※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

夫が赤ちゃんの口を手で塞いで静かにさせることについて、妻は虐待ではないかと感じています。夫は大袈裟だと言い、妻は悩んでいます。

これって私がおかしいでしょうか?長文です。

夫の育児についてです。

息子がぐずったり、泣いて大声を出すと夫が息子の口を手で塞ぎます。

初めてその場面を見た時に「口を手で塞いだら可哀想だよ」と伝え「静かにしようね。大きな声出さないよ。」と息子に声掛けをしました。
そしたら「だって声が大きすぎて耳が痛いよ。うるさいよ。そんな風に言っても赤ちゃんなんだから分からないでしょ」と言われました。

「分からなくても言葉で伝えて少しずつ理解していくと思うし、とにかく口を塞ぐのはダメだよ」と言ったら不機嫌になりました。

しばらくその行為を見てなかったのでやめてくれたと思ったのですが、外出先での食事中に食べさせようとするとキーキーッ声を上げてぐずりはじめました。
すると夫が「うるさいよ!」といって口を塞ぎました。

私が食べさせるよと言ってその場では何も言わなかったのですが、その後ベビールームでオムツ替えをしていた時に息子が嫌がって大きな声で泣き始めました。
夫がオムツを替えていたのですが「あーもう、声が大きくてうるさいよ。耳が痛い。大声出さないで。」と今度はお尻拭きで口を塞ぎました。
私がビックリして咄嗟にやめてよ。と強めに制止すると「なんで?うるさくて周りに迷惑だよ。声がうるさくて頭おかしくなりそう」と言われました。

その後に私が再度
「赤ちゃんは機嫌が悪くなって大きな声で泣いたり、キーキー言ったりするものだよ。
だからといって口を手やお尻拭きで物理的に塞ぐのはダメじゃないの?
赤ちゃんは言っても分からないから、口を塞いで黙らせても良いってこと?
自分が手で口を塞がれたり、同じことをやられたら嫌じゃないの?
息子にも意志はあるし、感情もあるし、伝えたい気持ちがあって声出してるのにそれを手で塞ぐって私はおかしいと思うよ。」と伝えました。

すると「俺は大声出さないから、よく分からないけど。なんか大袈裟じゃない?強く塞いでる訳じゃないし、うるさいから静かにしてって事だけど。」と言われました。
「大袈裟じゃないよ、強く塞いでなくてもそれって虐待でしょ?」と言い返したら、「こんな事で虐待とか、ずっと子供と過ごしてて感覚おかしくなってるんじゃない?大丈夫?」と馬鹿にされた感じで言い返されました。

息子まで馬鹿にされたような気がして、ムカついて、悲しくて、もういいやとそれ以上は言い返せませんでした。
怒鳴る口調ではないし、強く塞いでるわけではないけど、今冷静に考えても、私が大袈裟だとしても、私はして欲しくないです。
口を塞がれてる息子を見て、すごく悲しくなりました。

でも夫が言うように、私が大袈裟で感覚がおかしいのでしょうか?
よく分からなくなりました。
ご意見ください。

コメント

ままりん

え、息できなくなったりして苦しいと思います、、
私が近くでその光景をみたら通報するかもです、、、
どうしても辞めないなら動画を証拠にとって息子さんのためにも離れた方がいいと思いました。

  • aya

    aya

    ご意見ありがとうございます。
    はたから見てもおかしい行動ですよね💦
    あの後もう一度やめて欲しいことを伝え、やらないと約束しました。
    もし次に同じようなことがあればすぐ動画に残せるように心の準備をしておきます。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さん怖いです。。
サイコパス的な怖さというか…

  • aya

    aya

    普段は穏やかな性格ですが、ぐずると対応が分からないのか急にオロオロしたり、イライラしたようになります💦
    ただ暴力的な発言や言動はないのですが、それゆえに口を塞ぐ行為を見て、私も怖いと感じてしまいました。

