※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
ココロ・悩み

娘が通っていた保育園から卒園アルバムの取りに行こうとしたが、娘が拒否。娘は年中頃から保育園のことを避けるようになり、発達障害の診断後に周囲の態度が変わった可能性あり。大規模園の記念品や話題に抵抗があり、保育園に何かあったのか心配。現在は学童や放デイを楽しんでいるが、未だに気になる。

昨日娘が通っていた保育園から残暑見舞いを兼ねて卒園アルバム(卒園時に間に合わなかったそう)9月に取りに来てくださいとハガキが来ました。

娘に保育園に取りに行こうか?と聞いたんですが嫌!!絶対行きたくない!!!!と言い出す始末で私だけで取りに行くことになりました。

保育園在籍中から(特に年中辺り)保育園のことは言わないでとか話したくない!と言っていた娘なんですが何かトラウマになるような事があったんでしょうか??思い当たるとしたら娘が年中の時に発達障害の診断受けた方がと園から言われたあたりくらいから周りの大人や子供の態度が変わり避けられるようになりました🥺

大規模園入る前は家庭的保育園(園児5人ほど)に居たんですが楽しかったようで未だにアルバムみては楽しそうにしていましたが、大規模園の卒園証書とか運動会のビデオ一切見たくない!お友達の話もしたくないと…
そこまで言うなんて園で何かあったのかな。って思ってしまって…😭😭園に聞いたとこではぐらかされて終わりそうだし…今小学生になり学童も放デイも楽しんでいるからもういいと言えばいいのですが…ずっとモヤモヤしています

厳しいお言葉はご遠慮下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

先生もしくはお友達関係で嫌な思いしたんでしょうね😢

モヤモヤして気になる気持ちはすごくすごくわかりますが、今知ったところでどうしようもないし、今楽しんでいるならもう保育園のことは封印して、忘れることも大事かなって思います😊

• SDluv32♡...*゜

恐らくそれはあるかもしれないです。。。
    確かに今更感ですしね…😣娘も相当トラウマなんもありますしもういいやーって感じもします💦💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

アルバムを取りに行く時に普通に聞いてみたらどうですか☺️?

そうですよね(>_<)何があったのか親として気になるとこではありますし😵

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園側や親的にはそんなに気にならない事でも、娘さんにとってはすごく嫌な思い出があるかもなので、何でもいいので私だったら聞いておきたいです!!

今は娘さんが前向きに生活してる事が本当に救いですね☺️✨

• 8月11日

ほんとにそれなんです😭小学校に入学してからは学校であった話とか運動会も楽しんでしてくれてたので救いでしかないです🤲´-
    行き渋りも今のとこないですし(むしろ早く行きたいって言うくらいで笑)学校かなり楽しいんやなって感じです*

そうですよね(>_<)ほんとに親としては聞いておきたいです😭

• 8月11日
もこもこにゃんこ

園で嫌な事があったんでしょうね😭
発達っ子は嫌な記憶が残りやすいとかフラッシュバックがあるとか言いますもんね💦

私ならもう卒園した後ですし、アルバムは親だけで楽しんで、子どもにはこれから小学校や放デイなどで楽しい思い出たくさん作ってもらいます😊

やっぱりそうですよね。。。何かあったとしか思えず😭😭
    まさにそれでかなり前の出来事でも覚えていたりするので、、、

アルバムは親だけで見ます👀多分見たがらないし、、、小学校では楽しい思い出作ってもらいます♥️

• 8月11日