※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

立ち仕事の販売員で、産休前に立っていられない状況。5分でしゃがみこんでしまい、目眩で倒れそうになることも。休職しかないか悩んでいます。

12月に産休だけどすでに立っていられない😭
仕事は立ち仕事の販売員…マスクして声出しして動き回って5分も持ちません。
すぐに裏にいってしゃがみこんでしまいます。
何度か目眩で倒れそうになりました。
休職しかないですよね🥺

一緒に働いてる人たちにも迷惑だし…

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科で母子健康カード書いてもらってお休みした方がいいと思います😖
ちゃんと休めば傷病手当ももらえますし、赤ちゃんもママも心配です😖😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭
    無知で申し訳ないのですが母子健康カードは頼めば書いてくれるのでしょうか?またそれで休職した場合は傷病手当貰えるのですか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師に頼めば書いてくれるはずです!もしかしたら書いてもらうのにお金がかかったかもしれません。。。でも3000円とかだった気がします。

傷病手当をもらうには、傷病手当の申込用の指定の様式があるので、加入している健康保険組合に確認するともらえます。
    その用紙に、医師が記入するところがあるのでそこをかいてもらって、健康保険組合に提出します。
    ちゃんと問題なければ大体は傷病手当がもらえると思いますが、その判断をするのは健康組合になります。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで酷いなら、母子健康カード書かなくても休ませてもらえませんか?
    母子健康カードがないと休めないということでなく、職場に医師の判断(立ち仕事はさせないように、とか休憩を希望したら休憩させるように)を伝えるためのものなので、
    そもそも体調が悪くて休みたいなら書いてもらう前に職場に休みたいと伝えて休ませてもらえればカードは必要ないです。休みたいと言ったのに休みせてもらえないならカードを出せば、会社はカードの指示に従わないといけないので休めるという感じになるはずです。
    伝わりますでしょうか?🥲

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません…!
    たくさん詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    伝わりました!!

カードの提出がないと傷病手当に申請出来ないと思っておりました…!

• 8月16日