※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
子育て・グッズ

1日のスケジュールは、朝は眠いため昼寝をせず、夜遅くまで子供と格闘しています。朝型にするとは、早起きして子供と過ごすことを指すのでしょうか?

1日のスケジュールは どんな感じですか?(^○^)

8時 旦那さん見送り
二度寝
10〜12時 起床(*・ω・)ノ 寝室から子どもと移動
13時頃 昼ごはん
のんびり
19時 夕ごはん
旦那さん帰宅、子どもお風呂
24〜25時 寝かしつけ格闘からの消灯╰(*´︶`*)╯♡幸せ

昼寝はされますか?

朝型にしてあげた方がと聞くのですが、つい夜間授乳の細切れ睡眠で眠たくて 一緒に午前中は 寝てしまいます…(*・ω・)
なので、昼寝はしません(^○^)

朝型にするということは、起床時間を早め、構ってあげることを言うのでしょうか?朝型にするとは 何をすることなのでしょうか?

コメント

ヒツジ

21時に寝て7時に起き朝日を浴びることではないでしょうか。
成長ホルモンは夜寝ている間に分泌されます。
昼寝も大切ですよ。
離乳食始まったら大人の勝手で
食べさせないのですか?

  • ひょこまま

    ひょこまま

    そんなこと思ってもないですよ!Σ('◉⌓◉’)

    こういう感じで 2ヶ月ほど来たので、いずれ 思い描く朝型生活になるためには、

    何ヶ月くらいから どういうスケジュールに移行していこうか、
    みなさんはどうされておられるのか、

    知りたくて尋ねたまでです。
    不快に思われたのならすみません。

    ありがとうございました

    • 2月13日
のん

朝7時頃に起きて、8時〜9時頃に授乳してそのまま朝寝を1、2時間します
その間に掃除や洗濯、午後ゆっくり過ごすために晩御飯の準備など😊
子供はお昼過ぎとか夕方とか、午後中も何時間か寝て、夜の寝かしつけは8時から9時頃からです。昼寝はせず、細切れ睡眠で眠いので、少し早いですが子供を寝かす時に私ももう寝ます😅
もう少し早く寝かしつけてから朝起きれば、それで十分朝型の生活になるのではないでしょうか?そろそろ生活リズムをつけるのにも、少し全体的に時間帯をずらしてみてもいいかもしれないですね😊

  • ひょこまま

    ひょこまま

    コメントありがとうございます

    旦那さんの帰りが 20〜21時くらいで、そこから お風呂に入れてもらい、旦那さんとコミュニケーションをとって 一緒に寝る流れでした。

    でも 朝型のために、少し早めに寝かしつけた方がいいですよね!そこから始めてみようかと思います(^○^)

    あーちゃんさんのところの旦那さまが帰られる頃には お子さんは寝てるってことですよね?

    • 2月13日
  • のん

    のん

    うちは主人が早く帰って来れた日と、お休みの日だけ、主人に子供をお風呂に入れてもらってます(^_^)
    帰りが遅い日は夜はもう会わないままの日もありますが、仕方ないですね💦
    ただ、平日でも子供と触れ合う時間が多少は欲しいとのことで、最近は朝今までより早く起きて、仕事に出るまでに子供と遊んでます😊

    • 2月13日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    ステキな旦那さま(*☻-☻*)
    子どもの生活に 大人が合わせていかないといけないですよね(*´꒳`*)

    お子さんは もう首は座ってますか?
    うちは なんだかんだ動きやすいのと、寒いのとで、まだ 沐浴スタイルを貫いています(*・ω・)ノ

    もう 普通の同じ浴槽で入られてますか?その場合は、我々が体を洗う間は お子さんはどうなってますか?

