※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
家族・旦那

子どもが産まれても自分優先な夫にイライラします。まもなく生後7ヶ月の…

子どもが産まれても自分優先な夫にイライラします。

まもなく生後7ヶ月の娘がいます。
夫が23:30に「友達に銭湯に誘われたから行ってくる」と出かけました。2:30を過ぎたけどいまだに帰ってきません。娘を起こしたくないので、出る時文句は言わなかったんですが、お子さんのいる家庭でこんな時間に出かけるのって普通ですか?
私だったらこんな時間に誘われたら、娘が寝てても絶対行かないだろうし、子育てに温度差を感じてもやもやします。
これまでも外で飲んで酔って遅くに帰ってきたりすることもありました。(酒癖はすごい悪くて警察に保護されるレベルなので酔ったら静かに帰宅はできない)それに娘が産まれても加熱式タバコをやめてくれません。
平日はほぼワンオペですが、休みの日、お風呂に入れたり、離乳食のストック作ったり、遊び相手をしたりはしてくれますが、なんかもやもやします。大事な感覚が違うというか、父親・家庭を持つ自覚がないのかなと😞
ちなみに不妊治療で2人で望んでやっと授かった子どもです。

コメント

毎日育児お疲れ様です🍺
一通り読ませていただきました!普通なら行かないです(笑)というより、母親じゃないからいけるんでしょうね😅
親としての意識が欠けてるなあと感じてしまい、私なら旦那に冷たくしてしまいそうです。

• いくら

いくら

やっぱり行かないですよね?そう言ってもらえて安心です🥺今回に限らず、夫は私が神経質、気にしすぎな性格なんだと言って私の意見を真剣に受け止めてくれないんです😞母親である私が娘を見ていることが当たり前だから行けるんですよね。私も冷たくしてしまいそうです😥

• 8月11日

退会ユーザー

夜中の授乳時でさえ気持ちよさそうに寝てる旦那にらむくらいなので、遊びにいくようなら鍵閉めてやります🔑(笑)
    子供作っても結局母親の仕事ばっかりなんですよねむかつくくらいに

• 8月11日
  • いくら

いくら

夜中授乳時、にらむ気持ちわかります🥹そして3:30すぎても連絡もなく帰ってこないです。どうしたらそんな行動が取れるのか、信じられないです🥲

• 8月11日
なつちよ

私がいくらさんと同じ状況だったらと考えると、なぜそんな時間から外出するのかと夫に文句を言ってしまうくらい腹が立つと思います。
普通そんな時間から出かけないし、友達も誘う時間考えろよってイライラします😖
もう少し家族のことを考えて行動してほしいですよね🥲

• いくら

いくら

そうですよね、なぜこの時間に?ですよね。そう言ってもらえて安心しました🥺友達のことも知ってるのですが、夫が断らないために、誘った友達にももやもやしてしまいます😞家族のこと考えてたらこんなことにならないですよね😭

• 8月11日
23さいママ

私も6ヶ月の子がいます!
うちもそんな感じですよ🌀
いきなり誘われて行く事はないですが飲みに行って帰ってくるのは遅いし酔っ払ってるしで楽しむのはいいですがなんか温度差感じちゃいますよね💭
なので私は旦那が飲みに行った回数分だけ私もどこか遊びに行ったりして旦那に娘を見てもらってます!
私の場合ですがそれならストレスが減りました🪽
どうしてもママだけが育児するのは疲れるしキャパオーバーしてしまうので旦那の休みの日を狙って友達とカフェ行ったり美容院行ったりしてます🐣
まだまだうちの旦那もわかってない事だらけでイライラしますがもっと父親としての自覚はしてほしいです🫠
いくらさんだけじゃなく私も経験してますので仲間ですよ🤝🏻♡
辛くなったらあの人もこんな事言ってたなぁ程度で思い出してもらえると嬉しいです😂

• いくら

いくら

同じような方がいらっしゃったとは!😭🤝本当そうなんです!楽しみを奪いたいわけではないけど、出かける時間とか帰宅時間とかはもう少し考えられないのかなと思ってしまって。温度差かなり感じます😣父親の成長を待つだけではなく、自分もうまくもやもやを逃して行く方法を考えたいと思います!🥹

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

子供がいるのにその時間に遊びに出かけるのは普通ではないと思います🥵でも旦那さんが自由にしてる家はまあまあ聞きます💦そのモヤモヤを冷静なときに話してみるといいですね😣

• いくら

いくら

普通ではないと言ってもらえて安心しました🥺夫は私の性格が神経質、気にしすぎだと言って私の話を真剣には受け止めてくれません😓他の人が同じことを言うと聞いてくれるのに😥自分が普通じゃないのかと不安になることもあるんですが、今回ここで相談できてよかったです!なんとか伝わるよう頑張ります!

