてください

コメント

ママリ

私は一昨年、膵臓癌で母を亡くしました。
私も母とずっと仲良しで、毎日のように連絡をし、他愛もないことをたくさん話しました😌癌がわかって、しばらくしたある日、母が私に、居なくなってもずっとずっとそばで見守ってるからねって言ってくれました。
私はその言葉があったから今元気にいられています。
まだまだ母のことを思い出すと涙が出てきたりします。今もこうして打ちながら泣いてます。
母が亡くなって本当にすぐ、下の子の妊娠がわかり、私が寂しくならないように。考えすぎないようにと母が私にくれた贈りもののように感じています。

時間が経つと本当にいないんだなって実感がわきます…
私は毎日母に、空に向かって
今日も頑張っているよって話しかけています!

  • マロンママ🧁

    マロンママ🧁

    お母様ととても仲良しなんですね☺️
    残してくださった言葉が本当に素敵です、宝物の言葉ですね。
    姿が見えなくてもお母様の言うとおり絶対絶対見守ってくださっている気がします!!

    思い出したり、人に話すと涙が溢れてしまうの今の私にとても理解ができます。。
    それなのにこうして私の投稿にコメントくださりmamaさんありがとうございます。

    ほんとうに時間が経てば経つほど、母のいない毎日が痛い現実を突きつけてきますね
    私も母に頑張ってるよ!と言えるように、毎日しっかり生きなくてはと思いました。

    素敵なお母様のお話を聞かせてくださりありがとうございます

    • 8月13日
みみ

心よりご冥福をお祈り致します。
私も去年、母をくも膜下出血で亡くしました。徒歩5分のところに住んでいて、毎週子どもたちを連れて遊びに行っていました。
朝いつも通りに仕事に出かけ、その日の昼に突然でした。連絡を受け、救急車に一緒に乗りましたが1時間後には死亡診断で気持ちが追いつきませんでした。会いたくて会いたくてたまりません。
答えにならず申し訳ありませんが、子どもたちが支えです。どんなにボロボロでも、あるべきことが次から次へとやってくるので、立ち止まる暇がありませんでした。
1年が経ちましたが、いつのまにか母がいないことが当たり前になり、笑って思い出話ができています。

はじめてのママリ🔰

私も最愛の母を今年の2月に屋根裏部屋からの転落による頚椎骨折で亡くしました。
本当に突然の死で受け止められませんでした。
姪っ子のお祝いの準備をしていて起きた事故でした。
翌日には私が実家に行く予定だったので、急いで準備したのかなと自分をせめてしまいました。
マロンママさんも自分をせめてしまいますよね。
後悔してもしきれないのことってあるのだなと思います。
あの時あぁしていれば死ななかったかもとか、色々考えて悔しくて。

でもきっとお母様はマロンママさんのことをせめていませんよ。
旦那さんのことを叱ってくれて、旦那さんにマロンママさんを幸せにしてやってと思っていると思います。
前を向いてお母さんが安心して天国からマロンママさんが幸せに生きている姿を見せてあげてください。
私も気分の浮き沈みはありますが、母に安心して天国で過ごしてもらえるよう幸せに生きなきゃと思いながら過ごしています。

はじめてのままま

20の頃に母を亡くしました。くも膜下でした。
今月でちょうど10年になります。
私は葬儀の時、友達と話すのに、泣き笑いしていたようで、なんでこんな時まだ笑うの?!って友達に言われました。それは母が明るかったから、笑ってほしいっていう意味だったのかなーなんて思ってます。
10年経ってやっぱり時間が前を向かせてくれるって思います。
出会いもたくさんあり、人間関係を見直すきっかけになったり、変わらず続いてお付き合いしてくれている友達に感謝だなと思っています。
おつらいでしょうが、いつの日か向き合って生活ができますように。
焦らなくていいです。たくさん周りに吐き出して甘えてください。

モモ

全く同じです。
母が死んだら私も死ぬ。と思っていたくらいです。
大好きだし依存していたし母が居たから生きていけた毎日です。
毎日電話をして声を聞くだけで安心して色んな事も母に話していたから日常が回って私の精神が安定していました。

もう亡くなって4年になりますが、今でもママが居たらと泣く事も多いです。
心の中にはずっと居ます。
心の支えが無くなり私が不安定になる事も正直亡くなってから増えました。
肝硬変でいきなり倒れて1ヶ月入院していましたが、ほぼ意識ないままでした…

正直今も抜け殻の毎日ですが、家族の為に頑張って生きている毎日です。
孫もお婆ちゃんに会えないで存在も忘れてしまっていくので本当それも辛いです。
なので私が今できることは子供達が結婚して子供を産んだ時に私が孫にしてあげられる事、勿論子供達のフォローを沢山してあげられる様に長生きすること…

私が母に何で長生きしてくれなかったのと泣いてる日々を子供達にさせない事‼︎
なので毎年の健康診断など出来る事は少しでもしてら長生きする事を頑張ります

正直立ち直る方法なんて私には無いと思っています。依存していたので。
その中で家族に生かされてる状態ですね‼︎
家族を幸せにする事しか今は出来ないのでそれを頑張っています。