    • 8月13日
キャロ

完全に虐待ですよ💦そういうニュースあるじゃないですか😢

  • aya

    aya

    ニュースありますよね..本人は躾のつもりだった、というような。
    夫自身が完全に自覚がない感じが余計におかしいのかな?と感じてしまいました。

    • 8月13日
いちご🍓

私もあまりにうるさくて静かにしてー😫って軽ーく塞いじゃったことは正直あります。
でもした後にやっぱ塞ぐのは良くないよなぁと反省しました。
あやさんがやめて欲しいと言ってるのに大袈裟と小馬鹿にしてくる態度が気に入らないですね。やっぱり赤ちゃんの口を塞ぐという行為は軽くでも見てて気持ちのいいものではないですしね。
私が見ててすごく不快になるからやめてくれない?って言っていいと思います。

  • aya

    aya

    私も気持ちは分かります。
    最近特にグズリで泣いたり、奇声を発したりが多くなってきたので、もうやめてーと思うこともあります💦
    私の発言をよく大袈裟だと片付けようとする節があるので、今回もそうです。
    あの後再度、やめて欲しい旨も伝えました。
    口を塞ぐことが大したことじゃないと言える夫の感覚が怖いという事も伝えましたが、ちゃんと伝わったか分かりません💦

    • 8月13日
はじめてのママリ

口を手で塞ぐってことはぎゅっと押さえつけてって事ですか?
🤭の顔文字の様に手をあててるだけじゃなくて。

なんか旦那さんアスペ臭しますね、、、

  • aya

    aya

    🤭こんな可愛い感じではないです💦
    ぎゅっと押さえつけたり密着させる程ではないですが、手のひら全体で口元を覆う感じです。

    アスペ臭しますか💦
    実は実母にも指摘されたことがあります...
    私は夫と交際期間も含めると20年近くの付き合いなので、個性や性格の範疇なのか、よく分からなくて💦

    • 8月13日
なの

すみません、旦那さんがおかしいですよ…💦
赤ちゃんは、まだお話できないから自分が出せる感情で気持ちを表しているだけなのに…
というかそこまで説明しないと分からない感覚がこわいです。一緒に育児する自信ないです😔

  • aya

    aya

    やはり、おかしいですよね。
    夫は想像力がないというか、相手の立場で考えることが基本苦手です。
    なので自分の経験したことがない物事に対しては感覚がズレている事がよくあります💦
    一から十までというか、こうしたらこういう気持ちになるんだよとか、ここまで言わなきゃ分からないかな?みたいな事までよく説明してます。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

全然大袈裟なんかじゃないし、おかしくもないです。
なんか旦那さん、本気で疑問に思ってる感じですね💦
失礼かもしれませんがアスペルガーっぽいなって思ってしまいました。
もしそうなら感情論で話しても伝わらないかもですね😢

  • aya

    aya

    上の方のコメントにもありましたが、やはりアスペルガーの傾向があるのでしょうか?
    会話が通じてなかったりという事もよくあります💦
    元々言葉のやり取りだと上手く伝わらない事があるので、大事な話や改善して欲しい事はLINEか手紙に書いて伝えるようにしているのですが、そういう事も要素の一つなのでしょうか?

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく言葉から情報を処理して想像するのが難しいのかなと思いました。
    自閉症の方にはある特性だと思います!
    幼い自閉症児に言葉ではなく絵カードを使ったりして説明するのはその為です☺️

    赤ちゃんの泣き声が耐えられないのも聴覚過敏のせいで他の人とは音の感じ方が違うのかもしれません。

    旦那さんが最低すぎる、虐待だというコメントたくさんありますが、その言葉だけで片付けて良いのかな?💦って私は心配になりました。

    最低っていうのは簡単ですが、理解できないならおそらく治すの難しいです。
    こうしたら苦しくて辛いよねっていう感情論で伝えるのではなく、これは危険、死んでしまう可能性があるからやってはいけないと明確な伝え方をした良いのかなって思います!