    • 2月13日
  • のん

    のん

    ありがとうございます😊❣️
    首すわってますよ〜!でも、忙しい日なんかはうちもまだベビーバスで沐浴しますよ!楽ですよね😆❗️
    同じ浴槽で入るときは、まず夕方までに赤ちゃんがよーく寝てる隙にササッと自分がお風呂を済ませておいてから、あとで一緒に入ります!
    それでも体拭いたりとかで待たせる時間がどうしてもあるので、脱衣場までバウンサーを持ってきてバスタオルでくるんで座らせて待たせてます😊
    赤ちゃんとお風呂入るの、なかなか難しいなぁと思ってまだまだ毎回試行錯誤です😂💦

    • 2月13日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    私も 夕方くらいにお風呂入る作戦にしました!ぐずぐずする前に落ち着けて なんとも名案を頂戴してよかったです!╰(*´︶`*)╯♡

    バウンサーの作戦も、目からウロコでした(*☻-☻*)

    ありがとうございました

    • 2月15日
  • のん

    のん

    グッドアンサーありがとうございます❣️

    参考になったようで、よかったです😆🎉なかなか赤ちゃんのペースに振り回される毎日ですが、こうして日毎にお母さんになっていくんだなぁ〜と痛感します!お互いがんばりましょうね♫

    • 2月15日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    赤ちゃんとともに、お母さんとして 成長していけるのが楽しいですね╰(*´︶`*)╯♡

    ありがとうございます

    • 2月15日
ゆうかまん

おはようございます\( ˆoˆ )/

うちの場合は…
6:20 起床[息子も一緒に起きちゃいます😭
7:20 お弁当持たせて見送り
8:00 朝寝[1〜2時間
10:00 洗濯、掃除
12:00 昼食
13:00〜散歩いったり買い物いったり
15:00すぎから夕寝
17:30 旦那帰宅
18:30 息子お風呂
20:30 寝かしつけ

こんなかんじです\( ˆoˆ )/

朝型にするって私もどういうことなんだろーって思ってました(笑)
回答になってなくてごめんなさい😭
夜は、3時間まとめて寝てくれたらいいほうです(笑)朝が近づくにつれ、こまめに起きます(笑)
寝不足つらいですよねー😂😂
はやく朝までぐっすり寝たい←

  • ひょこまま

    ひょこまま

    コメントありがとうございます

    周りに 子育てしてるお手本となる人があまりおらず、悩んでしまって…同じようなことを考えた人がいて、安心しました╰(*´︶`*)╯♡

    旦那さまのお帰りが早くて、羨ましいです!うちは 20〜21時なので、お風呂も お願いして遅くなるので、自分で入れる方向で 早く寝られるよう、心がけていこうかと思います。

    全然寝てくれなくて 毎日添い寝をしてます!早く まとめて寝てくれるようになって欲しいですよね!(^○^)

    • 2月13日
deleted user

7時半:起床(娘も一緒に)
8時:旦那の見送り、洗濯、朝食準備
9時頃:朝食、のんびり
10時半前後:朝寝
12時頃:昼食、のんびり、買い物
15時前後:昼寝
17時:旦那帰宅、夕食準備
18時半:夕食、のんびり
20時:お風呂
21時:寝かしつけ

こんな感じですかね💫
昼寝は娘のみで
私も眠たくなるのですが
娘の寝てるうちに…と
色々してたら寝逃します( 笑 )

  • ひょこまま

    ひょこまま

    コメントありがとうございます

    旦那さまのお帰りが早くて羨ましいです!

    やっぱり 21時には寝かしつける方がいいですよね!私も改善していきます!

    • 2月13日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    書き忘れました笑

    寝てる間に たまった家事を片付けたら、もう 起きたの?Σ('◉⌓◉’)ってくらい、すぐ時間経ちますよね!笑

    • 2月13日
かすてら

8〜9時一度起きて 洗濯機を回す
終わるまでゴロゴロ
10〜12時に息子連れてリビングに
洗濯物を干したり家事をしてお昼ご飯
午後はゆっくりしたりお散歩したり…
夕方頃にお買い物行ったりします!

19〜20時にお風呂入れて寝かしつけます(*´꒳`*)
自分はなんだかんだ2〜3時に寝るので、朝早くに起きれません…寒いし…😂
しかしもうすぐ離乳食始めるので早起きしないとなぁと考えてたところです💧
寝かしつけをもう少し早めることできませんか?

