※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉の発達が遅いか心配。指差しや言葉の理解について相談。発達が遅い場合の対応や通院の必要性について知りたい。

一歳半の時、言葉が遅いことと指差しが出来ずに2歳で再検診の対象となっていました。

もうすぐ2歳ですが、パパ、ワンワン、やだ、いらない、おいしい、バイバイは言えるようになっています。
犬=ワンワンは分かっていて、散歩中に見かけると指をさしてワンワンと言えてます。

検診のハガキが届いたのでその事を電話で伝えてみたのですが、まだママが言えなかったり物の名前がいえないのはやはり発達が遅そうなので診させて欲しいと言われました。

もし発達が遅いとなった場合、何か通わないといけなかったりするんですかね??
同じような方いましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

咲や

小学生の長男が言葉遅くて市が委託している親子療育に通いました
初めての単語が2歳前に出ました
発達検査をしましたが、その時点では特筆すべき発達障害はないという診断でしたが、全体的に発達遅めなので、そのまま療育に通った方がいいという診断でした
幼稚園入る前ぐらいに成長が追いついて、今はやかましく喋っていますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子療育というのは学校みたいな感じなのですか?🤔

• 8月10日
  • 咲や

咲や

簡単に言うと幼稚園みたいな感じですね
    親子で一緒に遊ぶだけです🤣
    1ヶ所はことばカード使ってたりお弁当食べたりしていましたが、もう一つは午前中だけでひたすら遊んでいましたよ😅

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月11日
ままり

親戚は療育できる医療機関を紹介されたそうです。絶対通わないといけないわけではないですが、そのお子さんにとっての生きづらさを理解してあげたりその対応の方法が分かったり、その子自身の成長の後押しをしてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対応の仕方も教えてもらえるんですね!

• 8月10日
ママリ

えっ2歳の頃は息子も同じ感じでした!
2歳半に幼稚園いきはじめてから言葉爆発して一気に会話出来るようになりましたが😳
何も言われませんでしたよ、、
厳しい保健師さんですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りからは言葉が出始めたら早いだろうねと言ってもらえます😅
    検査しておければ安心は安心ですかね!

• 8月10日
むむむ

うちも同じ感じです。
ただ、一歳半検診の時は、言葉がいくつか話せたのと、指差しが出来たので、何も心配ないと言われました。
でも毎日不安ですー。
どういう事をして、この子の言葉を増やしてあげようかと毎日試行錯誤しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配はつきないですよね💦
    私もとりあえず沢山話しかけたり外に出て一緒に体感することを大事にしてみます!

• 8月12日