※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️あいぼん⭐️
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が木曜日から続く発熱と嘔吐で悩んでいます。熱は上がり続け、突発性発疹の可能性や他の子供への感染を心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の娘。
木曜日に3回~4回の嘔吐、発熱が今日まで続いています。
発熱は今日で4日目。座薬も入れましたが切れてくるとまた38.5以上の熱。
嘔吐は止まりましたがうんちがユルユルです。
ただ、熱が全然下がらなくて最高で39.8度まで出ました。

今日の昼からちょっとずつ熱が下がりまだ37.5をウロウロしてますが、これは突発性発疹の可能性ありますでしょうか?

発熱2日目に受診した時は胃腸風邪とのことでしたがそれからむしろ熱がどんどん上がっていったので突発かな?思い始めました。
ちなみにまだ発疹は出ていません。

とにかくグズグズで私じゃないとすべてダメで参ります…(._.)でも見てると可哀想なので早く治ってほしいです。
同じような症状で突発だった方いらっしゃいますか??
あと、突発って他の子供に移ったりするのでしょうか。。

コメント

さ

それって何かのウィルスじゃないですか?

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

回答ありがとうございます!
    ほんとですか…私もそれもちょっと疑ってましたけど、、明日もう1度受診して聞いてみます!

• 2月12日
  • さ

私ならロタとかインフルエンザの検査してもらうと思います💦

• 2月13日
  • ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

書き忘れていてすみません💧インフルは陰性でした!
    ロタも疑われるかもしれないですね、、今やっと熱が下がってます。回答ありがとうございました!

• 2月13日
ayak0

まだ突発はされていないのでしょうか?
もちろん突発を起こしているのはウイルスなので、感染しますよ。感染力は弱いです。座薬を入れても下がらないのは、熱を出してる原因があるのでそこを直さないと熱は下がりませんよ。
胃腸炎かもし突発をやっていないなら突発だとは思いますが、発熱期間が長いので、熱が下がらないなら明日受診された方がいいかもしれませんね。
高熱が出てるので、熱性けいれんには気を付けて下さいね。
お大事に

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

回答ありがとうございます!まだ突発はやってないんです。
    そうなんです、高熱続いてるので熱性けいれんが怖くて注意して夜も見てるんですが、今日が一番寝れている感じです💧
    やっぱり感染するんですね(._.)
    明日、受診してみます!ありがとうございます(・∀・)

• 2月12日
  • ayak0

ayak0

まだ突発されていないなら突発かもしれませんね。高熱続いて心配でしょうが、休めるときに休んで下さいね♪

• 2月12日
  • ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

ありがとうございます!
    突発は熱が下がってから発疹出ますよね、それ出たら、突発だったんだなって分かるってことですよね?色々質問してすみません💧

• 2月12日
  • ayak0

ayak0

はい、その通りです。熱だけの状態じゃ突発の診断はなかなか難しいので、だいたいは既往歴に突発があるか、発熱後に発疹が出れば突発の診断がつきますね。たまに発熱前に発疹がでる子も稀にいます。
    ただ、余りにも熱が下がらない日数が増えると他の病気も疑っていかないといけないので、気を付けてくださいね!

• 2月12日
  • ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

そうなんですね(´;︵;`)
    詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね、こんなに熱が続いたことが初めてだったのでどうすればいいかわからず、、ありがとうございました!

• 2月12日