※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ほくろ除去の手術について、経験談を聞きたい方がいます。足の指のほくろが大きくなり、癌化の可能性があると言われました。手術は簡単だが全身麻酔が必要で、夫と手術の時期を悩んでいます。手術後の経験を教えてください。

ほくろ除去の手術について、経験談聞きたいです。

三女が生後1ヶ月すぎから足の指にほくろがあり、かかりつけの皮膚科に行ったところ大きくなってから癌化する可能性もあるからとっちゃった方がいい、大きい病院紹介するとのことで紹介してもらい、大きな病院に行ってきました。その先生曰く、足や手にできるほくろは他でできるほくろよりも刺激が多いから癌化しやすいと言われているが、可能性としては低いからそこまで心配しなくてもいい、手術しなくても良いのではないかという感じでした。

夫はとらないならもうとらない、とるなら一歳すぎて本格的に歩き始める前にとるかの2択でどっちにするか決めてほしいと言っており、悩んでいます。

ほくろ除去の手術自体は難しくなく、簡単な手術だそうですがまだ小さいため全身麻酔を使った手術だそうです。

お子さんが経験されたことのある方、手術後の様子等教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ!わたし足の親指にほくろありますよ😅ガンになるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️皮膚科の先生は限りなく癌化する可能性は低いが、ないとは言い切れないと言っていました🥺

• 8月14日
とむとむ

私自身かかとにホクロがあり、病院で癌化するかもということで取りました!麻酔して切開して縫うだけなのでそんな大掛かりな手術でもなかったですが、我が子となると心配ですよね🥲ホクロが小さければ小さいだけ傷口も小さくなるので早めをオススメします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️教えてくださってありがとうございます!癌化するかもと言われたのは、何がきっかけだったのでしょうか?とむとむさんが心配になり、診てもらった時に言われたのですか?それとも何か異変があり診てもらったのですか?もし差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 8月14日
  • とむとむ

とむとむ

私の父が医者で、かかとのホクロを見つけた時に言われてそのまま父に取られました😥異変とかもなかったです!ただ刺激が多いところにあると良くないからという理由でした!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!教えてくださってありがとうございます🥹結構大人になってからとる方もいるようで、夫と話し合いたいと思います。ありがとうございました☺️

• 8月20日