※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカのママ🔰
家族・旦那

旦那さんの飲み会、遊びに行く回数について。皆さん月何回くらいですか?…

旦那さんの飲み会、遊びに行く回数について。
皆さん月何回くらいですか?

出産後2ヶ月半育休取ってかなり頑張ってくれた旦那ですが、慣れてくると上手いこと私に育児家事押し付けて楽しようとするタイプ。
7月に職場復帰して1ヶ月経ちますが、その間既に毎週1回は飲み会や夜ご飯に誘われたと言い行きます。多い時には週2回。正直ワンオペと職場復帰で家族のタスクとしては増えているので、お互い慣れるまではそこまで飲みに行かないで欲しいが本音です。

帰ったら娘の世話を少し交代でするね、週末1人でゆっくりしてきたら?等の提案はなく、金曜飲みに行けば帰宅して疲れたーと次の日は昼まで爆睡。土日も仕事疲れでしんどいと言いこちらも気を遣いまくる。家事も苦手で掃除洗濯ほぼノータッチ。荒れる部屋を片付けて、慣れない赤ちゃんの世話、料理しなきゃと結局私がてんやわんや。
実家、義実家共少し遠方ですぐに手助けをとも言えません。結婚で旦那が10年住んでいる土地に来た為、私は友達も少なく、寂しさもあります。

自分の心が狭いのか、「誘われたから行ってきていい?」と聞かれる度に、羽伸ばしてきて!と本当は言いたいし、じゃあ私も行ってくるから!とお願いすれば聞いてくれるタイプですが、帰れば面倒見てくれてる間の家事掃除を結局するのは私。家庭の仕事が増えて負担が自分にのしかかるな、となり中々行く気も起こりません。

夕方からギャン泣きする子どもをまた私がずーっと見ないとダメなのか?ノンストップ育児が徐々にしんどくて辛くなってきた頃で、何で自分だけゆっくり夜ご飯食べて好きなお酒も飲めるの?いいよねぇと思ってしまいます。
家族のため働いてくれてるのも感謝しています。しかし私もフルタイムでしっかり働いてきた身、仕事で大人と話すことすら羨ましく思う事も。とまぁモヤモヤをすみません💦
結局女は母親業+仕事と二つの草鞋を持つのに、男は仕事だけで良いよねって不満に思う気持ちが止まりません。

その中の飲み会、いったい皆さんどこまで
笑顔でいってらっしゃいと送り出しているのでしょう?
何か皆様がされているリフレッシュ方法あれば
教えてください🙇‍♀️

コメント

🫶🏻

旦那は飲み会、遊び合わせて1年で片手におさまるくらいです🤔

それこそお盆とか長期休みに友達と遊んだり会ったりする予定は立ててますが私も子供も一緒にって感じなのでほんと友達と遊びに行ったりは全くないですね🥺

ただこの頻度でもやっぱりいざ飲み行ってくるとか遊びに行ってくるとか言われると寂しさから止めませんが落ち込みはするので笑顔で送り出せたことは無いです🤣私自身は1回も遊んでないし飲みも行ってないのもあるからなのかもしれませんが..行っていいよって言われても私も行く気になりません。。

ご褒美時間ってことで美味しいものかって食べるくらいですかね🥲

• ミカのママ🔰

ミカのママ🔰

そうなんですね!羨ましいです😭

家族ぐるみで一緒にっていうの、とっても理想です👏

笑顔で送り出す程の懐の大きさ…持ち合わせてねぇわ!と開き直ってましたが、その言葉を聞いて私だけじゃなくて良かった、とホッとしました😌

そうですよねぇ。美味しい物食べたりして、ゆっくりやっていきたいと思います。

• 8月12日
はじめてのママリ

行きたい時に行ってきていいよー!って感じでしたね。
私も逆にそうするって感じでした!

心配だからとか結局言ってると
ママじゃなきゃーって結局なるのでもうある程度小さい時から任せてました!

そんなに頻繁には行かないですけどね笑

でもそうやってやってくと
向こうも育児とか可愛さが分かって色々率先的にやるようにはなりました🥲

• ミカのママ🔰

ミカのママ🔰

心配だから〜とか言ってると結局行かないが増えてしまいますね💦
    そこはサラッと任せるようにしようと思いました。

それは一石二鳥ですね😃!
    旦那さんが気づいて率先的にやってくれる事ほど嬉しいことはないので、そうなってくれるよう仕向けていきます。笑

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

笑顔でいってらっしゃいは1回も言えないです!
けど週2〜3の飲み会、土日のゴルフは付き合いなので行かせてます。出世にも関わってくるし…

仕事で毎日6:30〜21:00家にいない、育休と取れないので、飲み会でご飯いらないから料理しなくてラッキーって思うようにしてます😅

• ミカのママ🔰

ミカのママ🔰

そうですよねぇ😭
    出世にも関わる、とても分かります。

夜ご飯テキトーでも良いは本当有難いですよね😂笑
    私もそうやって気持ち切り替えて行こうと思います!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手商社なので、出世は付き合いが重要なんですよね…😭
    わたしは一切でかけないし、自分だけいいなーって羨ましいし、やめてほしいけど仕事関係なら我慢してます😂

自分だけになら作らないですね笑
    冷凍ご飯と海苔とか笑

料理しなくていい!ラッキー!って思って気持ち保つしかないですね!