• 8月11日
3人目妊娠中ママ

うちも1人目のときはそんな感じでしたよー。こっちは1分でも早く帰ってきて欲しいのに早く仕事終わったからパチンコ行ってくるわーとか。休みの日に泊まりがけで友達と飲みに行ったり。夜はだいたい夜中の3時くらいまでオンラインでゲーム。投稿者様と同じように、私は生活が一変したのになぜこの人は今まで通りなんだろうとイライラしてました。2人目が産まれコロナで3ヶ月職場が休業した際、子供と過ごす時間が多くなったのをきっかけに子供たちもすっかりパパっ子になり、パパも育児に対しての意識が変わった気がします。

• いくら

いくら

仕事終わりにパチンコ!?泊まりがけで飲みに!?育児中にそれはつらすぎますね😭本当にどうして男の人は生活変えられないんですかね🥲すごい温度差を感じてしまいます😖うちもいつか意識が変わってくれる日が来ることを祈ります🙏

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

それはイライラしますね😩
うちも生後7ヶ月の子がいて、上はもう大きく父親になって10年以上になりますが、相変わらず自分優先です。
うちの場合はお酒飲まないので夜飲みに行って帰ってこない…とかはないんですが、釣り好きで夕方から朝まで釣りしたりしてます😩
下の子が生まれてまもない時は冬だったし行ってなかったんですが、春頃から釣り再開して、まぁ好きに行ってますよ🙃
何度か私キレてますけどね、まぁ魚釣ってくるからご飯にはなるんですけどね、それにしても好きにしすぎやろって…こっち育児に休みないのに、、てたまにふとイライラしてきて😅
もうアラフォーですが、釣り仲間の中に学生さんとかもいてよく一緒に釣りに行くんですよね😅相手は学生で自由な独身、お前はアラフォーで家族もおる、何なら赤ちゃんもおる、一緒と思うなよ!っていつも言ってます🤣
それでも行っていいか聞いてくるので、聞いてくるな自分で判断しろって言うたら、下の子のお風呂や寝かしつけをしてからいそいそ出て行ってます😂
まぁそこまでしてくれたら、あとは私も楽なのでまぁ…いっかと思ったり😅

残念ながら男ってそんなもんなんやなって思います😩
私の愚痴長くてすみません😂

• いくら

いくら

父親10年でもそうなら、あきらめるしかないんですかね🥲
    魚はちょっと羨ましいと思っちゃうけど、残される身としてはつらいですよね😫
    うちはとにかく酒癖が悪くて、今日も案の定銭湯からお酒飲んできたみたいで、なんの連絡もなく朝6:00に帰宅しました😓静かに帰ってきたんだから迷惑かけてないだろと言われて、こちらが言いたいことをまるで理解してません。
    もうがっかりしかないです。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、全く同じ事言います!!
    迷惑かけてないやろって😓
    でも結局夜寝てないから昼間寝てたりするし、夜寝てるパパなら朝から子供と遊べるのに…って思いますね。
    なので私も家事放置で娘とダラダラゴロゴロすごしてます🤣
    因みに旦那今日も夜釣り行ってて3時頃帰って来たみたいです😓
    でも🐙3匹釣ってきました笑

• 8月11日
  • いくら

いくら

迷惑かけてないって、何を根拠にいってるんですかね?🥺見た目でわからなくてもこちらは心身疲労してるのに…と思いますよね😢
    うちもせめて旦那に魚でもついてくればいいのになぁ😂