みいな

この春に母を亡くしました。
投稿者さんと違って、病気でだんだん弱っていったので覚悟はしていましたが、それでも悲しいです。
周りの皆に好かれる穏やかな人でした。

葬儀の時はきちんと送ってあげなければ!という思いが強く、初盆を迎える辺りから色々思い出して涙が止まらなくなりました。
今はそれで仕方ないのかな…と思っています。お骨は実家にありますが、写真と、お花やお菓子を時々飾って話をしています。

母自身は自分の母(わたしの祖母)を20代で亡くし、わたしが産まれた時にはもう祖母は居ませんでしたが、よく祖母の話をしてくれたので会ったことはなくても身近に感じていました。
娘がもう少し大きくなったら、たくさん母の話をしてあげようと思っています。

mamari♩°*

私は19歳の時に、母代わりとなって育ててくれていた祖母が急死した経験があります。母は私が小学校2年生の時に病死しています。母が他界した時はまだ小さかったので、祖母が他界した時の方が何倍も辛かったですし、立ち直るのにも時間がかかりました。

祖母は亡くなる前夜に、「胸が少し苦しいのよね」と、私に話してくれていました。まだ若かった私は、大丈夫?と気にかける程度で、大事になるとは思いもせず。祖母は我慢強い人だったので、翌朝も体調悪かったみたいですが、私の曾祖母が入所する施設へのお見舞いに予定通り私の父と祖父母で出かけて行き、曾祖母の横で大きな声を出した瞬間に胸が苦しいと倒れ、そのまま帰らぬ人になりました。心筋梗塞でした。

病院以外のところで亡くなると警察の対応があったりで、大変ですよね…。警察の聞き取りのなかで、前夜の体調不良を聞いてたのが私だけだったことを知り、すごく自分を責めました。もっと強く病院行くように言っていたら、結果は違ったのかなと。。火葬場では泣きすぎてまともに見送ることもできませんでした。

あれから今年で11年ですが、乗り越えられたのはやはり時間の経過が一番だと思います。亡くなって間もない頃は何をしてても悲しかったし、救急車を見るだけで涙が出そうになることもよくありました。今は悲しみの中から抜け出せずにいらっしゃることと思います。周りの人に支えてもらいながら、ゆっくり、少しずつ日常を取り戻してくださいね。

長々と失礼しました。

いちご🍓

看護師をしています。怒らせたことで血圧が上がり動脈瘤を破裂させたことを早めた可能性は全くなかったとは言い切れませんが、元々あったもので破裂寸前まできていたのならば遅かれ早かれ少しの刺激でもいつ起きてもおかしくなかったと思います。怒らせなければ起きなかったわけではないと思うので、、どうかご自分たちを責めないで下さいね。私も母ではないですが、大好きだった祖母を半年前に亡くしずっと心に穴が空いています。あー会いたいな。とふと寂しく思うことがあります。お母さんもきっと無念だったと思うので、マロンママさんが元気に前向きに生きていくことが1番の供養になると思います。そして家族で集まった時にはずっとお母さんの話をしてあげてください。

ルーシー

私も今年、突然母を亡くしました。下の子の一歳の誕生日に来てくれたのが最後にあった日で話した日でした。
子供達の成長、上の子の幼稚園入園式、下の子の歩くのをとても楽しみにしてくれていたのに、出社してこないと連絡をうけて私が母の家をみにいったら床に倒れて冷たくなっていました。

どうか頑張らないで、今は素直に泣いてください。
泣ける場所、子育てをしていると中々ないですが子供達の前で泣いても大丈夫です、なぐさめてくれますし最大の理解者になってくれます。

3歳だった上の子が、「お母さん、大丈夫だよ、ばあばはいるんだよ、2ついたのが死んで一つになって100になっていっぱいになったんだよ」
と、言ったり、納骨の日には幼稚園行かせたのですが朝、玄関の上の方をみながら、「ばあば行ってきまーす🎵」って言ってました。
不思議な発言は、49日頃まで時々ありましたが今は無いです。

ばあばは、沢山いるからどこにでもいけるんだよ、とかも言ってました。

唯一の味方で、愚痴も言えて、心配もしてくれて、最高の母でした、もう、これから先、私には子供に戻って甘えられる場所が無いんだな、と、旦那の実家に行くと痛感させられてます。

貴方には親が居るじゃない💢私にまで甘えて来ないでよ!甘えたいのはこっちなんだから、まだ、母が亡くなって一年もたってないのに、かなしませてもくれないの?人の痛みがわからないの?と、家事育児出来なくなってしまった私にいい加減に前向きなよみたいなこと言ってきた旦那に泣きながら言い返したりしました。
3ヶ月以上眠れない日が続いて育児に支障が出始めてしまったので心療内科に行って薬を飲みながら頑張ってますが、母親なら辛くても悲しくても病気でも家事育児して当たり前な感覚の義理実家の発言に悲しくなったりします。

