※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪や病気の時、旦那さんの協力度はどの程度?子供が病気で片方の送迎が困難な場合、下の子も休ませるべきか悩んでいます。

複数お子さんがいる皆さんはどちらかのお子さんが風邪ひいたりした時に、旦那さんはどこまで協力してくれますか?

うちは共働きで(今産休中です)100%私が休んで看病してたし、
夜中しんどいとか泣いたりの対応もほぼ私です。
片方の送迎も風邪の子連れて送迎は自転車では大変だし、
その間だけでも家置いとくのも心配なので
その日だけは片方だけでも園や学校の送迎をして欲しいと言っても仕事優先されます。

今日なんかは長女が朝から胃腸炎で嘔吐してて、
下の子は昨日風邪から復帰して保育園行かせてるんですが、
嘔吐してる子連れ出せないし、留守にしてて仮に吐瀉物が詰まって何かあったらと心配で、この場合下の子も休ませるしかないですか?
心配しすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

片方は送迎しないといけないので、基本片方の送迎はしてくれます。軽快していてどうしても難しい時は自分で両方やりますが…重症の時は連れ出せないのでやってもらいます。

仕事でどうしても休ませられないならば近所のママ友に頼むか、ファミサポさん頼みます。

しましま

先日下の子が熱を出した時、有休とって子供を病院に連れて行ってくれました。もう一人の子も迎えに行ってくれたり、薬局に買い物に行ってくれて、元気な方の子の食べたい物を聞いてスーパーに買い物に行って御飯作ってくれました。

092159

旦那の方が対応してます。
在宅勤務なので急な呼び出しや通院は100%旦那。
その他の通院や有休はそれぞれの仕事のスケジュールを自己申告して相談して決めてます。
私も日によってはリモートできるのでお互い午前と午後で交代で半休取ったりもしてます。