    • 8月13日
  • aya

    aya

    詳しくありがとうございます。

    私の話した意図や微妙なニュアンスが伝わっていない、楽しい話題のつもりで話したのにネガティブに受け取られたり、その逆で真剣に話した事を冗談で流されたりみたいな事も多々です。

    実母からも夫について、何か発達に障害があるんじゃない?ちょっと普通の感覚と違うと思うよ。
    仕事とか普通に出来てるの?など言われた事もあって💦

    夫は全く無自覚で、仕事でのトラブルや不都合もなさそうですし、友人関係でも特に問題なさそうに感じます。
    むしろ周りからはしっかり者、真面目、明るい人、優しい旦那さんみたいな評価が多いです。
    私からすると、詰めが甘かったり、人の話も聞いてない、整理整頓できないなど色々イメージと違うんじゃ?と思う事が多いです。
    家庭内だけでそう言う特徴が顕著に出る事もあるのでしょうか?
    色々質問してしまってすみません💦
    答えにくければスルーで構いません。

    夫にはなるべく分かりやすく、明確に伝えてみます。
    何か起こってからでは遅いですよね。
    息子の身は私が守ります。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書かれている事は障害のない人でも性格の範疇であるのかな?とは思います😊
    特に微妙なニュアンスの差が理解できないのは男女だとよくある気がしますね🤔

    仕事に関しては環境さえ本人に合っていれば問題なくできる方もいますし、障害といっても度合いはそれぞれなので外では頑張って合わせる術を身につけているタイプの方もいると思います!
    仕事で言うと臨機応変な対応が求められる仕事ではなくて、ルーティンになっている事をしっかりこなすような仕事はどちらかというと得意分野ですかね。

    なので身内だとそれを顕著に感じやすいっていう事はあると思います。

    旦那さんに障害があるかどうかわからないのに、前提で話してしまってすみません💦
    こういう可能性がある程度に聞いてもらえればと思います😊

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

強く塞いでなかったとしても虐待にあたります
私も塞いでしまったことがあって毎日毎日思い出すたびに後悔してます
赤ちゃんは泣いて思いを伝えようとします。なにか訴えているね??って原因を探ってあげるのがいいかと…………
人のこと言えませんが、旦那さんのほうがおかしいです

  • aya

    aya

    強い、弱い、よりその行為が問題ですよね。
    ずーっと泣かれたり、キーキー声を聞いていると気分が滅入ったり、塞ぎたくなる気持ちは分かります💦
    赤ちゃんも言葉にできないだけで感情はあるし、脳での理解は必ずしていると思っているので。
    でも後悔したり、頭では分かっている事ってすごく大切だと思います。
    夫は後悔や反省の気持ちはなさそうです...
    良くなかったと思い出す事もなさそうです。

    • 8月13日
なの

もしかしたらご主人、感覚過敏持ってるんじゃ?と思いました💦

  • aya

    aya

    感覚過敏調べてみました。
    赤ちゃんの泣き声が嫌みたいな事もあるのでしょうか?
    普段は泣いているとすぐ可哀想といって抱いてあやしたり、遊び相手になって笑わせたりしてくれてますが...
    再度話し合った時に、出先だと、とにかく周りの目がすごく気になるようで、泣き声がうるさいだろう、迷惑だろうと感じるみたいです。
    それで咄嗟に口を塞いでしまったと言っていました。
    側から見たら口を塞ぐ行為自体が虐待に見られるからやめた方がいいと伝えたら、もうやらないと言っていました。
    周りから虐待と思われたくないだけで、夫自身は口を塞ぐ事がダメな事とは思っていない気がします。

    • 8月13日
  • なの

    なの

    感覚がちょっとズレてるところがありそうですね💦

    • 8月13日
まりも

外であまりにも続く時は口を手でポンポンするときはありました。空気がわ・わ・わ・わ〜とでて子供が楽しそうに気持ちを切り替えるためです。

手やまして、お尻拭きで口をふさぐのは自分ではそんな気なくても側からみたら虐待に見えます。

  • aya

    aya

    私もあわわわーみたいな事はやります。

    そうですよね。
    たまたまお尻拭きを持っていたからそれで塞いだと言われました。
    ならタオル持ってたらタオルで口塞ぐのか?ってなりますよね💦
    皆さんのコメントをみて、益々怖くなりました..