まずは一年、辛い日が続くと思います、そう思って、まずは一年悲しみまくっててもいいと思います、そしたら次のステージ(また違う悲しみ)、ずっと悲しいと思うけど自分に甘くしながら乗り越えていきましょう。

りーちゃんママ

お辛いですね。
最愛の理解者を失ってしまった悲しみは計り知れません。
私も昨日母がアナフィラキシーを起こし、救急搬送されました。
亡くなってしまうのではと不安で仕方なかったです。
今は回復しているようですが、いつ何が起こるかわからないですね。
大切な人と過ごせる時間を噛み締めて大事に生活したいと思います。

まな予定日8月11日

私も去年の今日に母を肺がんで亡くしました。母はしんどかったのに、亡くなる2週間前に、
娘に誕生日プレゼントを買ってくれ、最後まで、娘を思ってくれてました。
私も毎日電話して、仕事休みの日は実家に覗きに行ってました。
無理して乗り越えなくていいと思います。
私もやっと1年たったんだなって思いますが、
ちょこちょこ泣いてしまいます。
ただ前に進もうと背中推してくれてるのは、
今2歳の娘の笑顔です。
母の最後は息を引き取った時にしか会えなかったですが、
最後あんなけ苦しんでたのに、亡くなる時は眠るように、幸せそうな顔で旅立ち、
お母さんは幸せだったのかなて思いました。

deleted user

16の時に母が亡くなりました。
わたしも沢山迷惑かけてわたしがあぁしとけば、って何度も考えます。10年経った今も思います。

とても仲良かったから
今でも泣くし、会いたいし
育児や夫婦喧嘩などして
しんどくなるとママって言いながら泣いてます。
いつか帰ってくるんじゃないかと期待して10年経ってしまいました。

辛いですよね。本当に。
亡くなったことは
悔やんでも悔やみきれない。

無理に受け止めなくていいと思います。
少しずつ…。
大好きな人が亡くなってすぐに立ち直る必要ないです。
大丈夫。ずっとそばにいてくれてます。

deleted user

私は母親ではありませんが、今年に入って父親を突然の心臓発作で亡くしました。
血の繋がりはありませんでしたが、心から優しいひとでした。
亡くなる1ヶ月前くらいから無性に父にギュッとしたい気持ちがあって、でも出来なくて。
あの時ぎゅっとしていれば、少しでも私の生きる力になったのに。
とにかく父に会いたいです。空の近くにいけば父を感じれるかなとか馬鹿なこと考えたりもします。
お辛い気持ちすごくわかります。
やりきれないですよね。
お母様は娘さん想いで、最後まで娘さんを守り抜いてくれたんですね。
私もまだまだ乗り越えられた身じゃないので何も言えませんが
少しでもマロンママさんの傷が癒えることを祈っています。

ぴいまん

すみません、私は回答の該当者ではないのですがコメントさせていただけたらと思います。でしゃばってごめんなさい💦

「最愛の母」なんて子どもに言ってもらえる人生、母として女性としてどれだけ幸せだっただろうと思います。
私だったら、これ以上ない悔いのない人生です。金メダルの称号ですよ。

まわりの方はわからないですが、お母様はマロンママさんが可愛くて幸せになってほしくて仕方なかったんだろうなと思います。
小さい頃のまま可愛くて可愛くて、だからそんな感情的になってくれたんですよね。

私にとって、そんな母娘関係は夢物語かってくらい愛おしいです。

悲しさの中にもたっぷり愛された温かさを感じていられますように。
家族を愛して生き抜いたお母様が、天国からマロンママさんを見守っていられますように。

はじめてのママリ🔰

ご冥福をお祈りします。
大好きな大好きなお母様だったのですね。
お母様もそのように言ってくれる娘さんがいて
とっても嬉しいと思います。

私は母ではなく最愛の姉を
今年の春亡くしました。
年子で何でも分かり合える
本当に最愛の姉でした。
49日ぐらいまでは多分
どうしたらいいかもわからないのに
しなきゃいけないことが沢山で
頭がついていってなくてって
感じでしたがそれからの方が
毎日毎日辛く感じてしまいます。
時間が経てばと思ってましたが
時間なんか経ってほしくないし
私達の時はあの日から止まったままです。
乗り越え方、現実の受け止め方
私にもわかりませんが
乗り越えるとか受け止めるとかじゃなくて
私は私もいつかは姉の所へいくし
それまで待っててもらう
それまでは私の心に居てもらう
たまには夢に出てきてもらう
とかそんな事しか思えてません。

本当にこればっかりは経験者にしか
わからない気持ちだと思います。
旦那は能天気で羨ましくなります。

はじめてのママり

わたしも23のときにいきなり心筋梗塞で母が亡くなりました。53歳でした。本当に辛くてあまりそのときの記憶がないです。今は十年経ちますが受け入れてるわけではないと思います。その日その日を生きてるというか思い出して泣いたりの繰り返しです。本当亡くなるって悲しいですよね。思い出しか残らないし、、