• 8月11日
うさぎ🔰

私も不妊治療して6年かけて授かりましたが、やはり温度差は大きいなと感じる事が沢山あります。

うちの夫は真逆で家が大好きな人なので、お出かけといっても近所の買い物で終わります。
お風呂で子供を洗うだけはしてくれますが、他は殆ど言わないとやってくれないです。[頼んでも嫌がる時もあります]

次の日休みの日は、夜中まで起きてて1人でゲームしたり動画見たりしてるので赤ちゃんが起きるタイミングで駆けつけるのは私になります。

頼んでやってくれる時も大抵タバコ吸ってからねと言われます。(子供よりタバコ優先)

買い物に行って食事が遅れたりした場合は、子供ミルクより自分のお腹満たす事優先。
お腹いっぱいになれば、お腹いっぱいで動けないから無理と夫に言われます。
[どっちに転がっても無理ですね]

• いくら

いくら

長い治療で大変なこともあったと思います🥺そして頑張って授かったからこそ、なぜ父親の自覚が無いのかと思ってしまいますね😭たばこも子どもより優先することなのかな…😢温度差あると日々もやもやが溜まってしまいます😭

• 8月11日
むーたん

大共感の嵐すぎて…😵‍💫
男の人ってなーんか自分優先ですよね~、、
腹で育ててないから自分の子って認識甘い気がします😑
にしても、イラッイラとまりません‪💢‪💢

• いくら

いくら

本当自分優先すぎて、私からしたらありえないことをするのでびっくりイライラします🥺

• 8月11日
  • むーたん

むーたん

今日も起きて早々こっちは家事してる中平気でゲームをしだしてどうしてやろうかめちゃくちゃ考えてました

• 8月11日
  • いくら

いくら

むーたんさんが家事してるのを見て何も思わないんですかね😫どうしてやろうか!笑
    どうにかしたくなりますよねわかります🥹

• 8月11日
  • むーたん

むーたん

ほんとに、、目ないんかなって🥲
    皆さん同じくらい1人で育児家事頑張ってますもんねため息つきながら頑張ります🥹🥹🥹

• 8月11日
  • いくら

いくら

ここには1人で頑張ってる仲間がいて救われますね🥹頑張りましょう!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです〜
休みの日はパチンコ、ボート。
飲み会の後に朝まで麻雀。

産後2か月の時もありました😂

交代勤務で夜中いないこともあるから別にいいよ〜って感じですが私もゆっくりしたい!とかでイライラします笑

ムカついたら冗談っぽくいいよなー独身気分で〜。飲みに行って〜麻雀して〜。いいよな〜。って言ってます笑

酒癖の悪さや不妊治療の末に授かったのなら余計イラつきますよね!!

• いくら

いくら

産後2ヶ月なんて本当に大変な時に😭まさに独身時代の過ごし方ですよね!羨ましいと言えば、じゃぁ俺が見てるから息抜きしてくればと言われるんですが、そうじゃない!ってなります🥺

• 8月11日

母親が真面目に育児している中、自分優先で行動されると腹が立ちますよね😓
私の旦那は育児を率先してやりたがりなところがありますが、離乳食で服を汚されることに慣れていなかったのか子どもより自分が先に着替えているところを見てちょっとしたことなのですがイラッとしました💦こちらも、我慢するとストレスが溜まるので、自分が先なのおかしくない?と思ったことを言ってしまいます笑

• いくら

いくら

本当ですよね!こちらも母親歴は父親と同じなんだけども…どうしたって子ども最優先で考えるのに、なぜこんなにも行動が違うのか不思議です😭

• 8月11日
はじめてのママリ

妻の許可を取るっていう段階が抜けてるかなーとは思いました。
許してくれるならなんでもありだと思います。
私は夫のスペックさえあれば私一人で海外旅行とか行きたいです。夫の育児スペックがないので無理ですが。そしてたとえ能力があっても夫が許さないなら行かないかなと思います。

夫が離乳食作れるのすごい。うらやましい。

• いくら

いくら

そうなんです!出かける時は「行ってきてもいいか?」ではなく「行ってくる」なんです🥺娘は7ヶ月になるけど夫1人で娘をみるのは私がお風呂に入る時くらいなので1人じゃできないと思います😥
    料理がわりと好きな夫なのでその点は助かりますが、それ以外はほぼ私がやってるので、そこは分担という感じですね!

• 8月11日