    • 8月13日
ひな

旦那さんちょっとおかしいですね。。
近くにそんなことしてるパパママいたら他人でも声かけちゃうと思います😢
大人でも苦しくなるようなこと赤ちゃんになんて絶対しちゃいけないですよね。
自分の旦那がやっていたら人がいても手叩いてでも辞めさせます😢

  • aya

    aya

    そうですよね💦
    どうしてとても当たり前のことが伝わらないのか💦
    私が指摘しても大袈裟だからと聞き流される事がよくあります。
    第三者やまるさんの様にたまたま居合わせた方などに指摘してもらいたいです💦
    私の見ていないところでやっているかもと不信感もありますし、息子のトラウマになって欲しくないです。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

虐待行為に入ると思います

うるさいと感じるなとはいいませんが、口を塞ぎたくなるほど嫌なのであれば変わるべきは赤ちゃんではなく大人である夫さんです。耳栓でもすればいいのに。

動画にとってご両家の両親呼んで見せましょう
夫のこの行動を私はおかしいと思うが夫は私を大袈裟だといって辞めてくれないと

まともであれば
夫さんを戒めるばすです
そして、きっと夫さんはグレーな発達障害をお持ちかもしれないですね

  • aya

    aya


    そうですよね。

    確かに私だけの意見だと聞く耳もたない感じなので、両親に伝えるのも必要かもしれないです。
    なにか起きてからじゃ遅いですよね💦

    何件かそのようなコメントいただいてますし、やはり発達障害の傾向があるのでしょうか💦

    • 8月13日
まい

旦那さんには感情論で言っても意味ないかもです。
・ふさいだからと言って静かになるわけではないので意味がない
・虐待だと思う人も一定数いるので通報されるかもしれない(ayaさんの意見ではなくネットに書いてあった〜とか言った方がいいかも)
・迷惑だと思ったらその場から離れる、あやして泣き止ませるなど、他の人が一般的にやっていることをやってほしい

というように説得するのがいいのかなと思いました。

  • aya

    aya

    再度話し合いました。

    夫曰く、周りの目がすごく気になる。
    自分でさえこんなに泣き声がうるさいのに赤の他人からしたらもっとうるさいだろう、迷惑だろうと感じて焦る。
    それで咄嗟に口を塞いだと。

    口を塞ぐ行為は第三者から見ても虐待だと思われる可能性がある。
    その場面を見て通報する人もいるよと伝えました。

    泣き声に慣れないのか、極端に泣き声がストレスなのか分からないけれど、泣き声が辛いならその時は私が代わるから、息子が泣いたりグズった時は夫がその場を離れるようにしてみようとなりました。

    正直この対応が良いのか分かりません💦
    口を塞ぐ行為はしないと約束したので少し様子をみようと思います。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

同じ10ヶ月の子がおり、大きい声で叫ぶことも多々ありますが。。
おしりふきで口塞ぐって怖すぎます、、
大きな声でうるさいってそんなあなたもたぶん赤ちゃんの頃同じようにしてきたんだよって言いたくなります。

  • aya

    aya


    そうですよね。
    夫の時も泣いていましたが、普段はもっとグズったり、キーキー叫んだり、ひどい時は沢山あります。
    これで泣き声がうるさくて頭がおかしくなりそうとか言われたら夫ひとりに預ける事なんて出来ないです💦

    今は私が一緒に居られるけれど、仕事復帰した時のことを思うと不安です。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

え、泣いている赤ちゃんの口を手で塞ぐって虐待ですよ💦
どこが大袈裟なのかわからないです。。
泣き続けたら口を塞ぎ続けるんですか?💦
成長とともにこれから声ももっともっと大きくなりますよ。。。
ずっと子供と過ごしてて感覚おかしくなってるんじゃない??とは??
ずっと子どもと過ごしてる母親が、それは虐待だよ、と教えているのにあなたの感覚がおかしいんだよ、大丈夫??と言いたいです!!
私なら怖くて、旦那と子どもを2人きりに出来ないです😨
他の方のコメントにもあるように、旦那さん発達障害の可能性ありますね。。

  • aya

    aya


    大袈裟ではないですよね。
    今まで夫だけに息子を預けた事がないのですが、本当に怖くて無理です。
    とりあえず口を塞ぐ事はしないと約束しましたが、少し感覚がズレているので突然おかしな事をしそうで怖いです💦

    普段も、これがダメなのだから、これもダメだろう、のように関連付けて考えられない所もあるので。
    その都度ひとつひとつ、これはダメ、これはこういう理由でダメなんだよと説明しています。
    付き合いが長すぎてそれが普通になっていましたが、やはり発達障害の傾向があるんですかね💦

    そちらも不安になってきました...

