※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定で、お母さんになれるか不安。ポジティブな体験談を聞きたいです。

こんばんは。
いつもお世話になってます。
長文になってしまいすみません(;_;)

妊娠中かなりの情緒不安定です。。。
安定期入ったのにまだ悪阻もあり
毎日辛くて健診に行ってその日は安心するけれど
家に帰ると色々不安になり、、、
あることないこと考えてしまいます。。

妊娠する前は保育士をしていたので
いつかわたしも赤ちゃん産みたい!
お母さんになりたい!って思って
いたのですが、、
最近はかなり情緒不安定なせいか
こんなマイナス思考でお母さんに
なれるのだろうか・・・
赤ちゃん育てられるのか・・・
もしもたいへんな状況で産まれて
きてしまったら・・・などなど
色々考えてしまって
こんな自分が嫌で仕方ないです(;_;)

普通だったら赤ちゃんに早く会いたい!
赤ちゃんにこんな洋服着させてあげたい!
こんなことしてあげたい!って思うのだと
思うのですが悪いことばかり考えてしまって
こんな自分が情けないです😭。

こんなんでもお母さんになれるのかな・・・
お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちと
赤ちゃんを愛しているからこそ、、
色々考えてしまって不安になったり・・・
五体満足で健康で生まれてくることが
何よりも奇跡に近いのかな・・・などなど

ほんとに無駄なことばかり考えてしまいます😭

妊娠中わたしみたいな状況になった方
いらっしゃいますか??😢どうやって
対処しましたか??😢できるだけポジティブに
物事を考えて赤ちゃんのためにもリラックスした
マタニティ生活を送りたいです😭

みなさんの体験談をぜひ聞かせて頂けると
嬉しいです。よろしくお願い致します(;_;)

コメント

もも

はじめまして、私と一緒だなぁと思って思わず書き込みしちゃいました。私もネガティブで心配でたまりませんでした。旦那に毎日泣きついてました。でもそんな私の子供もちゃんと私にしがみついてきてくれました。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます(;_;)
    ほんとですか!!?😭共感して頂いてほんとに嬉しいです、!!わたしの周り家族や旦那も嬉しいことなんだからもっと気楽に考えなよ!って言われるんですが、、なかなかそうもいかず・・・ネガティブでほんとに毎日心配してしまいます😭こんなんだったら赤ちゃんにも伝わるってわかってるんですけれどやっぱり不安で不安で仕方ないです😭
    同じく毎日泣いてます😢

赤ちゃんしがみついてきてくれたのですね😭💓💓逆にそんなに心配してるママのことを励まそうと元気に産まれてきてくれたのかもしれないですよね😭💓💓

• 2月12日
  • もも

もも

気楽に考えれたらどんなに楽かって感じですよね😭私は二回流産してるから余計にかもしれないけど、、元からすごくネガティブで心配性なんです。無意識に考えちゃって毎日泣いてました。でも大丈夫です。赤ちゃんはちゃんと生まれてきてくれます💕

• 2月12日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ほんとですよね(;_;)
    なかなかわたしには難しいことでどう対処したらいいものなのか・・・と毎日考えてます😭

そうだったのですね😭
    わたしもももさんと同じでかなりの心配性のネガティブです(´•ω•̥`)だからこそ端から端まで多分普通の妊婦さんが考えないことまで考えて不安になってしまいます😭💭

赤ちゃんを信じて出産を迎えられるように
    頑張りたいです😣✊🏻

• 2月12日
  • もも

もも

私もそぉなんですよ。わかりますわかります。
    応援してますよ💕

• 2月12日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます😭💓

わたしと同じような体験を
    されていてもこうやって
    二人のお子さんを出産されて
    いてとても尊敬します( ˊ꒳ˋ ) ᐝ♡

不安になった時はどうやって
    気分を紛らわしていましたか??

• 2月12日
  • もも

もも

うーん、好きなテレビをみたり旦那に泣きついたり、私はとにかく甘えん坊なので旦那にくっついてましたね。

• 2月13日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    わたしも少しずつ不安を取り除けるように
    がんばります♡!

