※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

長男と次男がインフルエンザで、次男を連れて幼稚園に行くことに不安があります。他の子供たちに感染する心配があるため、どうしたらいいか迷っています。

幼稚園に通っている長男が
先週からインフルエンザになりました。
今日まで登園禁止で明日から行きます。

一昨日から3歳の次男も熱が出て昨日
インフルエンザ陽性がでました。
薬も飲んで今朝には寝ては下がり元気です。

長男は行きはバスで帰りはお迎えです。
朝のバスの場所までとお迎えは
次男を連れて行っても大丈夫でしょうか?

バス待ちは一人なので他の園児はいませんが、
お迎えは幼稚園に行くので他の子たちもいます。

まぁ、置いていくわけにもいかず
頼れる人も旦那も仕事なので
連れて行くしかないのですが( ;´×`)

コメント

ベイマックス

大丈夫ではないと思います。
インフルエンザは登園禁止となるウィルスです。他の園児や保護者の立場を考えたら、インフルエンザの子を連れて行くなんて考えられません💦

お兄ちゃんには悪いけど休みを延長するか、お友達のママさんに頼むか…。それか、園に相談してみるとか?帰りの時間をズラしてもらうとか。

• ベイマックス

ベイマックス

インフルエンザは解熱後3日経過したら大丈夫と言われます。

帰りもバスでお願いできるなら、その方がいいですね♪

• 2月13日
  • まま

まま

返信下になってしまいました。すみません( ;´×`)

• 2月13日
まっこ

帰りもしばらくだけバスにしてもらうことは不可能ですか?
周りからすると、インフルの子を連れてこられるのって嫌かなって思います。ただでさえ移りやすくてみんなビクビクしてるのに、かかってる子を連れてくるって何なの?と思う人も多い気がします。
まぁ3歳のお子さんを置いてくる訳にはいかないのは分かるんですが…幼稚園に事情を話して、2人ともOKが出るまでの数日間だけでもバスにしてもらって、他の子にあまり接しないようにするかな…私は。

幼稚園のシステムにもよりますが…

• まま

まま

滞在時間10 秒ほどで外のみですがやはりダメですね。帰りもバスに出来るか電話で相談してみます(´>ω<`)延長料金払って主人の帰ってくる17時まで見てもらう事もできますが、長男も病み上がりなので申し訳なくて。駐車場から50mくらいですが1人で車に残しておくわけにも行かず…
    ありがとうございました!

• 2月13日
まま

解熱後3日なら明後日までですね!2日間帰りもバスにできるか相談してみようと思います。バスだと帰宅時間が遅くなるので病み上がりの長男には申し訳ないけど(´>ω<`)

まっこ

出来るなら、病み上がりのお兄ちゃんは早めに迎えにいってあげたいところですよね💧
お家が近いママさんとかがいれば、一緒に迎えにいってもらって送り届けてもらえるように頼んだりも考えますが…事前に保護者以外がお迎えにいくことを伝えれば、お迎えいってもいいって幼稚園ならいいけど…中には保護者じゃないと園児は絶対渡さないって幼稚園もありますしね。

早くお子さんたち治るといいですね。

• まま

まま

相談しておけばご近所のママさんも可能かもしれないです!とりあえず長男にも聞いてみて遅くなるけどバスで帰れるか相談してみます(´>ω<`)
    ありがとうございました!

• 2月13日