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

ayaさんは何もおかしくないです。ご主人が改善するべきです。
大きい声、泣き声が苦手で頭が痛くなる気持ちはよーく分かります。でも塞ぐなんてあり得ないです。息子さんではなく、ご主人が耳栓でもして塞げばいいのでは?と思いました。

  • aya

    aya

    そうですよね。
    夫があまりにも普通に話すので、私がおかしいのかと不安でした。
    泣き声が極端に苦手なのでしょうか...

    家でグズったときは、抱いてあやしたり、面白いことをして笑わせたり、お外に出て気を紛らわせたりしてくれていました。
    そんなに泣き声が嫌だとか、頭がおかしくなりそうだとか、その様に感じていると知りませんでした。
    出先で他人の目がある事で余計に焦って、嫌だったのかもしれませんが...
    でも泣いたりぐずったり、今もこれからも当たり前のことなので、夫に耳栓を提案してみます。

    • 8月13日
deleted user

ayaさんの感覚間違ってないです!!
旦那さんにここのコメント見せてみたら気付きませんかね?
普通に通報される案件ですよ!💦

泣いたり奇声を上げたりして周りに迷惑かも!って思っても、せいぜい軽く手を当てて「あわわわー(クロちゃんみたいに)」ってさせる程度で、『口を塞ぐ』なんて普通しませんよ💦
ましてやおしりふきなんて道具を使ってまで💦
今は軽くでも、そのうちエスカレートしそうで怖いです😨

  • aya

    aya

    間違ってないと言っていただけて安心しました💦

    あわわわーは私もやります。
    その行為を悪いと感じていないところがとても怖いです。

    皆さんのコメントを見せようかと思いましたが、発達障害では?なども書かれていたのでそのまま見せるのは良くないよなぁと見せられずにいます💦

    でも皆さんのコメントを参考にこういう意見もあったよという事は伝えました。
    私だけの感覚じゃない事は分かってもらえたかな💦と思います。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

泣いて声出してる時って鼻で呼吸出来てないので、上手く息出来ないですよ💦虐待に近いです💦
旦那さんに「あー」って言わせて口をさっと塞いでみてください。一瞬息出来ないはずです。泣き叫んでいる最中の赤ちゃんなら尚更です。

  • aya

    aya

    そうですよね💦
    息子が口を押さえられている姿とその表情が目に焼きついていて、今でも悲しくなります。
    コメントのように私が口を塞いでみましたが、そんなに強くしてないよ!で終わりました。
    ああ言えばこう言うみたいな感じで話す気が失せます...

    • 8月13日
太陽の音☺️🔰

ごめんなさい。めっちゃ引きました(旦那さんに)
虐待のスタートとかスイッチってこんな感じなんだろうな...と思いました。
奥様はまともな方なのに...旦那さん...「ずっと子供と過ごしてて感覚おかしくなってるんじゃない?大丈夫?」って言葉ヤバすぎませんか??
子供にも奥様にも失礼すぎます。自分が異常なのに。

しかし、「俺は大声出さないから、よく分からないけど。」って...大人になった今じゃなくて、赤ちゃんの時も全く泣いてないのか⁉︎って言いたい💧
大人でそんな大声出す人、そりゃ居ないわ(笑)

  • aya

    aya

    基本私の事は下に見てるんだと思います。
    だから私が意見しても一応聞くけど、結局変わらない事も多々です。

    そうなんです。
    俺は大声出さないから...の辺りも私の話の意図が伝わってなくて💦
    普段からこういう話が噛み合わない、そう言う意味で言ったんじゃないんだけど...みたいな事がよくあって。

    他の方のコメントにもありましたが、発達障害の傾向があるのかと不安になってきました💦

    • 8月14日