※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

おしゃぶりに頼っているけど、1歳までにやめさせるのが心配。寝るときにおしゃぶりを使っているけど、やめる方法やアドバイスが欲しいです。

おしゃぶりで寝かせている方いますか?

生後1ヶ月ごろから、おしゃぶりをくわえさせて 嫌がらなかったので、寝ぐずりとかすると ほぼ毎回おしゃぶりを使用しています。
出産後ぼろぼろな体なので、本当におしゃぶりには助けられてます😓

しかし、おしゃぶりは1歳をすぎたらやめさせないと、依存するし 歯並びも悪くなると言われているみたいですが、
おしゃぶりを頻繁に使用していた方、1歳までにやめられましたか?

まだ生後5ヶ月ですが、おしゃぶりなしで寝ることももちろんありますが
だいぶた助けられてるくらいなので、「やめさせないと...」と思うと逆にストレスになってしまいます...。

この時期にこうすると良いよ!などあれば、教えてください。

コメント

みき

うちは2人ともおしゃぶりに助けてもらいました( •ꙍ•́ )✧
どちらも1歳を気にきっぱり辞めさせたので依存はありませんでしたが、やめさせる2、3日はやはり大変でした!!泣くたびに起きて抱っこなど、、
一人目で大変だったので二人目からは9ヵ月10ヵ月あたりから昼間は一切使わずを頑張っていたら自然に離れてくれました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝その代わり......私のブラジャーの紐を触りながら寝るという変な癖が未だに治りません(笑)

• ema

ema

ご回答ありがとうございます☺💓
    1歳を目処にって人多い見たいですね😣✨
    でも、境目をつけるのは良い案ですね🌱☀
    ブラジャーの紐を触りながらっていうのもそれはそれでカワイイですね😂💓
    参考にさせて頂きます( ^о^ )♥

• 2月13日
さくら

私も1歳くらいで、やめましたけど、フル活用してましたよ(^ ^)お医者様にも、最近のおしゃぶりは出っ歯にもならないと教えてもらいました)^o^(
歯並び綺麗ですよ♫
ほんと助かりますよね♡

• さくら

さくら

うちは2日くらい夜泣いてやめました☺️

• 2月13日
  • ema

ema

最近のおしゃぶりは、パッケージにも「出っ歯になりにくい」とかいろいろ書いてありますよね✨
    参考にさせて頂きます(*^^*)💓

• 2月13日
このぴす

こんばんは。
私の息子も3ヶ月くらいから使っていてミルクは飲まないくせにおしゃぶりは大好きでした(笑)
母としても1回使ってしまうと楽で手放せませんよね!

今でもおしゃぶりを見つけると自分で口に持っていって吸ってますが(^_^;
夜はわたしのお守り?みたいな感じで傍に置いていますが、昼間は使わせないようにしています。
わが子も無いならないで特に気にはしていないみたいです。

7、8ヶ月頃になると他のものに興味も出てくると思うので、自然と無くても大丈夫になるかもです。
徐々に夜間だけにしていくなどして、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• ema

ema

7-8ヶ月で他のものに興味がでてくれることを祈ります😣✨
    たしかにおしゃぶり近くにあると、母親自身が安心しますよね😌💕
    わかります😊✨
    参考にさせて頂きます(*^^*)💕

• 2月13日
4人のママ

うちも三女だけはおしゃぶりフル活用させていただきましたー!
これだけ使ってて本当にやめられるのか??って私も不安でしたが、7か月か8か月くらいの時から徐々に使わなくても寝れるようになって、そばに置いていても自分でポイッと興味ない感じに自然となりました。

• ema

ema

ご回答ありがとうございます☺💕
    自分からポイって良い子ですね😢✨
    悩みすぎると親の感情を子どもが読み取るってきいたことあるので、あまり考えすぎないようにします(*^^*)
    参考にさせて頂きます🙆💓🌱