ワンオペ頑張りましょう〜😭!!

• 8月12日
★☆

うちは飲み会はあまり行かない人ですが、趣味のフットサルや草野球などがやめられない夫です🙄
1人目の産後は出産前とまったく変わらず(最低週1回)行ってましたね🤫
2人目は2歳差だった事もあって下の子の首が座るまでは子ども達のお風呂を終わらせてから、と通達しそれは守ってくれましたがその後は自由にしてましたねぇ🙄🌀
もちろん私は夫に預けて遊びに行く事はできなかったです。
私は専業主婦だったので本当に24時間365日子どもと一緒で、コンビニにすら入れない(チャイルドシートから子どもおろして…とかの手間を考えると面倒でしかなくて🥲)状況を伝えたら、夫が遊びに出かけた日はコンビニスイーツをお土産に買ってきてくれるようになりました☺️
それが嬉しくて許してました🤭笑

今は下の子も年少になりかなり楽になったので、正直夫がいない方がラクな程で🤣💕
子ども達と3人で好きなもの食べたり、早く子ども寝かせて自由時間楽しんでます💕
むしろ出かけてくれないとストレス溜まるかもしれません🤣🤣

mama

出産前も後も変わらず週2、3は飲み会行ってます!
ゴルフは2ヶ月に1度くらい。
2人目が産まれても変わらずです(*´-`)
下の子の首が座るまではお風呂大変だから帰ってきてねって出産前に約束してたのですが、旦那も私も忘れてます。笑
今は1人でお風呂入れられるので、旦那がいない方がごはん用意しなくていいのでむしろラクです!笑
育休とってないし、おむつ替えも数えるくらいしかやってないから付け方下手ですぐ漏れるし、下の子のお風呂は怖くて入れたことないし、旦那がいてもあまり役に立たないので、、、

ただ、いない方がラクだとは言えないので、、、笑
飲み会の帰りにコンビニでアイス買ってきてもらって許してるってことにしてます!笑

やなこ

うちは全然行ってきてもらっていいよという感じですが、
元々あまり行かないので、
2、3ヶ月に1回くらいです😅

行くといっても、夕方以降に飲みに行って23 時くらいに帰ってくる感じなので、
日中家族で遊んで、私は夜ご飯作らなくていい(というか、子どもと自分の分だけなので適当にできるで)ラッキーとすら思ってます(笑)

もし一人時間もらえるなら、一人でカフェに行ってゆっくりしたり、
ショッピングモールをうろうろしたりするのはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

それは心身ともに辛くなっちゃいますね💦うちは月に1-2回お友達と飲みに行って、その他仕事の付き合いがだいたい2週間に1回くらいです。
平日は夜の寝かしつけに夫が間に合うくらい(しかし1番に寝るのも夫🤣)のワンオペで、結局平日は遅くても仕事でもあんまり自分のやること変わらないので、他にお金使う趣味もなくて休日は家族と過ごす旦那なので、息抜きに言っていいよといってます。
自分はそのぶんお小遣いもらってネットでお買い物したり、ご飯をお惣菜や冷食で楽したり、便利家電購入して負担減らしてます😅

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

夫の飲み会は年間で5回ほど、あとは土日どちらかor平日有給取って同期たちとゴルフに行くのが年に2回くらいですね。

子供たちが今は小学生ですが、赤ちゃんだった頃は飲み会とか言われたら殺気立ってました笑🤣
ミカのママさんの立場だったらそりゃあモヤモヤして当然だと思います😊私は当時は夫に預けて昼寝かお買い物、エステが息抜きでした✨️

今は私も働いていて、夫と同じように友達と月一ランチに行ったり夜飲みに行くので(夜は年に3回ほど)全くモヤモヤはしませんけどね😉

🐻

私は飲み会って言われたら、ラッキー行ってらっしゃーい🙌のタイプです🤣
ご飯の準備しなくていいし、ご飯も自分の好きな物か適当で済むし🤗
産まれてから出張でいない日が多いので、何とも思いませんが…二人目が産まれて飲み会だなんだ言い始めたら圧をかけます🤣💛

たまにお友達に会えたりしないですかね😣?お友達に会って愚痴言うだけでもスッキリしますよ🥰
あと、疲れた時用にちょっといい甘いお菓子買っておいて旦那さんのいない時に食べるとか🍪💖