※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

5ヵ月の息子が5日間便秘で困っています。離乳食を始める前に便秘が心配で、綿棒浣腸も効果がなくて悩んでいます。原因が分からず、明日の予防接種で相談しようと考えています。

便秘知らずだった息子についてです。

完母でここまで5ヵ月、便秘とは無縁だった息子が丸々5日間うんちが出ていません(^^;)
こんなことは初めてで戸惑っています。
離乳食を始めようかと思った矢先、、、
これでは便秘の悪化が怖くて離乳食が始められそうにありません(;∀;)

今日の夕方に義姉(助産師)に綿棒浣腸をしてもらいましたが出ず、、、
号泣する息子になす術なく、心が折れました。゚(゚^ω^゚)゚。

機嫌が悪いとか、元気がないやおっぱいを飲まないなど、特に目立った変化はありません。
機嫌もいつも通りよく元気なので、便秘を苦しんでいないことが救いです。

数日前に生理が再開したのですが、便秘になり始めた頃とタイミングが同じくらいなので、何か関係があるのかな?と思ったり。。。
他に原因に心当たりもなく、どうしたものかと悩んでおります。。。
明日は予防接種の予定だったので、病院でも相談してみようかと思っているのですが、、、

少しでも早く改善してあげたいと思っているので、どなたか知恵を貸していただければと思います*_ _)

コメント

お腹をのの字を書くようにオイルマッサージと 

お腹に服の上からカイロを貼って温めるとよかったです(^^;

ビオフェルミン細粒とかもよかったです!

まあ病院に行ったほうがお薬貰えると思いますよ便秘の。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます*_ _)

カイロですか!
    やってみます(^-^)

• 2月12日
うぱみ

みかんの果汁とか、オリゴ糖はどうですか?

あと、足の付け根から、おへその方へ、腸を持ち上げるイメージでマッサージしてあげるといいですよ。

• ちゃむ

ちゃむ

すぐにみかんの果汁やオリゴ糖は用意出来ないので、まずはマッサージを頑張ってみます!

• 2月12日
靴下猫

うちの子はよく便秘になるのですが、3日出ないときは経口補水液をあげています。
あとはおなかマッサージを気持ち強めにやってみたりしてます。
おならをし始めたり、おなかがキュルキュル言い始めたら、うんちに集中させるためにローチェアに座らせます。

苦しそうじゃなくてよかったです。病院で相談した方が安心ですね(´∇`)健闘を祈ります!

• ちゃむ

ちゃむ

経口補水液って赤ちゃんにもいいんですね!!
    オナラは出てるし、座る姿勢がいいと思ってバンボに座らせてみたりしたのですが出ず、、、(;∀;)
    まず、経口補水液を与えてみようかと思います!

• 2月12日
  • 靴下猫

靴下猫

赤ちゃん用のがドラッグストアや赤ちゃん用品店に売ってますよ!大人のやつは与えていいのかよくわからないです(((・・;)

準備できなければ、麦茶をこまめにあたえてみてもいいと思いますよ!

• 2月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

赤ちゃん用とかあるんですね!!(ºωº)
    今度調達しておきます\(^o^)/
    水分不足なのかなー、、、
    麦茶ならベビー用がすぐにあるので、与えてみます!

• 2月13日
ゆいぴmama

娘も毎日排便がある子だったのに、4ヶ月末くらいから4日出ない日とかが続きました!

予防接種の時に看護師さんに綿棒浣腸をしてもらったのですが、娘も出なかったです(・o・;ウンチが下りてきていたら、浣腸をしている時に出てくるそうです(。・・)ノ出ないと言うことは、便が溜まってないか下りてきてないのかもね〜。とその時は言われました\( ˙▿︎˙ )/

とりあえず毎日お腹をマッサージしたり、仰向けの状態で両足を左右交互に倒して腰をひねらせたり、ちょくちょく白湯を飲ませてみたりしました!溜まりに溜まった便が出た時は、オムツから大量に漏れてきました、、、(笑)

ご機嫌も良いみたいですし、大丈夫かなー?とは思います(^^)

ちなみに娘は離乳食始まってから快便になり、毎日三、四回はうんちします(^^;

• ちゃむ

ちゃむ

同じ感じの方がいて、少し安心しました(;∀;)
    ただうちの子の場合は、うんちは溜まってるし、下りてきてるみたいです。
    (綿棒浣腸したときに先についたので、、、)
    次にうんちが出てくるのがすごく怖いです(T ^ T)笑
    離乳食で便秘になるのは個人差があるんですね!
    もう少し様子を見てから、思い切って始めてみようかと思います(^-^)

• 2月12日