• 2月13日
ゆん

1歳7ヶ月までおしゃぶりしてました‼︎
おしゃぶり大好きだった息子が1日でグズること無く辞められましたよ(´∀`)
おしゃぶりを噛みちぎるようになったので、欲しがったら噛みちぎった物を渡してたら諦めたみたいです笑
おしゃぶりは時期が来れば辞められますが指しゃぶりの方が癖になって辞められないですよ(><)
次男が指しゃぶりをするので、おしゃぶりで阻止してます( ̄▽ ̄)

• ema

ema

ご回答ありがとうございます☺☀
    たしかに歯が生えてるとおしゃぶり噛みちぎれますもんね( ´艸`)
    それをそのまま渡すのも良い案ですね(*´艸`)🌱🌱🙆
    まだ息子は指しゃぶりはしませんが、私自身が子どもの頃なかなか指しゃぶりやめられなかったみたいなので、息子はクセにならないように気をつけて見てます😣✨
    細かくご記入いただき、ありがとうございました🌟🌟
    参考にさせて頂きます😌✨

• 2月13日
りあまむ_(:3 」∠)_

おしゃぶり早い段階からずっと付けてました!!⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
7歳の現在出っ歯ではないです\(´ω` )/

気になれば寝る前だけとかにしてあげたりとかされてみては??!!

むりされずに、ママもお子さんもニコニコでいい育児ライフを⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• ema

ema

ご回答ありがとうございます☺✨
    たしかに、昼間は他のおもちゃで遊べるので、夜だけにシフトチェンジしていきます🌃🌠
    参考にさせて頂きます😌💓

• 2月13日
あたを

生後数日目から使用してます✨
私の周りは1歳すぎても使ってます😅
今の時期は外出の時も口の乾燥を防げるかな?って思い寝る前以外も外ではしてます✨
あとはうちも基本的には眠くなった時に✨
まだおしゃぶり離れの事は全然考えてなかったです😭
なんか、知り合いは2.3歳までしてたらしく最後取り合いになり噛みちぎって使えなくなって😂子供が諦めたらしいです💧笑
一歳四ヶ月の友達の子も断乳はしたらしいですがおしゃぶりはやめる気配ないです💦
参考にならずすいません😬

• ema

ema

ご回答ありがとうございます☺✨
    たしかに、外にいると赤ちゃんにマスクするわけにいきませんから、おしゃぶりしていると、菌を口から吸い込むことを防止できると聞いたことあります😣✨
    メリットもありますが、考えすぎないで、もうちょっと監察してみます(*´艸`)
    参考にさせて頂きます(*^^*)💕

• 2月13日
koara

我が家も上の子供達はおしゃぶりフル活用でしたよー(^^)
起きてる時も常におしゃぶりしてましたよ(^^)
依存だったんじゃないかなー(^^)
でも口呼吸しないので、風邪ひくことも余りなく、おしゃぶりのおかげもあったかなー⁉️と思ってます(^^)
1歳半くらいまで皆使ってたと思います(^^)
おしゃぶり辞めるのも苦労した記憶も無く、今4年生、2年生、年長ですが、今の所歯並び綺麗です(^^)
歯並びは多分遺伝もあると思います(^^)

おしゃぶりは本当救世主ですよね(>_<)
4番目がおしゃぶり嫌いなので、改めておしゃぶり様々だったなー😖と思います(^^)

今のおしゃぶりはそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ(>_<)

oir

全く回答ではないのですが、私の娘も最近おしゃぶりなしでは寝てくれなくて、おしゃぶりをこんなに使ってていいのか不安になっていたので、こちらの質問で皆さんの回答を見せていただき、気持ちが楽になりました(≧∀≦)

なんとなーく、おしゃぶりなんて、、、。という友達が多いので、やめないといけないのかなぁと思っていたのですが、おしゃぶりすると、すぐに寝てくれるので、夜泣いてお互いストレスを溜めるのもしんどいしとやめれてませんでした。
でも、焦らなくていいのなぁと思わせていただきました(^ ^)