• 2月13日
  • もも

もも

応援してますよ💕私は出産してからも何かと心配がつきないです。

• 2月13日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    出産も心配だけど、、産まれてからもたくさんの不安や心配がありますよね😭💓

わたしなんて〇〇になるかもしれない・・・
    そうなったらどうしよう・・・ばかりネガティブになって無駄な心配してしまいます😭

• 2月13日
  • もも

もも

私も日々思ってます❗子供はかわいいはずなのに、泣いてたりすると無意識にイライラしてるのが伝わっちゃって、赤ちゃんもっと泣いてしまったりして泣きたくなったりしてます

• 2月13日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

そんな心配してても赤ちゃんは強いんだなって、ママが思っている以上に強いのかな~ってももさんの体験談や他の方のコメント見て思いました(;_;)♡まだまだ不安定で毎日考えてしまいますが、、そんなこと考える事なく過ごせるよう工夫していきたいです😭💓

• 2月13日
ごんちゃん

はじめまして。
わたしも保育士してます。なので、子ども欲しいってずっと思ってました!
念願の妊娠・・・✨
ですが、日常のストレスとか人間関係とか考えすぎなほどの心配症などで・・・すごいネガティブになってます。
その気持ちとは反対に、赤ちゃんはポコポコ元気に動いてくれるので、逆に涙でちゃいます・・・
産休に入れば心のゆとりもあるのかな〜て(´・ ・`)そう思ってます。
誰だって、妊娠中は情緒不安定になるもの!
みんなそうやって、通ってきたんだ
自分だけじゃないって思ってみてください💓
気持ちも少しは楽になるはずです♪
まとまりのない文章でごめんなさい

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

同業者さんですね︎☺︎♡わたしは悪阻が酷くて仕事を退職してしまったのですが、、とにかく毎日1人でいると赤ちゃんの病気など不安で不安でネガティブになりとても情緒不安定になってしまいます・・・。。
    赤ちゃんはきっとお母さんの気持ちに気づいて元気だして~と励ましてくれてるようですね😭💓よくお母さんの気持ちは赤ちゃんにもその気持ちは伝わってしまいあまり良くないとも聞きますがその伝わり方が逆に良い方向に進んでて素敵だな~って思います😣💓

ありがとうございます😭
    とにかくわけもわからないことまで考えてしまいもしこうなったら・・・とかまで深く考えてしまうので、みんなが通る道・・・みんな一緒なんだとおもって少しずつプラスに捉えられるように気持ちの切り替えをしていきたいです😣

• 2月13日
ゆいぴmama

私も保育士してました\( ˆoˆ )/!
子ども大好きで、お母さんになれる喜びとか楽しみが大きかった反面、大丈夫かな、、、?の不安もすごくありました(>_<)

夜になるとものすごい不安になりますよね💦私もものすごい情緒不安定になって毎日泣いてました〜😂

私は妊娠中実家にいたので、旦那さんに電話してとりあえず話を聞いてもらう事が多かったです(>_<)寝てる時間なら、長文でLINE送ってました!
あとお腹の赤ちゃんに、大丈夫大丈夫。って言いながらお腹ポンポンってして話しかけてました👶🏻

悪阻つらいかと思いますが、赤ちゃんに会えるまであともう少しですね!お腹の赤ちゃんも、お母さんに会える事楽しみにしてると思います♡

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

同業者さんですね♡♡
    わかります😭子どもが好きなだけあって自分の子どものことになるととても不安になってしまいます😭

わたしも大丈夫だよって声をかけてみたいと思います😭💓

ありがとうございます♪
    なるべく考えず赤ちゃんとの生活を楽しみに過ごしていきたいです(;_;)❁.*・゚

• 2月13日
ゆりゆりぶー

私もめっちゃネガティヴで、情緒不安定です😭1人目のときは本当に検診までが毎回毎回長くて指折り数えていました!ネットばかりみて、無事出産まで赤ちゃん頑張ってくれるかとか本当に不安でした!
だから旦那と一緒の休みの日は食べられなくなるであろう食べたい物リストを作って食べ歩いてました!あとは友達ともランチして、心ゆくまで寝てました!

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます(´•ω•̥`)
    なんの根拠もなく、、健診でも順調と言われたのにも関わらずただただ不安になってしまってあることないこと考えて自分を責めてしまいます😭悪いことばかりあたまによぎって赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

ありがとうございます😭
    旦那も気をつかっておやすみの日は外に連れ出してくれるのですがそれでも不安になってしまいます😭少しずつでも楽しいマタニティ生活がおくれるよう努力してみます😣✊🏻

• 2月13日