※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
子育て・グッズ

娘がズリバイで左足を引きずりながら進む症状があります。立とうとしても左足のつま先しか地面につけられません。病院での診察をお勧めします。

ずりばいについてです。

娘のズリバイの仕方が
右足しか使わず
左足は引きずって前に進みます。

それに最近つかまり立ちを
したいのか立とうとしますが
まだそこまでできないので
補助して立たせてあげたら
右足の足の裏は地面にしっかりと
ついていますが
左足だけはつま先だけでしか
地面につこうとしません。

同じ人見えますか?
病院行った方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

片足でずり這いはそこまで珍しくないですよ☺️
うちも最初はそうでした!
でも片足だけつま先立ちはなんだか気になりますね💦
右だけ使いすぎて左足がまだ発達し切ってないのか、知らぬ間に骨折とかして痛くて使えないのか、軽い麻痺があるのか…色々考えられるので、ずっとこのままだとママも不安でしょうし小児科で相談してみてもいいと思います☺️

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    コメントありがとうございます!
    片足ズリバイ珍しくないんですね🥺

    爪先立ち気になりますよね…
    太さも違うんです。
    足首は右足のが太くて。。
    左は使わないからですかね😣

    お盆明けにでも行ってみようと思います😓

    • 8月10日
ママリ

確かNHKのすくすく子育てでやっていた記憶があります🤔
成長途中で片足だけ引きずっちゃう子はいるみたいです。
多くの子が平均的なハイハイに移行していくと言っていたと思います。
うちの長男の場合は中々立って歩かなくて、いっさい2ヶ月まで膝たちで歩いてましたが自然と普通に歩けるようになりました。
まだ8ヶ月ですし、これからかなと思います。
小児科にかかるときがあれば聞いてみてもいいと思います。

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    そうなんですね😓
    お尻を上げてハイハイしかかるのですが、腕に力がないみたいで😣
    2ヶ月間膝たちの時があったんですね😣

    小児科に聞いてみようと思います😩

    • 8月10日
ルト🔰

うちの次男が片足ズリバイで左足をずっと引きずってました。つかまり立ちも左足だけ足の裏が地面につきませんでした。

心配で総合病院に連れて行きましたが異常無く経過観察しています。知り合いの理学療法士(小児は専門外のため参考程度ですが)からは「左足首の筋肉が硬いかも…。」と言われました💦

つかまり立ちした時に足を持って足を地面につける練習をさせたり、玩具を左側に置いて左足に体重かけるようにさせるようにしたらだんだん治りました😊

次男は先々週からスタスタ歩き出しました👍

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    同じですね😣

    筋肉が硬い可能性もあるんですね😫ちっさなことですがすごく不安になります😅

    その訓練やってみようと思います☺️

    • 8月10日
えり

まったくおなじなのですがその後どうですか🙇?

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    もう1ヶ月以上ずっと左足引きずっています…
    病院で診てもらいましたが
    異常なさそうでした🥺

    今は、つかまり立ちを
    しっかりできるようになったため左足の裏はしっかり
    つけるようになりました!

    同じなんですね🥹
    癖みたいな感じしょうかね😭

    • 8月27日