  • ひょこまま

    ひょこまま

    コメントありがとうございます

    離乳食を念頭に置くと、今のうちから 生活を正さなきゃ!って気になって来ますよね((((;゚Д゚)))))))

    1人で寝室は寂しいかなと思って、旦那さんとのんびりするときに 子どもも同室で同席?(寝てますが笑)して、寝るときに一緒に動いていたので、

    私自体の生活も改善していこうかと思います。旦那さんには 週末にたくさん触れ合ってもらおうかと思います(^○^)

    • 2月13日
ポン太

6時半:私起床、夕飯の下ごしらえ、トイレ掃除、洗濯物を干す
7時:旦那さんと息子起床、旦那さんお見送り
8時:朝寝30分ほど。その間に掃除機かける
9時:息子とまったりタイム。遊ぶ
10時〜12時:お散歩したり買い物したり
13時:息子と昼寝
15時:息子と遊ぶ。息子が寝たら私も寝る
17時半:お風呂
18時半:息子就寝
19時:旦那帰宅、まったりタイム+翌日の晩御飯の下ごしらえ
21時:私就寝

って感じです✨
私はやるべきことは午前中にまとめて午後はマーッタリしたい派です💕
基本、太陽と同じリズムをモットーに、暗くなったら寝る、明るくなったら起きるでやってます😆

  • ひょこまま

    ひょこまま

    コメントありがとうございます

    夕飯の下ごしらえを 朝6時半‼️Σ('◉⌓◉’)ってのには驚きましたが、午前中に動いて、午後はまったりというのは 分かる気がします!(*´꒳`*)

    息子さんと遊ぶっていうのは、絵本を読んだり、ガラガラ的なものであやしたりということですか?(^○^)

    • 2月13日
  • ポン太

    ポン太


    ...といっても、味噌汁作って材料刻むだけです💦笑 大したことはしてませんが、息子起きちゃうとゆっくり料理もできないので、寝てる間にやっちゃいます💕

    絵本読んだり、抱っこして家の中を探検したり、手遊びしたりしてます✨
    バリエーションもまだまだ少ないし、30分と持ちませんが笑

    • 2月13日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    確かに 夕方しようとしたら、置いたら泣いたりで、なかなか家事進みませんもんね!(T ^ T)

    やっと 子育てというものに慣れ、気持ちに余裕も出て来たので(遅いですよね(*・ω・)ノ笑)私も マネしてみます!(*☻-☻*)

    ありがとうございます

    • 2月13日
コッシー

朝型にするのは朝からしっかり起きて寝ないって訳じゃないですよ!
その時期ならまだお子さん朝寝するし。

ただ、昼夜の区別、生活リズムをつけるために、毎朝7時頃には一旦起きて、カーテンあけて部屋を明るくする。
そしてリビング等昼間いる場所に連れていき、大人も活動を始めます。
そのあとはまだ2ヶ月だし、赤ちゃん眠いなら昼寝布団で寝たりは勿論ありますよ。お母さんも夜間授乳で疲れてれば一緒に横になったりすればいいですし。
あとは夜も同じようにお風呂終わって出来たら20時くらいには寝室に連れていき、部屋を暗くして、夜だと認識させます。
まだリズムついてないとすぐ寝てはくれませんが、あまりもう明るい部屋で遊ばすとかはせず、寝なくても薄暗い部屋で、ゆらゆら抱っことか、ちょっと歌ったりする程度にして、「もう夜だからねんねだよー」と寝かせる。
こんな感じのを毎日続けることで、リズムがついて、朝は明るくなったら起きるんだ!夜は寝る時間なんだなと赤ちゃんも認識してきます。
慣れるまでは大変ですが、早めからやった方が後々は楽だと思いますよ。

  • ひょこまま

    ひょこまま

    コメントありがとうございます

    朝型にするってのが いまひとつ分からずだったので、丁寧に教えて頂きありがたいです(T ^ T)

    朝は みんな動くのよ、夜は 暗くなって静かになるのよってのを 体に染み込ませることなのですね!(*´꒳`*)

    今日から 徐々に生活改善していきます!

    • 2月13日