※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー©
妊娠・出産

年子で妊娠し、計画かどうか聞かれることに戸惑い。出来ちゃった嬉しさも大切にしたい。産後メンタルに悩む。

年子だと「計画なの?」と聞かれるのちょっとモヤっとしませんか?笑
うちは上の子妊娠中 切迫早産で入院になったのでママじゃなきゃダメ!な時期やイヤイヤ期などが来る前に!と思い産後の生理がきてから妊活しました🙋🏻‍♀️
幸い2クールで妊娠することが出来たのですがお腹が出てくる前はもちろんまだ赤ちゃん赤ちゃんした上の子を連れて妊婦マーク付けていると知らないおばちゃんに話の流れで「計画なの?」と聞かれたり、支援センターや児童館に連れて行くとそこに居るお母さん達に「年子は計画ですか?」と聞かれたり🤔
逆に計画じゃなくて出来ちゃった!けど嬉しいし産む!じゃダメなのかな??
と、5時の授乳後眠れなくなった産後メンタルが通ります(・ω・  ⊃  )⊃≡すぃー

コメント

♩

産後1年はあけたほうがいいって言われてるから計画かできちゃったかどっちか気になるんですかね?😂
年配の方は年子に対して偏見すごいですよねwww

  • あー©

    あー©

    まだ上の子小さいのに可哀想にーと言われたこともあります😅

    • 8月11日
りあ

別に計画でも計画じゃなくても
関係ないですよね、って話ですよね(*´`)
私は年子3人、育児が早く終わるので計画でした。
ひとりひとりに時間かけてあげたら?
って思われてるんですかね〜(;_;)

  • あー©

    あー©

    ですです!
    私は親にもうちょっと一人っ子させてあげたらいいのにって言われました😅

    • 8月11日
  • りあ

    りあ

    やっぱ親世代はそう思ってるんですかね💧
    近所のおばあちゃんには、
    子どもが欲しくてもできない人もいるんだから、
    年子でもなんでも元気に生まれてきてくれたら十分だから
    大変だろうけど頑張ってね!って言って貰えて
    こんなおばあちゃんもいるんだな〜と思いました✨

    • 8月11日
  • あー©

    あー©

    素敵な考え方のおばあちゃんですね✨
    話し掛けてくれる方がそーゆー方だといいのですが😂

    • 8月11日
みーにゃ😺

えー年子?!凄いですね~(人によって色んな意味を含むw)
とかよく言われますよね😂うちも上の子年子です🙄
色々うるさいなーって思いながら子育てしてきましたよ🤣分かります!

今はたまに双子ですか?って聞かれます😌それはそれで面白いです✨

ご出産おめでとうございます💓

  • あー©

    あー©

    分かります!笑
    今はサイズ感も全然違いますが2歳3歳とかになった時が楽しみです✨
    ありがとうございます!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

私は特にそういった事は言われた事ないです
皆連れて買い物してると必ずと言っていいほどお年寄りの方には
あら〜ママさん大変ね〜
3人も凄いわね〜って言われますが😅

  • あー©

    あー©

    3人もって言い方に少しトゲを感じてしまいます😖

    • 8月11日
もち( ・∇・)

私もよく言われました‥(;_;)
確かに計画的ではなかったですが
子供欲しいと思っていて
旦那と早く2人目考えようか!
と話し合おうとしてた時に
妊娠がわかりました\( 'ω')/
しかも外だしで授かれた子なので
私たちは奇跡の子!!と喜んでいました!

そんな中で実母に無計画でしょ?
と言われた時は泣きました。
計画しても授かれない時あるのに
欲しいと思っていたのに
何がだめなんだろうって( ; ; )

私もスーパーなどで年配の方に
年子なの?
って聞かれた時ありました。
可哀想に!と言われて
悔しかったです‥。
なんで可哀想って決めつけるんだって!!
外野は黙っとけ!!
って思いました!笑
長くなってしまってすみません(;_;)

  • あー©

    あー©

    今回は計画でしたが結婚してるし別にいつ出来てもいいスタンスということもありモヤっとしました💭
    何が可哀想なのか心に響くように説明して欲しいですね🥹

    • 8月11日
なつみかん

同学年年子、1学年差年子は無計画と言われても仕方ないですよ。
産後1年あけないなんて性欲強すぎるのか旦那からのDVなのか心配です。

  • あー©

    あー©

    えっとー。計画って書いてます🥹
    そういうの求めてなかったです!ありがとうございます!!

    • 8月11日
  • なつみかん

    なつみかん

    年子と聞くと無計画に作ったのだろうと思われがちなので計画なのかと聞いてくるってことは無計画ではないことを確認するためかと思いました。

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

2学年差の年子妊娠中です!
私は周りから直接言われた事はないですが、みんな心の中で「早くない?できちゃったのかな?」とか思ってるんだろうな〜と勝手に思ってしまいます😅
元々2人望んでいて、かつ2学年差を希望してました☺️あと1人目が早生まれなので、2人目は早生まれではない月に産みたくて。
でもそうすると1人目が早生まれなのでどうしても年子になるのです…😂
私自身もまさか年子を育てるとは思っていませんでしたが、こういうケースもあるから他人に色々言われたくないですよね😇

  • あー©

    あー©

    各家庭の家族計画があるのに他人が言うな!と思ってしまいます😅
    大変なのは重々承知で生活してるのに〜
    お節介な人が多いですからね😂

    • 8月13日